ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
偽機内でアロハ萌え

偽機内でアロハ萌え

2008.02.26

橋口いくよのHAWAII IN JAPAN - アロハ萌え

hokuro01.jpg

 ただいまハワイと遠距離恋愛中の橋口いくよです。いつもハワイの事が頭から離れず、ハワイに会いに行く時には全身全霊で向かう私。恋焦がれております。私のように、そして私以上にハワイ好きな人たちの為に「ハワイに行けない間も日本でいかにハワイを感じて過ごすか」ということをテーマに、毎回様々なことを紹介していこうと思っています。料理あり、レポートあり、妄想ありの誰にも止められないこのコーナー! ぜひ一緒に、全力で HAWAII IN JAPAN しましょう。
 さて、今回は、事情あってベッドから楽しくアロハ萌えです。どんな事情かはこれからアロハ萌えしながらゆっくり説明しますので、おつきあいくださいませ!

profile.jpg

橋口いくよ(はしぐち・いくよ)
小説、エッセイ、コラム、ノベライズなどの、物書き。まあ「Sex and the City」のキャリーみたいな生活ですね。嘘です。全然違います。わりとインドア派でありながら、年に1度、ものすごくラッキーな時で2度ほどハワイに行って「アロハ萌え」をするのが楽しい。日本でハワイのことを考えて「アロハ萌え」するのも楽しい。結局いつも楽しい日々。
 「愛の種。」「蜜蜂のささやき」、「チルソクの夏ノベライズ」、「水平線の光の中、また逢えたら」another「亡国のイージス」ジョンヒ~静かなる姫~、「皇帝ペンギン」、「西遊記ノベライズ」、小説「結婚できない男」、小説「僕は妹に恋をする」 小説「吉祥天女」が著書にある。
 3月には映画「砂時計」公開に先だち、原作コミック「砂時計」の世界を完全小説化した、小説『砂時計』が発売されます。
最新情報はオフィシャルサイトをチェック!
オフィシャルサイト http://www.seeds-of-love.jp
初ハワイエッセイ「アロハ萌え」講談社文庫より好評発売中!!

★ファーストクラスでアロハ萌え

 みなさんは、足の裏のホクロの話をご存知でしょうか。ガンになるとかならないとか、良性と悪性があるだとか、なんだか怖い噂が満載。実はあったんです。私の足の裏にもホクロっ! 薄くて小さいものだから、なんてことないと思って病院の先生に一応見せ「なんでもないですね」と、言わせて安心しようと思っていたら…。「これは取ったほうがいいです…。」とはっきり言われてしまいました。

 小さいけど、色も薄くてまだらだし、大きくなってきている感じだから、まだたった3ミリにも満たないけど、良性でも取っておいたほうがいいとのこと。しかも取ったホクロを病理検査にも出さなきゃいけないって…。 手術なんてしたことないから、ホクロひとつに大騒ぎしていたら、アロハストリートのスタッフ、ユカリンが日本にいた頃、足裏ホクロ手術経験済みということが判明。色々訊きまくったところ、謝りながら下記の情報を提供してくれました。

当時エレベーターがない建物に住んでいたから、しばらく入院した…。ものすごい痛かった…。猛烈に痛かった…。術後もすごく痛い…。とてもえぐる…。グリグリっとえぐる…。つまりくりぬく…。しばらく歩けない…。

 恐ろしすぎます。

 幸い私は、入院はしなくて良いといわれたのでひと安心ですが、ほかの情報が怖すぎます。怖いから、もうこれは無理矢理ハワイに行くのだと思うことにしました。
 そしてそんなことを思うのは無理でした。ハワイと手術じゃ何のつながりもありません。ハワイにゆかりのあるホクロでもないし、やっぱりただ怖いだけです。

 でも、ここはただ怖がってたんじゃもったいない。やっぱり、アロハ萌えするべきでしょ! とうことで、怯えながらもベッドでアロハ萌えすることにしました。

 まずは環境作りから。手術の前からせっせと準備。ちょっとしたことで気分が変わるのは、飛行機の中と同じと考えた私。
 ベッドで動けない生活をハワイへ向かう飛行機の中だと思う事にしたのです。1カ月近く出歩かない決心をしたので、ベッドで色々できるように専用のテーブルを用意。妙な茶色だったので、かわいい布を敷きました。ベッドだから飛行機よりも広いし快適!

 つまり普段はできないファーストクラスなくつろぎができると思えばいいのです。飛行機に持ち込む時と同じように、たっぷりの美容グッズやアロハ萌えアイテムを用意して、気がついた時にはいつでもケア。着るものも、もちろんアロハ萌えに!
 ベッドから降りた時にはお尻で歩くと決めてあったので、着るものは、引きずらない、軽い、動きやすい、あったかい、この条件を満たしているうえにかわいく、アロハ萌えなものであることが条件。

 そこで私は、ハワイにもあるカシウエアの子ども用バスローブをパーカー感覚で羽織ることにしました。ハワイに買いに行くのは無理なので、青山の直営店にて入手。ここでは普段使っているバスローブやブランケットなど色々入手しています。このお店に時々いらっしゃる落合さんという方が、美人でかわいくて密かにファンなのです。

しかし…。

後々友だちから教えてもらったところ、あの梨花さまは、同じものをハワイでご購入されたとのこと。

ふうううううううん… いいなあ。

いいもんねー。私はHAWAII IN JAPANでも十分楽しいから!

hokuro02.jpg

このようにファースト・クラスのくつろぎの中、ここでがしがしお仕事しました。ちょっと癖になりそうです。この原稿もここで書いたんですよ。

hokuro03.jpg

どんな時でもビューティ・サバイバル。この中には、お見舞いでもらったバラの香りがするハンドクリームや、普段使っている様々な美容グッズ、偽機内を楽しく過ごすためのアイテムが入っています。手の届く範囲に色々あるってこたつ感覚で楽しい。偽機内だから、キャンドルも灯せます!

hokuro04.jpg

お気に入りのちびっこバスローブ。カシウエアは本当にお気に入りで、泊まりに行く時はブランケットまで持っていくぐらいなんです。しかし、ううううん、私が着ると、どこか鬼太郎的な…。

★お見舞いでアロハ萌え

 こんなちょっとした手術なのにもかかわらず、お見舞いもいただいたいて、申し訳ないながらも、ありがたくアロハ萌えしてしまいました。
 まず、台湾のお土産でパイナップルケーキを頂き、アロハ萌え! HAWAII IN JAPANながら、もうなにがなにやら…。
 そして、お次はツタンカーメンの本! 実は私、ツタンカーメンとミイラが好きなのです。これについて語り出すとまた長いし、さすがにアロハ萌えではないので、やめておくとして。

 頂いた本。中に色んな仕掛けがしてあって、何度見ても新しい発見があるため、偽機内で何度も眺めてしまいました。若干、というか、かない大きな本なので、本物の機内持ち込みはあきらめるべきでしょうか? 1度持ち込んでみたいものですが、今回はここで存分に楽しんでしまうことにしましょう。
 さてさて、飛行機といえば機内食!届きましたよ!最高にアロハ萌えな機内食見舞いがっ。

クアアイナクアアイナクアアイナ!

 すでにもう魔法の呪文。機内食にクアアイナのハンバーガーが食べられるなんて、ハワイ行きの機内でもなかなかできません。偽機内だからこそできるのです。

hokuro05.jpg

不思議な食感のパイナップル・ケーキ。甘すぎず、でも食感はしっかりどっしり。少しバターの味がして、とっても美味しかった。台湾のおみやげということもあって、これはHAWAII IN JAPANならぬ、何IN何になるのでしょうか…。

hokuro06.jpg

ツタンカーメン様もお見舞いにきてくださいましたよ。偽機内で読書読書。かなりの長旅なので、普段できないことがゆっくりじっくり楽しめます。ほかにもDSの顔トレーニングや、ネットで私の悪口を書いている人のブログを見るなど…。嘘です…。ハワイの情報を収集したりと、のんびりした時間を過ごしました。

hokuro07.jpg

パイナップル・バーガー、ポテト、サラダ、つぶつぶは美味しいモミティーまであります! ジューシーなパイナップル・バーガーを食べていたら、マヒマヒサンドとオニオンリングも食べたくなりました。マヒマヒサンドにはチェダーチーズをいつも追加します。お店じゃビールもよく飲みます。しかし、食べながら別の食べ物のことを考えるなんてどんだけ食いしん坊…。

hokuro08.jpg

箱の外からじっくり香りを楽しみ、ゆっくりと包みを開けて、何が出てくるのかまでもが楽しみ! その後は夢中で食べるだけです。早く元気になって、またお店に行きたいなあと思うその気持ちが大事です!

★番外編

 偽機内にも少し飽きてきた頃、ちょっとだけ歩けるようになったのをいいことに、ミッドタウンへお出かけしてしまいました。勝手に飛行機から降りることができるのも、偽機内の良さ。
 その日はハワイみたいに青い空が広がっていたので、車椅子を借りて少々散歩。少し寒くなってきたら、スタバでお茶です。
 コーヒーは飲めないくせにコーヒーの香りが大好きな私は、タゾ・ソイ・チャイを飲みながらハワイアンを試聴。アロハ萌えするつもりはなかったのに、思いがけず最高の気分転換になってしまいました。

 こうやってハワイにはいつも助けてもらっています。ありがとうハワイ!

 助けてもらったといえば、余談ですが、ここに記しておきたいことがひとつ。私が手術をした頃から、非常階段をつたってかわいいねこちゃんがベランダに遊びに来てくれていました。飼い猫ではないらしく地域猫ちゃんだったので、名前を密かにモウソウと名付けて仲良くなりました(ペット禁止物件なのでモウソウ飼いしていたから)。

 歩けなかった1カ月。毎日毎日モウソウはやってきてくれました。外との直接的な繋がりは、ほぼモウソウだけだったので、元気な姿を見せてくれて、本当に励みになったものです。

 そのモウソウですが、不思議なことに、私が歩いて外に出られるようになった頃、私の友だちが里親になってくれることが決まました。今は新しいお家でとてもかわいがられて元気に暮らしています。ちょうど、私が歩けない間だけ助けにきてくれたことになるんですよね。

 どんな時も楽しむことを忘れずにいれば、こうやってすてきなことは起こるのだなあと、実感。これからも、どんなにハワイに行けなくても(ずっとは嫌だ!)、日本で思いっきりアロハ萌えして行こうと誓ったのでした。

 あ、ちなみに手術の痛みについてですが…、麻酔と抜糸が今ではもう思い出せないほど痛かったです。

hokuro09.jpg

あまーいコーヒーの香りに包まれて、目を閉じてハワイアンを聴けば、どこでだってアロハ萌え! 日本は街のあちこちにハワイがあるから、こうやって給油するみたいにアロハ萌え欲が満たせます。いい気分!

hokuro10.jpg

これが、不思議ねこモウソウさん。かわいくてやさしい猫、モウソウ。本当に癒されました。こうやって毎日会いに来てくれたんです。いつもいつも話し相手になってくれました。実は、私、ハワイと同じぐらい猫が好き!アロハ萌えしながら猫と遊ぶなんて、幸せな毎日でした。

★報告です!

 ハワイ好きの皆様に人気のラジオ番組『HEART OF ALOHA』に出演しました!以前、告知もさせていたいたので聴いていただいた方もいらっしゃるかもしれません。ハワイプロでもない私がラジオに出演できたのも、こうして読んで下さっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

 聴いて下さった皆様、そして聴けなかった皆様に、少しでも現場の様子を伝えたかったので、ご報告の写真を掲載します!左の写真はお話のとってもたのしい。そしてかわいいCHIGUSAさん。

hokuro11.jpg

 CHIGUSAさんのおかげで、色んなお話が出来ました。

しかも、未だまったく定着していないアロハ萌えポーズをお願いしたら…、快くしてくださって、しかも「うれしい!」というありがたい反応。そんな私がうれしすぎます。しかも、服が似ていてうれしかった!

★お知らせ★

book.jpg

 書き下ろしエッセイ『アロハ萌え』。講談社文庫より好評発売中!ラジオでも話題に上ったアロハ萌え第2弾は発売されるのでしょうか。されるといいな…と、著者自ら無責任に夢見ております。それまでは、どうぞこちらの『アロハ萌え』でお楽しみ下さいませ。

アロハ萌え」Kawaii Hawaii/橋口いくよ著
価格540円(税込)講談社文庫より発売中!!

★このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。
 たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top