大好きハワイの「あの瞬間」をアートで再現

大好きハワイの「あの瞬間」をアートで再現

アロハストリート・オリジナルカレンダーのイラスト&ミニチュアアートでおなじみ、アーティストの栗山義勝さんに2013新カレンダーの魅力をインタビュー!

公開日:2012.11.14

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

 アロハ!リツコです。
 2012年も残すところあと2カ月足らず…。本当に早いですよね。みなさん、来年の準備は着々ですか?アロハストリートでは、2013年もオリジナルのカレンダーを制作。先日そのカレンダー「Happy Time, Hawaii」が手元に届き、編集部みんなでウキウキしているところです。

kuriyama03.jpg

 というのも、2012年に続いてイラストレーター&ミニチュアアーティストの栗山義勝さんによる、とってもすてきな作品が満載のカレンダーだから。みんなが大好きなあの場所を、そのまんま切り取ったようなリアルでキラキラしたイラストは、見ているだけで楽しい気持ちになってしまいます。そんな作品を生み出す栗山さんに、直撃インタビューしてきました。

kuriyama01.jpg

アロハストリート(以下アロハ):2013年のカレンダーもすてきなイラストがいっぱいですね!

栗山義勝(以下栗山):ありがとうございます。今回はとくに「色」にこだわって作ったんですよ。ハワイのあのカラフルさを表現するために蛍光色を使ったり、オフセット印刷では表現が難しい色も使いました。再現するのに印刷会社の方にも苦労をお掛けしたかと思うんですが、おかげで仕上がりはとてもいい感じですよね。

アロハ:なるほど、確かに。まるで写真みたいなリアルなイラストに「あ、ここ行ったことある場所だ!」って思わず叫びたくなっちゃいます。随所に散りばめられた「ハワイあるある」がたまりません。

栗山:2012年のものよりさらにリアルに、本当にのハワイの景色を切り取って持ってきた…という仕上がりになっていると思います。ハワイの雰囲気をそのまま伝えて「ああ、懐かしいなあ。あの場所であの人とあんなことしたなあ」って思い出に浸ってもらえたらうれしいですね。自分自身もハワイが大好きなので、そんな感情を共有できるように思いを込めて描きました。

アロハ:全12枚の作品の中で、一番のお気に入りといえば?

kuriyama04.jpg

栗山:難しいですが、やっぱり3月のチャートハウスでしょうか。サンセットを見ながらおいしいお料理を食べる、ハワイの醍醐味がぎゅっと詰まっているから。窓際は人気の席なのでなかなか予約がとれないんですが、だからこそこの風景を日本で再現することで幸せな気持ちになれる。あと、11月のABCストアも好きですね。僕にとって、ハワイのABCは定番中の定番。その定番をあえてチョイスして、王道のハワイを感じたかったんです。

アロハ:やっぱりABCストアを見ると、ハワイだなーって感じますもんね(笑)。

栗山:そう。そこからインスパイアされて、ハワイの楽しかった時間を思い出したりね。「王道」って、けっこう大事だってあらためて思ったんです。僕は、最初にハワイに来たときからレンタカーを借りてあちこち飛び回って、ハワイの穴場へ行きたい、隅々まで見てみたい、って走り回っていた感じだったんですが、前回ハワイに行ったときは、The Busやトロリーに乗ったり、ブルーハワイを飲んでみたり、いわゆる「観光地」などにも行ってみたんですよね。そしたら、思った以上に楽しめてびっくり(笑)。王道だからこそ、気兼ねなく手放しで堪能できるというかね。そして、やっぱりハワイが大好きだなあって思いました。その思いが作品から伝わるといいんですけどね。

アロハ:伝わりますとも!シュリンプワゴンのイラストもすごいですね。一瞬、本当に写真かと思いました。

kuriyama05.jpg

栗山:ありがとうございます。この絵は、影の部分に黒じゃなくて紫やピンク色を使うことで、ノスタルジックで思い出を彷彿とさせるような印象にしたかったんですよね。ちなみに、ワゴン車に描かれた落書きの中に「Aloha Street」の文字もこっそり入れてあるんですよ。ぜひ、探してみてくださいね。

アロハ:うわー。そういう遊び心が楽しいですよね!私たちも探しちゃいました。それ以外にもこだわりのポイントはありますか?

kuriyama_10.jpg

栗山:そうですね。イラストの下に配置した「ミニチュアアート」にも注目してもらいたいです。各イラストに合わせて、僕がインスパイアされたアイテムをミニチュアで再現しています。たとえば、ラニカイのトレイルのイラストには、ハイキングに必要なスニーカーやキャップ、ウォーターボトルのミニチュアが。また、ハナウマベイのイラストには、浮き輪やござ、シュノーケルセットのミニチュアが組み合わせられています。先日、横浜のハワイアンタウンにあるアロハストリート・ヨコハマショップ個展を行った際には、カレンダーの原画とミニチュアアートを一緒に飾れる特注の額を作って展示させてもらいました。とっても好評だったので、今後、こういう組み合わせのアートを生み出していけたらいいなあとも考えているんですよ。

アロハ:ミニチュア、かわいいですよねー。私はABCストアで売っている透明ビニールのフロート・ビーチマットがとても気に入りました。このミニチュア、ストラップやキーホルダーにしてもらえたらうれしいんですが(笑)。

kuriyama02.jpg

栗山:いいですねー。ここからまたさらに、「ハワイあるある」の世界が広がったら、本当に楽しいですよね。がんばります!

アロハ:私たちも引き続き応援させていただきます。今日は本当にありがとうございました。マハロ!

★2013年アロハストリート・オリジナル・カレンダー「Happy Time, Hawaii」

★栗山さんの作品であるカレンダー原画やミニチュアアートは、引き続きアロハストリート・ヨコハマショップにて展示されています。ぜひみなさん足を運んでみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top