アロハ萌え30回記念大感謝祭!

アロハ萌え30回記念大感謝祭!

公開日:2007.12.25

更新日:2017.06.25

橋口いくよのHAWAIIイッピン!アロハ萌え

ikuyo01.jpg ただいまハワイと遠距離恋愛中の橋口いくよです。いつもハワイの事が頭から離れず、ハワイに会いに行く時には全身全霊で向かう私。恋焦がれております。私のように、そして私以上にハワイ好きな人たちの為に「ハワイに行けない間も日本でいかにハワイを感じて過ごすか」ということをテーマに、毎回様々なことを紹介していこうと思っています。料理あり、レポートあり、妄想ありの誰にも止められないこのコーナー! ぜひ一緒に、全力で HAWAII IN JAPAN しましょう。

 さて、今年もそろそろ終わりに近づいてきました。
 私は、年末ハワイでゆっくり…過ごすわけもなく、結局今年一度もハワイに行けずアロハ萌え度もどんどん高まっています。でも、皆様のおかげで、激しく楽しくアロハ萌えできる1年でした。感謝!
 しかも、アロハ萌えも今回でなんと30回目! ということで、今回は、感謝の意味をこめて、皆様からこの1年の間に頂いた質問に出来る限り答えさせて頂こうと思います。
 中でも1番多かったものが、ハワイの「あの香り」への質問。それならと、今回は香りへの質問を中心に、ハワイにまったく関係ないものから、思わず笑ってしまうような質問まで、未熟ながら答えさせて頂きますのでお付き合い下さいませ。

profile.jpg

橋口いくよ(はしぐち・いくよ)
小説、エッセイ、コラム、ノベライズなどの、物書き。
まあ「Sex and the City」のキャリーみたいな生活ですね。嘘です。全然違います。わりとインドア派でありながら、年に1度、ものすごくラッキーな時で2度ほどハワイに行って「アロハ萌え」をするのが楽しい。日本でハワイのことを考えて「アロハ萌え」するのも楽しい。結局いつも楽しい日々。
「愛の種。」「蜜蜂のささやき」、「チルソクの夏ノベライズ」、「水平線の光の中、また逢えたら」another「亡国のイージス」ジョンヒ~静かなる姫~、「皇帝ペンギン」、「西遊記ノベライズ」、小説「結婚できない男」、小説「僕は妹に恋をする」 小説「吉祥天女」が著書にある。
最新情報はオフィシャルサイトをチェック!
オフィシャルサイト http://www.seeds-of-love.jp
★初ハワイエッセイ「アロハ萌え」講談社文庫より好評発売中!!

☆これは貴重! アロハ萌えな香り。

 最近、一番お気に入りな香りを教えて欲しいというようなメールをたくさんいただいたので、まずはいくつか紹介して行きたいと思います。

ikuyo02+.jpg●MOR『ソルベ』
 相変わらず、ハワイのコンドミニアムの香りがする気がしてならない、この香り。ハンド・クリームとボディ・スフレを大事に大事に使用中。なぜなら、最近あまり見かけなくなってしまったから。一応買いだめしてあるのですが、ストックがなくなることを思うと切ないです。

●「グレード」のキャンドル『ヘーゼルナッツ&カプチーノ』
 これをキッチンで灯すのが大好きなのです。なのに、なのに、これももうほぼ見かけなくなってしまいました。どうやら生産されなくなったようです。ほかにもコーヒー系のキャンドルを見かけることはありますが、これを超えるアロハ萌えな香りにはまだ出会っていません。ストックがあと8個。どうか復活しますように…。

●歯医者のエスカレーター
 恵比寿ガーデンプレイスにある、かかりつけの歯医者さんへ行く途中のなんてことないエスカレーターのあたりがなぜかかなりハワイの香りなんです。洗剤とコーヒーとパンケーキとスーパーの香りがまざったような香り。なんか、こうやって書いてしまうとむちゃくちゃな香りみたいですが、あれはかなりハワイの香りに近いと思います。そこを通るといつも深呼吸をしています。きゅーんとなるんですよね。

 ていうか、なくなったものとか、歯医者に行く途中の香りとか役にたたない情報ばっかりでごめんなさい。次に紹介するものは、きっと大丈夫♪ かなりすてきな香りなのです。

☆ちょっと贅沢! 「アロハ萌え」な香り。

 最近私が夢中なのが、友だちに教えてもらったミレナーズブティックのキャンドル! 
 なんと200種類ぐらいの香りがあると聞いたので、これは、「アロハ萌え」な香りがあるに違いないと思い、お店に行ってみたところ大好きなピンクのキャンドルがポンと真ん中に! かわいい! 大興奮でさっそく購入。
 その日はもう何処にも寄らず、家にすぐ戻り、お部屋で灯しました。かなり上品なローズの香りがします。キャンドルの容器からキラキラ光りが揺れて、うっとりです。しかも、このキャンドルは大豆オイルで出来ているらしく、溶けたキャンドルをボディオイルとして使えるというオプション付き。

 もちろん塗ってみました。

 さらっと浸透して、しっとりつやつや。かなりいい感じ。なにより自分からいい香りが! このまま眠りにつきたくなります。奮発して良かった♪ セレブってこんな気分なのかしら…。
 と、自分の手の匂いを嗅ぎながらうっとりごろごろしていた私はそこでやっと気づくのです。

 いい香りだけど、これ、薔薇…。

 大好きだけど、とくにアロハ萌えな香りじゃないよね?

 はい。張り切ると失敗。うそいつわりなくいつも通りの展開。
ということで、後日もう1度お店に行ってしっかりチェック。
 前回の失敗があったので、香りのサンプルも数十種類全部チェック。「アロハ萌え」な香りを探します。
 プルメリア、クリスタル・ブルー・ウォーター、ホワイト・ジンジャー・アンバー、ブラック・ココナッツ、ココマンゴー、パイナップル・シラントロ、オーシャンミスト、アイランド・ココナッツ、ハニーデュー・メロン、フィグ・メロン、トロピカル・キス、ココナッツ・ライム・バーベナ、フレッシュ・ブリュード・コーヒー、エンジェル・フード・ケーキ…。

 想像以上にかなりの数の「アロハ萌え」キャンドルが! ココナッツだけでも数種類あるところに、繊細さとこだわりが感じられます。全部欲しいです。しかし、これを全部購入したら、ハワイ行きのチケットが買えるぐらいのことになってしまいます。
 というか、元々全部なんてすぐには買えないらしいことが判明。ミレナーズブティックのキャンドルは、ミレナさんがLAでひとつずつ手作りしているらしく、大量生産ではないのでいつもいつでもすべての香りが入手できるわけではないとのこと。もちろんすぐ買えるものもたくさんありますが、何カ月も待つ香りもあるらしい。

 なんだかアロハ萌えなシステム!

 物によってはなかなか手に入らないことが、さらに気持ちを盛り上げてくれます。聞くところによると、お客さんの中には自分でキャンドルを溶かし、プルメリアとホワイト・ジンジャーなどを自分でブレンドして作っている人もいるらしい。なんか親近感がわきます。きっとアロハ萌えな人に違いない。

 私も少しずつキャンドルを集めて自分だけの「アロハ萌え」な香りを勝手に作ってみようと心に決めました。そのために、注文したキャンドルをわくわくしながらいつかいつかと待つのです。まるでハワイ行きを楽しみにするみたいでたまらない。あえて入荷が当分先そうなキャンドルを聞いて挑戦してみようかと思っています。

 と、いうことで、最近1番のお気に入りの香りはミレナーズブティックのキャンドルでした。でも実は、歯医者さんの近くのエスカレーターとかなり接戦なのでした。

ikuyo03.jpg

すぐに手に入らないキャンドルも、香りのサンプルがあるので、じっくり選べます。ここに1時間以上いたかもしれません。

ikuyo04.jpg

このずらっと並んだキャンドルをはじっこからぜんぶ嗅ぎまくりました。いきなり行って写真は撮るは匂いは嗅ぎまくるはで、お店の方もびっくりしたことでしょう。でも、質問に親切に答えて下さって楽しかったです。

ikuyo05.jpg

ローズのこのピンクオーラにやられてしまったのです。これじゃあ、しかたがないですよね。シュワルツネッガー様も州知事室にこれを置いてあるそうですよ。意外と乙女。あと、奥様にプレゼントもされるそうです。

ikuyo06.jpg

ラッピングもかわいくて、この紙袋を持って歩くだけでいい気分になれました。クリスマスプレゼントを考えている男子は、この紙袋だけで彼女を夢中に! できるかどうかはわかりませんが、きっと喜ばれます。

☆「アロハ萌え」な質問や、とくに「アロハ萌え」じゃない質問にも答えます

ikuyo07.jpgQ:ハワイに住みたいと思う?

A:実は、思わないんです。憧れる時ももちろんありますけど、ハワイに「行く」行為自体が好きなので。朝の散歩とかきれいな夕日とかを日本で思い出しながら、「あー、ハワイ行きたい…。」って一生言い続けて「アロハ萌え」したいです。でも、長期滞在は憧れます♪

Q:身長は何センチですか?

A:思いっきりハワイと関係ないのですが、答えて良いのでしょうか。155センチです。去年ぐらいまで自分を150センチだと思っていたので、知った時にはものすごくショックでした。自分をそんなかわいげな身長だと思っていたのが恥ずかしいです。

Q:ハワイに持って行くお薬セットを教えて。

A:マニアックな質問です。でも、何があるかわからないので大切なことですよね。私の場合は、病院から事前にもらっておいた抗生物質と消炎鎮痛剤、のどの薬、胃薬。喉が弱いので痛みを取る漢方なども持参。万が一じんましん等が出た時のことも考え、アレルギーの薬も。あとは各種ビタミン、栄養剤、かゆみ止め、抗生物質の軟膏、目薬。そのほとんどを使うことがないのですが、小心者なので持って行かないと不安なのです。

ikuyo08.jpgQ:みんなに配るおみやげでいつも買っているものは?

A:ホノルル・クッキー・カンパニーのチョコチップ・クッキーです。私自身も大好きなので、自分用にもたくさん買います。ほんのすこーし塩味がするところがたまらないんですよね。子どもの頃、家で焼いたクッキーに似た食感も好きです。

Q:飛行機では保湿に夢中と書いていましたが、最近気に入っている保湿アイテムは?

A:エリザベス・アーデンのエイトアワー・クリームです。バージョンアップ版的なものも発売されたらしいですが、私は元祖エイトアワーが好きです。あの、べたべたする感じが、保湿への安心へ繋がるのです。あと、リップクリームがわりに唇につけたりしても、ぷるぷるになります。香りが嫌いという人もいるみたいですけど、私は好きですよ。あの温泉宿のお風呂みたいな香りが。

ikuyo09.jpgQ:なんで太ってないんですか?

A:あちこちで、食べてることばっかり書いていたら、けっこうこの質問を頂くことが多くなってきました。実際、私は食べるほうだと思います。夜中でも平気でケーキでも焼き肉でもばくばく食べるし、おかまいなし。それでも激太りしないのは、自分が太るはずはないと信じているからです。ただそれだけ。ちょっと体重が増えたのを見かけると「意味わからん。ウケる!」と笑います。それで体重は戻るのです。あと、最近なんとなく人より腸が短いからなんじゃないかという妄想にもとりつかれています。実際にはわかりません。

Q:恵比寿で見かけたのですが、機嫌が悪そうでした。
  「アロハ萌え」の楽しそうなキャラは演技なのですか?

A:ちょっとちょっと、なにをおっしゃるのですか。演技なわけないじゃないですか。恵比寿で見かけたというメールをよく頂くのですが、それは確かに私だと思います。恵比寿には「アロハ萌え」なお店がたくさんあるからなのはもちろんのこと、よく恵比寿で打ち合わせなどしているので、駅周辺で見かけてもらうことが多いようです。例のエスカレーターがある歯医者さんもあるしね。で、機嫌のほどなのですが、悪くないです(笑)。
 眉毛が太いからか、黙ってると怒っているように見えることがあるのかもしれません…。ということにして下さい。見かけた…。というメールを時々頂くのですが、1度も声をかけられたことがなく、悲しいです。私、普段はそんなにチンピラ風ですか? できるだけ機嫌よさそうに笑顔で歩きますので、いえ、笑顔じゃなくても声かけてみて下さい。そういうの憧れます。というか、読者の方に会うことはめったにないので、ぜひお会いしてみたいのです。先着10名様に、その場で飴かガムを差し上げます。

ikuyo10.jpgQ:ハワイで一番好きなスイーツは?

A:え、肉ランキングとかじゃないんだ。そんなかわいげなものに答えるなんてうれしすぎますが、なんだろうなあ。以前はコールドストーンやクリスピー・クリームだったけれど、日本で食べられるということで、それ以外のもので答えなければなりませんよね。やっぱり、ホイップクリームかな。ハワイで食べるホイップクリームは軽くていくらでも食べられるのでどれも好きです。朝食ビュッフェではお皿にたっぷり盛っていろんなものをつけて食べるし、エッグスンシングスではホイップてんこ盛りのものを注文するし、スーパーでもホイップクリームのスプレーを買うし、そういえば毎日食べているかも。

 ハワイではさすがにやりませんが、日本で「TGIフライデーズ」に行った時は、チョコレート・パフェの山盛りホイップ部分にポテトを付けて食べちゃうんです。この前も夜中にやりました。それをやると「やってやったぜ!」って気持ちになります。ホイップクリームは私にとって元気が出るアイテムなのかも。日本じゃ時々だけど、ハワイでは常に補充。

Q:ハワイで苦手なものは?

A:一瞬、ない…。と思ったのですが、あえていうなら、日差し…、って、書くとなんでハワイ行くんだよと突っ込まれますよね。
 ハワイの日差しは大好きだし、あのキラキラな光が腕に当たる感じとかたまりません。しかし、以前それで調子にのっていたら、目をやられまして。日本に戻ってからも痛いなあ、痛いなあ、と思っていたら1.2あった視力が一時的に0.2になっていたんです。これは目が日焼けしている状態らしく、病院でもらった目薬を毎日入れて直しました。もちろん今は元の視力に戻っているし、ハワイでも外で遊び回っていますが、時々、ちょっとびくびくしてしまうことがあるんですよね。ということで、サングラスさえあれば苦手なものじゃないかなあ。やっぱりハワイの日差し、好きだなあ。みなさんもサングラスはお忘れなく!

Q:アロハ萌えなインテリアを見せて。

A:うちはトイレがハワイです。フラガールがふたりいたり、ヤシ型のキャンドル・ホルダーがあったりとわかりやすくハワイ。ちびっこパイナップルやアンスリウムを飾ったりと、ささやかに楽しんでいます。部屋をこてこてにハワイにするより、トイレに行くたびに「ハワイ♪」と思うのが最近のお気に入りです。
今はクリスマスのオーナメントも飾っています。

ikuyo11.jpg

 今回は、アロハストリートや私のサイトに頂いたものなどを集め、質問に答えさせて頂きました。ほかにもおすすめのホテルとかおすすめのレストランとかおすすめのオプショナルツアーとか「1番を教えて!」という声が多かったのですが、私はただの「アロハ萌え」リストでして、通ではないため答えるなんてまだまだとんでもない。私が教えて欲しいぐらいです。
 でも、いつかそういうことにも答えられるぐらいハワイにたくさん行って、あれがおすすめとかこれがおすすめとか言いくさっている自分にもちょっと憧れます。その割には、今年1度もハワイに行けていません。
 来年こそは、デュークカハナモク像の前のライブカメラからまたみなさんに手を振って到着報告したいです。
 そんなこんなで今年も1年お世話になりました。来年もどうか一緒に「アロハ萌え」して下さいね。
よいお年を!

★お知らせ★

橋口いくよがラジオに出演します。
JFN系列「HEART OF ALOHA
番組オンエア日: 2008年1月6日、1月13日
2週続けての出演です。
お聞きいただける地域の方は、ぜひ聞いてみて下さいね!

旅行業界誌『WEEKLY TRAVEL JOURNAL』 臨時増刊号 2007 Hawaii
巻頭インタビュー/橋口いくよ
インターネットでも見られます ⇒ https://www.tjnet.co.jp/item/543
ハワイ旅行中の写真も交えながらのインタビューがカラーで2ページ掲載されています。
旅行業界関係者の方もそうでない方も、ぜひご覧下さい。

橋口 いくよ/はしぐち いくよ (作家) プロフィール

小説、コラム、エッセイ、脚本、作詞など、アニメ作品、エンターテインメント作品、純文学、様々なジャンルで執筆。フジテレビ「とくダネ!」やテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」コメンテーター、「踊る!さんま御殿!!!」等、テレビにも出演。

ハワイ好きとしても知られ、講談社文庫より発売されている『アロハ萌え』シリーズ三部作はAmazonで1位を獲得し、ハワイ好きからバイブルとも呼ばれている。

公式サイト: https://www.hashiguchiikuyo.com/

twitter: https://twitter.com/hashiguchiikuyo

instagram: https://www.instagram.com/ikutorias_secret/

note: https://note.com/ikuyonote

YouTube: https://www.youtube.com/user/alohamoe194

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top