ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
TV「爆笑問題のニッポンの教養~128億光年の宇宙見物~」

TV「爆笑問題のニッポンの教養~128億光年の宇宙見物~」

2008.08.25

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

爆笑問題が、毎回、世界水準にある学者たちと、研究室で知の異種格闘技。
話は、驚愕、発見、脱線、爆笑…。まとまるはずもありませんが、30分、
とりあえずお付き合いください。
なんだか、この時代を生きるヒントが、心に浮かんできます、じんわりと。

本日の放送は、「128億光年の宇宙見物」

ハワイ島、マウナケア山頂。
そこに日本が誇る巨大反射望遠鏡、「すばる望遠鏡」がある。
観測史上の記録を更新する128億8000万光年遠方にある銀河を発見するなど、
世界的な発見を続けている。宇宙の遥か彼方からやってくる極めて微弱で、
かすかな光を集めるその鏡は、直径8.2m。世界最大の一枚鏡を持つ望遠鏡。

天文台の所長としてそのすばるを率いるのが、林正彦教授。
専門は星の誕生のカラクリを研究すること。世界で初めて、星の誕生の観測に
成功するなど、世界第一線の観測を続けてき天文学者だ。星を見ると、
ロマンを感じることが多い。すばるが捉えた最新の画像を見ながら、
宇宙の謎について語りつくす。また今回は、ハワイにあるすばる望遠鏡と
リアルタイムで結び、「今まさにすばるが見ている画像」を見ながら、すばるの力を堪能する。

【放送日】2008年8月26日 (火) 23:00~23:30
      再放送 翌週月曜 15:15~15:45
      ※ニュースなどの影響により放送時間変更、中止になる場合がございます。

【放送局】NHK総合
【HP】http://www.nhk.or.jp/bakumon/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top