今週のハワイで起きたこと〜初回なので長め

今週のハワイで起きたこと〜初回なので長め

これがハワイのリアルライフ!(笑)。アロハストリート編集部が、ハワイの時事ネタについて、ぼんやりトークしてみました。

公開日:2016.02.17

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

現地ハワイ・ホノルルからお届け!フリーマガジン&ウエブサイト「アロハストリート」編集部が、先週1週間のハワイをふりかえっていろいろしゃべります。初回につき、ちょっと長めに1月〜2月第2週までを振り返り!

※文字がブルーになっているところをクリックすると、詳細記事が開きます。あわせてチェックしてみてね!

Megumi.jpgメグミ
アロハ〜!

Ritsuko.jpgリツコ

アロハ!!

Yorie.jpgヨリエ
アロハ♡

Megumi.jpgメグミ
みなさんログインできましたね。
Yorie.jpgヨリエ
やったー!
Ritsuko.jpgリツコ
入りました♪
Megumi.jpgメグミ
では今から、チャットキャストというシステムを使って、ハワイの時事ネタをあーだこーだおしゃべりしていきたいと思います!
Yorie.jpgヨリエ
お願いします
Ritsuko.jpgリツコ
あーだこーだ!(笑)
Megumi.jpgメグミ
第一回なので、今年に入ってから今日までのネタを、ちょっと長いですが振り返っていきたいと思いますです。

こちら、2016年元旦のニュース。

Yorie.jpgヨリエ
おお
Ritsuko.jpgリツコ
はい。これまで18歳からタバコが吸えてたのがびっくりですよね。
Megumi.jpgメグミ
ねー。お酒は21歳からだったのに。
Yorie.jpgヨリエ
ふしぎ。
Megumi.jpgメグミ
っていうか21ってキリが悪いから20のほうがいいですよね。
Ritsuko.jpgリツコ
本当ですよ。だから高校生がタバコ吸ってても、シニアなら年齢的には違法じゃなかった...
Megumi.jpgメグミ
シニアっていうのは日本でいう高3ですね。
Ritsuko.jpgリツコ
そうですね。アメリカだと高校が4年間あるから複雑ですが、年齢的にはそう。

Yorie.jpgヨリエ
なるほどー。免許はまだ16歳からですか?

Megumi.jpgメグミ
自動車免許は...

Ritsuko.jpgリツコ
厳密には15歳と半年で、仮免が取れるんじゃないかな。

Yorie.jpgヨリエ
若い!
まだ子どもですよね

Megumi.jpgメグミ
アメリカの子どもたちは早熟ですね〜

運転免許からの、というか。
最近はガソリンがすごく安くなりましたよね〜。

Ritsuko.jpgリツコ
ありがたや、ありがたや。
ガソリン代は、生活に直結してきますからねー。

Yorie.jpgヨリエ
すごい差ですね
Megumi.jpgメグミ
2〜3年前までは、うちの車を満タンにするのに$50近くかかってたけど。
Ritsuko.jpgリツコ
うちなんて、車がでかいから$75以上かかってたわよ

Megumi.jpgメグミ
ひえ〜!いまはいくらぐらいですか?
Ritsuko.jpgリツコ
今はどうかな...$55くらいかなあ。
Yorie.jpgヨリエ
素晴らしい!
ハワイだとすぐガソリン使いきっちゃいますよね
Ritsuko.jpgリツコ
前は、なんとなく限りなくゼロになってから入れてたけど、最近は安いからか、ちょこちょこ入れちゃうからはっきりしないけど。
Megumi.jpgメグミ
レンタカー派の旅行者にもうれしいニュースですよね。

Ritsuko.jpgリツコ
そうだね。
Megumi.jpgメグミ
では、次いきます!

Yorie.jpgヨリエ
消費金額も上がってますね!
Ritsuko.jpgリツコ
あらためて...過去最高なんですね。
Megumi.jpgメグミ
オアフ島を訪れる旅行者だけでなく、マウイ島への旅行者も増えてるということで。
やっぱマウイ進出じゃないですか!?

我々、アロハストリートも!
Yorie.jpgヨリエ
なるほどー
Ritsuko.jpgリツコ
マウイ島、いいよねえ...!
Yorie.jpgヨリエ
マウイいいですねー
Megumi.jpgメグミ
マウイいいよねー

Yorie.jpgヨリエ
パイナストリート
パイア

Megumi.jpgメグミ
なんか、おしゃれなイメージあるよね

Yorie.jpgヨリエ
余裕ある感じがしますね

Ritsuko.jpgリツコ
ラベンダー畑も!
Megumi.jpgメグミ
ゴートチーズ牧場!
ワイナリーもあるでよ
Yorie.jpgヨリエ
イチゴも摘める
Ritsuko.jpgリツコ
ヤギさんに草をあげたい...♡
行ったことないんだけど、ハナにも行ってみたい〜〜〜!
Megumi.jpgメグミ
そんなマウイ島ですが...。

プランテーションっていうのは、大規模農園のことですね。

Ritsuko.jpgリツコ
「このまま経営を続けていても損失ばかりが増えることとなるため、」って切ないなあ...
Yorie.jpgヨリエ
寂しい感じがしますね
Megumi.jpgメグミ
ここまで、ふんばってたんでしょうねぇ〜。

これかあ

Megumi.jpgメグミ
「プランテーション閉鎖後は、残った土地をバイオ燃料用の畑などとして利用するとみられている。」っていうのも、切ない。
Ritsuko.jpgリツコ
時の流れを感じますな

Megumi.jpgメグミ
バイオ燃料用の畑とか、ソーラーパネルとか、その土地じゃなくてもできることに大切な場所が使われてしまうのって、なんだかなぁ...って思っちゃいます。

Ritsuko.jpgリツコ
そうだよね。サトウキビ畑がある間に、実際に見てみたかったな。
Megumi.jpgメグミ
そして切ないといえば...私はこのニュースが。。。

Yorie.jpgヨリエ
むむ

Megumi.jpgメグミ
私のロビンズがあああああああ
Yorie.jpgヨリエ
メグミさんラブの...
Ritsuko.jpgリツコ
ああ、ロビンズ...
Yorie.jpgヨリエ
アラモアナの勢いがすごいですね
Megumi.jpgメグミ
あそこで働いていたおばあちゃまたちは、どこへ行くのかなあ...(遠い目)
Yorie.jpgヨリエ
それ気になりますね
Ritsuko.jpgリツコ
アラモアナセンターの創業時からあったお店だよね。たしか。
Megumi.jpgメグミ
私としては、ワイラナ・コーヒー・ハウスに転職してくれてたら最高なんだけどなあ。

ワイラナ・コーヒー・ハウス
24時間営業で便利なアメリカン・スタイル・レストラン

Yorie.jpgヨリエ
してそうですね!
ワイラナはずっとワイラナでいてほしい
Ritsuko.jpgリツコ
きっと皆さんパワフルだから、新境地で活躍してるはず!
Megumi.jpgメグミ
がんばれ、アンティ!!!
がーーーーーーーーん

Ritsuko.jpgリツコ
がんばれ、アンティ!の後がこれとは...涙
Yorie.jpgヨリエ
あれ
ほかになんでしたっけ?平均所得にかんして良いニュースもありましたよね?
Megumi.jpgメグミ
この「ハワイはもっとも○○な州」シリーズ、
なんかね、すごいのよ、振り幅が。
これはちょっと、去年12月のニュースではありますが。
Yorie.jpgヨリエ
ちょっと混乱
Megumi.jpgメグミ
かと思えば...
こんなのもある。

Yorie.jpgヨリエ
あ!これこれ
Ritsuko.jpgリツコ
これですよ、これ。ギリギリの州って...

Yorie.jpgヨリエ
衝撃(笑)
勘違いしてました

Megumi.jpgメグミ
ペイチェック・トゥー・ペイチェック
Ritsuko.jpgリツコ
良いニュース、ではない(苦笑)
Yorie.jpgヨリエ
ギリギリでした笑
Megumi.jpgメグミ
生活がカツカツ。まさに綱渡り。
Yorie.jpgヨリエ
コワイコワイコワイ
Megumi.jpgメグミ
かと思えば、ですよ。こういうデータも。
Yorie.jpgヨリエ
こわいよーーー!!笑
Ritsuko.jpgリツコ
どっちなんだー!って感じですね。

Megumi.jpgメグミ
いいの、悪いの、どっち〜!!??
Yorie.jpgヨリエ
揺さぶられます
Megumi.jpgメグミ
ぐわんぐわん揺さぶられるね。
Ritsuko.jpgリツコ
めっちゃ借りるけど、めっちゃ返すってこと?
Megumi.jpgメグミ
それがつまり、ペイチェック・トゥ・ペイチェック??
Yorie.jpgヨリエ
必死 笑
Ritsuko.jpgリツコ
どっちにしても、ギリギリ感はんぱない。
Megumi.jpgメグミ
でも、一方ではすごい景気のいい話もある。
Yorie.jpgヨリエ
あー、中国系でしたっけ?
Ritsuko.jpgリツコ
たしかに、ここは景気いいねえ〜。
Megumi.jpgメグミ
でっかいリゾートができて、そこに世界中のリッチな人たちが来てくれれば、経済がまわって島が豊かになる、と。
Yorie.jpgヨリエ
上が平均を上げると!
Ritsuko.jpgリツコ
なるほどー
Yorie.jpgヨリエ
楽しみではあるけれど、ロビンズのようなお店と共存できたらいいですねー
Megumi.jpgメグミ
やばい、あと2分です!

最後にこのネタ!

えみちゃん...
Yorie.jpgヨリエ
ははは
Ritsuko.jpgリツコ
残念...
Megumi.jpgメグミ
あ、えみちゃんっていうのは、うちのグラフックデザイナーです。
Yorie.jpgヨリエ
会社来ましたね!
キャンセルなったから
Ritsuko.jpgリツコ
現地まで行ったのに!
Yorie.jpgヨリエ
えみさーん 笑
Megumi.jpgメグミ
早起きしてね。朝も暗いうちからノースショア行ってね。会社休みますーつって。
Ritsuko.jpgリツコ
でもプロ根性で、そのときの写真をアロハストリートのフェイスブックにアップしてくれた!

Yorie.jpgヨリエ
なるほどねと思いました
エディノーゴー
Megumi.jpgメグミ
ノーキャン、だったね
Ritsuko.jpgリツコ
そう。エディはなかった...
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top