コアロハ・ウクレレは工場見学もオススメ!

コアロハ・ウクレレは工場見学もオススメ!

ハワイを代表するウクレレメーカーのひとつ、コアロハ。美しく温かいその音色を生み出すオーナー夫婦(パパ&ママ)にお話を聞きました!

公開日:2011.07.27

更新日:2017.06.14

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

 ハワイを代表するウクレレメーカーのひとつ、コアロハ。美しく温かいその音色を生み出すオーナー夫婦(パパ&ママ)にお話を聞きました!

 

a.jpg

 

コアロハ・ウクレレオーナー

アルヴィン&パット・オカミ
Alvin & Pat Okami

プロフィール
アクリル会社からウクレレ工場へ転身を遂げて以来、約15 年。2 人の息子さんとともに家族で工場を経営。そのウクレレは、ハーブ・オオタ・ジュニア、ダニエル・ホー、ブリトニー・パイヴァなど、多くのミュージシャンに愛されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のコアロハがあるのはママのおかげ

 

 
c.jpg

 もともとアクリル製品の会社を経営していたのですが、ある日オオタサン(ウクレレの神様!)から「ミニチュアのウクレレを作ってほしい」と言われたのがきっかけでした。実際に弾ける小さなウクレレは評判になった。でも、通常サイズのウクレレを作るようにアドバイスしてくれたのは、ママなんです。私自身は、そんな気はなかったんです(笑)。でもママの言うことを聞いて、楽器としてのウクレレを生産し始め、みなさんに愛されるようになったというわけ。だからね、今こうしてみんなが笑顔で仕事していられるのはママのおかげなんですよ。心から感謝しています。(パパ)

 

家族が一緒に働けるのが何よりの幸せ

 
b.jpg

 
 コアロハ(KOALOHA)の名前はね、コア(ウクレレの材料となるコアの木)とアロハの言葉から生まれています。言葉の奥に「愛」がいっぱい込められているんですよ。だから、ここではみんな家族のように仕事をしています。息子たちはもちろん、ほかのスタッフもみんなオハナ(ハワイ語で「家族」)。そして、コアロハのウクレレを愛してくれるすべてのアーティストも、もちろんオハナです。だから、作り手である私たちの想いがちゃんと伝わるように、ていねいにひとつずつ作り上げていくんです。コアの木を乾燥させるだけで6 週間くらいかかり、そこからまた時間をかけて仕上げていきます。(パパ)

web01.jpg
web02.jpg

 その様子は見学もできるので、ぜひ遊びに来てくださいね。この工場には、神様がいるんですよ。いつも、私たちのことを見守ってくれているんです。(パパ)

 

和食が大好き! でも一番好きな場所は…

 私たちはみんな、和食が大好き。だから家族で出かけるのは、どうしても和食のレストランが多くなりますね。家から近いこともあって、与平寿司や八景レストランへ行って、わいわい食事したりするの。あとは、この工場や自宅で家族とのんびりすることが多いわ。やっぱり居心地がいいし、かわいい孫たちもいるしね。(ママ) 今後、とても大きなプロジェクトが動く予定もあるので、家族で力を合わせて楽しくがんばっていきたいと思ってますよ。アロハの気持ちを込めて、幸せな音を奏でるウクレレを作り続けます。(パパ)

●コアロハのパパ&ママのお気に入りスポットはここ!!

01.jpg

コアロハ・ファクトリーの近くにある与平寿司は、新鮮なネタを使ったおいしい和食が食べられる人気店! 鍋焼きうどんも最高!

 

與平寿司

[エリア] ディリンハム
[アクセス] ワイキキからザ・バス42 番でディリンハム・ブルバードとコケア・ストリートの交差点で下車。徒歩5分。
[住所]1111 Dillingham Blvd
[電話] 808-841-3773 
[営業時間] ランチ/ 11:00~13:45、ディナー/ 17:00~21:15(日休)

クチコミはこちら⇒

 

 

 

 

02.jpg

ママさんのオススメ! おしゃれなカードやギフトを探すのにぴったりのホールマーク。

 

エイミーズ・ホールマーク
[エリア] アラモアナ
[アクセス] ワイキキからザ・バス8番、19番、20番で約10分(アラモアナセンター内)
[住所] 1450 Ala Moana Blvd 
[電話] 808-949-2413 
[営業時間] 9:30~21:00(月~土)、10:00~19:00(日)

クチコミはこちら⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

queenemma.jpg

「クイーン・エマ・サマーパレス」でフラを習っているというママさん。ここは、エマ王妃の別荘だった場所で見学することもできる。

 

クイーン・エマ・サマーパレス
[エリア] ヌウアヌ
[アクセス] アラモアナセンターからザ・バス57 番で約15分。クイーン・エマ・サマーパレス下車。
[住所] 2931 Pali Hwy 
[電話] 808-595-3165
[営業時間] 9:00~16:00(日・祝休)
[入場料] 大人 $6ドル/ 子ども $1

 

 

 

 

 

 

 

 

04.jpg

家族で外食するならやっぱり和食!鉄板焼き、お寿司などメニューをいろいろ選べるので、息子さんたちと一緒にでかけるそう。

 

 

燦鳥(サントリー)
[エリア] ワイキキ
[アクセス] DFSより徒歩3分
[住所] 2233 Kalakaua Ave( ロイヤル・ハワイアン・セ
ンター B 館3 階)
[営業時間] ランチ:11:30~13:30(月~金曜)、12:00~14:00(土、日曜)、ディナー:17:30~21:30、ラウンジアワー:14:00~17:00(月~金曜)、14:30~17:00(土、日曜)
[HP] www.restaurantsuntory.com

クチコミはこちら⇒

クーポンはこちら⇒

ご予約はこちら⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05.jpg

ピアス好きなママは「ナ・ホク」や「マウイ・ダイバーズ・ジュエリー」がお気に入り。「ママはお洒落なんですよ」とパパさん。

 

ナ・ホク
[エリア] アラモアナ、ワイキキほか
[アクセス] ワイキキからザ・バス8 番、19 番、20 番で約10分(アラモアナセンター内) 
[住所] 1450 Ala MoanaBlvd 
[電話] 808-946-2100 
[営業時間] 9:30~21:00(月~土)、10:00~19:00(日)

クチコミはこちら⇒

 

 

 

 

 

 

 

06.jpg
07.jpg

d.jpg

おふたりが一番落ち着くのはコアロハの工場&ショールーム。見学や買い物に直接訪れるファンも多い。ちなみに、ランチは必ず家族&スタッフみんなで一緒なのだそう。

 

コアロハ・ウクレレ
[エリア] ディリンハム
[アクセス] ワイキキからザ・バス42番でディリンハム・ブルバードとコケア・ストリートの交差点で下車。徒歩5分。川を渡り、コホウ・ストリートを右へ進むと、左手に見えてくる。
[住所] 744 Kohou St 
[電話] 808-847-4911
[HP]  www.koaloha.com

[工場見学ツアー]●有料工場見学ツアー(大人$15、子ども$10)は、月〜金曜の9:00から約1時間半。工場見学の後、アクティビティやコアロハファミリーによるライブ演奏が楽しめる!
●約20分の無料見学ツアーもあり。こちらは月〜金曜の10:00〜と13:00〜。詳細はお電話でお問い合わせを。

 

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top