ハワイの最新現地情報が満載!

「JATA 世界旅行博2008」

「JATA 世界旅行博2008」

公開日:2008.10.07

更新日:2017.06.25

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ~♪

アロハストリート・ジャパンがお届けしている、「たっぷりイベントレポート」。
9月20日・21日の二日間、東京ビッグサイトにて、海外旅行のための情報を一堂に集めたアジア最大級の旅行関連イベント「JATA世界旅行博2008」が開催されました。この年に一度のビッグイベントの様子を、アロハストリート・ジャパン土屋がお届けします!
 

ロゴ.jpg

【旅行博とは?】
海外旅行のための情報を一堂に集めた、アジア最大級の旅行関連イベントが、「JATA世界旅行博」です。
歴史は古く、26年間続いた旅行業界向けイベントと、18年間一般向けに開催してきたイベントとが5年前に合併し、内容も規模もパワーアップして毎年10万人来場の大盛況で開催しています。
会場では、世界130の国と地域の最新情報を、来場の方々に体験して頂くために多彩なプログラムとブース展開で演出。例えば世界各国のステージショーは、毎回本国のトップアーティストが来日して公演しています。お目当ての旅行情報はもちろんの事、来日する現地スタッフが親切丁寧に各国地域の情報をお応えしています。さらに現地のちょっとした食べ物や飲み物など、海外旅行ファンならずとも大満足できる内容が盛り沢山なイベントです。

     会場入口(出発ゲートそっくりです!)

JATA_01.jpg     会場内を上から見るとこんな感じです。まさに「旅行の博覧会!」
【今年もハワイブースは大盛況!】
今年の各国のブースは昨年に比べ全体的にコンパクトになりましたが、より統一感を持たせギュッと凝縮しているので、ボリューム感は満点です!ハワイ・ブースは頭上に色鮮やかなハワイアンキルトが飾られ、アロハ・ステージも健在です!

ハワイ4島(カウアイ・オアフ・マウイ・ビッグアイランド)の観光局がブースを出展。
ここでは観光パンフレット、旅行に役立つ地図、仕事でも使えそうなペン、その他可愛い小物やお菓子をプレゼントしていて、大にぎわい!中でもビッグアイランド・キャンディーズのショートブレッドはハワイ好きなら知っている美味しいお菓子。日本では購入が難しいので、これがもらえただけでちょっと得した気分になってしまいます。

     ハワイ州観光局ブースです。

JATA_04.jpg
     ブースの中央にはテーブルも置かれて、もらったガイドなどを眺めてハワイ気分を味わえます♪
JATA_05.jpg
     こちらはハワイ州観光局ブースで頂いた物のほんの一部です。
JATA_06.jpg
その他の国のブースでも、色々な小物を配布していました。興味はあるけどなかなか知ることが出来ない国や、今度行ってみたいなと思っている国など、旅行博では各国現地スタッフが丁寧に情報を教えてくれます。英語に自信がないあなたでも、気軽にコミュニケーションが取れますよ♪グッズやサンプリング品を集めるだけでも、入場料(大人¥1,200)の元は取れた感じです。

【ディスカバーアロハ・ステージ!】
ハワイから本場のエンターティナー達が集結!ハワイアンミュージックやフラなど「アロハ・スピリット」溢れるパフォーマンスで、「本物のハワイ」「新しいハワイ」が体感できました。まずステージには、ミス・ハワイUSA 2008のジョネル・レイフィールドが登場!なんと妹のアシュレイ・レイフィールドは去年のミス・ハワイUSA!姉妹そろってのミス・ハワイ・タイトルフォルダーです。

ハワイ州観光局ブースのキャッチフレーズは、「so much more HAWAII」
ジョネルが皆さん感じてもらいたいハワイは、「色々な観光地がハワイにありますが、観光地以外にも素敵な場所が沢山あるので、是非そういう場所に行ってハワイをもっと感じてもらいたい」との事でした。最後に本場のフラダンスを2曲披露してもらいました。ハワイ大学マノア校で運動科学を専攻し、ダンスチームの振り付けなども担当しているだけあって、見事なフラダンスでした。

     目の前で本格的なフラを見る事が出来ます。

JATA_07.jpg
他にも、ハワイの歴史や文化をポリネシアの歌と踊りで伝えるハワイ最大のプロダクションである、「ティハティ・プロダクションズ」のパフォーマンス、ハワイ州観光局の2008年テレビCMのテーマ曲「Discover Aloha with Me」を歌っている事でも有名な、「マノアDNA」のライブでも大盛り上がり!

     もうここは、まさにハワイでした。

JATA_08.jpg
     他の国のブースのスタッフもカメラ片手にノリノリ!
JATA_09.jpg
【旅のお供に便利なバジェットレンタカー
ハワイを存分に味わうには、やはりレンタカーがあった方が便利ですよね!バジェットレンタカーでは、保険やお支払い方法等でプランが分かれているので、ご利用にあったプランを選ぶ事ができ安心です。営業所もオアフ島(2ヶ所)、マウイ島(3ヶ所)、ハワイ島(4ヶ所)、カウアイ島、モロカイ島にもあり、日本語ヘルプラインもあるので、現地に行ってからも安心してドライブが楽しめます!

     常夏の雰囲気たっぷりのバジェットレンタカー

JATA_11.jpg
        ハワイへ行かれる際は、是非気軽にご相談を。
JATA_10.jpg
【その他の国のブースは?】
中東エリアで最近注目されているのが、「ドバイ」。
うねる砂漠、白亜のビーチ、そして長年にわたって大切に守られてきたイスラム文化の象徴ともいえるモスクなど、伝統的文化が息づく一方で、超高層ビルやタワーを擁するモダンかつコスモポリタンな一面が見事に共存している国です。
人口のおよそ8割が外国人であることからも、旅行者が訪れやすく、日本からの旅行客も前年比で30%以上の伸びがあり、今後も注目の国です。

     新しい観光施設、宿泊施設、大型プロジェクトの進行など、益々目が離せません。

JATA_12.jpg
アジアエリアで目立っていたのは、「タイ」。
タイ料理・タイシルク・タイ人の微笑み。日本と同様に米を主食とする仏教国です。
プーケットやパタヤに代表される世界的なビーチリゾート、エネルギッシュな水上マーケット、タイにはバラエティーに富んだ魅力があふれ、何度訪れても必ず新しい発見があり、日本人にも老若男女問わず、人気の国です。

           優雅な古典舞踊や、タイマッサージなど色々な催しが行われていました。     

JATA_14.jpg
【憧れのあの“味”を、ホテルグルメで】
「JATA 世界旅行博2008」には各国の出展の他に、テーマ別に分かれたブースもあります。
中でも人気なのが、「ホテルグルメ」のブース。
グランドプリンスホテル高輪、芝パークホテル、ホテルオークラ、富士屋ホテルなど全国の有名ホテルが一同に終結!
オムライス、豚角煮丼弁当、和牛スタミナ丼、ピロシキ、チキンカレー、海の幸丼、ベルギーワッフル、フォアグラ丼などなど、選ぶだけでもかなり迷ってしまいます。お昼時にはかなり混雑して、売り切れるメニューもあったので、早めに行かれることをお薦めします。ちなみに私は、1日100個限定のカレーパンを頂きました。

     ホテルの人気メニューをはしご出来るのも、旅行博の醍醐味?

JATA_15.jpg

今年は130以上の国と地域が参加している旅行博。今回の総来場者数は109, 391人でした。
皆さんも是非、来年の旅行博に遊びに行ってみてください。
「イベントを見に行く」ではなく、1日かけて「世界一周」をする気分で出かけてみてはいかが?
実際にその国の方とコミュニケーションが取れたり、話も弾みますよ!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top