ジェイクの新CDがリリース!制作秘話も...

ジェイクの新CDがリリース!制作秘話も...

ジェイクの新CD「GRAND UKULELE」が遂に10月2日リリース。巨匠アラン・パーソンズによるプロデュースで聴き応えたっぷり!

公開日:2012.10.14

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You

 アロハ!みなさん。
 早いもので、もう10月ですね。ハワイでは、ハロウィンの準備もあちこちで始まり、ホリデーシーズンに向けて、なんとなくそわそわし始めてきました。そんな中、ハワイが誇るウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんの新しいCD「GRAND UKULELE」が、いよいよ10月2日アメリカ国内でリリースされました!

 こちらは発売日のジェイク。ツアーでアメリカ本土にいるジェイク、とってもうれしそうですねー。

 このアルバムは、巨匠アラン・パーソンズ(下の写真中央)がプロデュースしたことでも話題に...。ピンク・フロイドやビートルズらの作品にエンジニアとして参加、またアラン・パーソンズ・プロジェクトとしてのバンド活動も高く評価されるアラン・ パーソンズと、ジェイクが生み出す音楽...ワクワクしますよね。元TOTOのドラマー、サイモン・フィリップスらも参加しているとっても豪華なこのアルバムは、発売直後、iTunesのワールド・ミュージック部門で見事1位を獲得しました!

JakeAlan.jpg
(写真提供:Toastman, Inc.)

というわけで今回は、全12曲の中から何曲かをセレクト。ジェイク自身にその魅力やレコーディング時の様子を語ってもらいました。

●Ukulele Five-o
この曲は、ハワイが舞台のドラマ「Hawaii Five-0(ハワイ・ファイブ・オー)」にインスパイアされた曲です。アラン・パーソンズの前でソロバージョンのこの曲を弾いたとき、アランは瞬間的にリズムセクションが合う曲だ、と感じたんだそう。そして、サイモン・フィリップスとランディー・ティコのレコーディング参加を提案してくれたんです。ふたりと一緒に演奏したときには、とにかくテンションが上がった...彼らはとにかく素晴らしいアーティストです!

●Gentlemandolin
この曲は、初めてベイビーが誕生するというワクワクした気持ちで作った曲。僕は、息子にすてきな"ジェントルマン"として育って欲しいと思っているんです。コード進行は、僕の好きな楽器のひとつでもあるマンドリンにインスパイアされたもので、キップ・ウィンガーのストリング・アレンジがすごかった...。スタジオで、最初はクリック・トラック(メトロノーム)を使って何回かレコーディングしてたんですが、その後、クリックなしでのレコーディングを試すことに。そうしたら、すべてが本当にひとつなった感じがしました。お互いの演奏に、何かマジカルなことが起こったんです。もちろん、コンダクターであるダン・コールマンの最高の指揮のもとでね。

●Over the Rainbow
この曲こそ真のクラシック、世界で最も美しい音符の組み合わせのひとつだと思います。アランと二人で編曲の話をしているときに、彼の古いビデオデッキを出してきて、VHS版の「オズの魔法使い」を観たんです。忘れられない瞬間でした...とくにアランと一緒に必死にビデオデッキをテレビに繋げようとしていた時がね(笑)。そしてここでも、キップのオーケストラ・アレンジのテクニックには感服しました。ウクレレとオーケストラが様々なセクションで呼吸を合わせるように感じる部分がたまりません。ストリングスのダイナミックな響きは信じられないくらい素晴らしく仕上がっています。

images-jake.jpg

『GRAND UKULELE』(全12曲)

 1. Ukulele Five-o
 2. Rolling in the Deep
 3. Gentlemandolin
 4. More Ukulele
 5. Missing Three
 6. Music Box
 7. 143
 8. Over the Rainbow
 9. Island Fever Blues
 10. Field of Gold
 11. Gone Fishing
 12. Akaka Falls

 新しいジェイクの魅力がたっぷりの『GRAND UKULELE』はアメリカ国内でのリリースとなりますが、日本国内でも、輸入盤取り扱い店舗やアマゾンなどを通じて購入することができます。インポート盤は10月16日(火)に発売開始となります。また、2013年春には、『GRAND UKULELE/日本盤』もリリース予定とのこと。楽しみですね!

 また、10月16日(火)には、ジェイクの初ドキュメンタリー映画「Life on Four Strings」が、地元であるハワイで初上映されることになりました。今年3月にサンフランシスコで行われたサンフランシスコ・インターナショナル・アジア・アメリカ映画祭で、プレミア上映されたこの映画が、楽しみにしていた地元ハワイのみなさんの前で、いよいよお披露目です!

 ★詳細やチケット購入はこちらからどうぞ!

■■必見!2012年今後のジェイク in ハワイ情報!■■

『Jake Shimabukuro: Life on Four Strings Hawaii Premiere!』

00200.jpg

ジェイクの音楽ルーツに迫る、自身初のドキュメンタリー映画「Life on Four Strings」が、ついにハワイでプレミア上映されます!
■日時:2012年10月16日(火)開演 20:00
■会場:ハワイ・シアター (1130 Bethel St.)
■ハワイ・シアター公式サイト:www.hawaiitheatre.com
★チケット購入はこちら→

『Bank of Hawaii presents the 1st Annual Jake Shimabukuro & Friends Concert』
10月から始まるUSツアー「GRAND UKULELE TOUR 2012」でも、ハワイシアターでのコンサートが11月24日(土)に行われることが決定しました!

■日時:2012年11月24日(土)開演 20:00
■会場:ハワイ・シアター (1130 Bethel St.)
■ハワイ・シアター公式サイト:www.hawaiitheatre.com
★ハワイシアターでのコンサート・チケット購入はこちら→

USツアー・スケジュールの詳細はこちら⇛

 

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top