ハワイのイベント・レポート記事一覧

世界のシェフがハワイに集結!グルメの祭典

年に一度のお楽しみ、「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」が開催!コンベンションセンターで行われたイベントをご紹介します。

2016年11月01日

title_IMG_1862.jpgアロハ!ヨリエです。

先週末、10月28日(金)に「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」の一環で開催されたイベント「ハワイアン・エアラインズ・プレゼンツ・アット・カリナリー・フライト」に参加してきました!

お腹も心もいっぱいに満たされたイベントの様子をご紹介します。

IMG_4368.JPG「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」は、ハワイの有名シェフであるロイ・ヤマグチ氏とアラン・ウォン氏が立ち上げた毎年恒例のグルメイベントで、今年で第6回を迎えました。オアフ島だけでなく、マウイ島やハワイ島でも、世界中から集まった一流シェフたちによる、ハワイ産素材を使用した料理が振る舞われます。今年は、10月14日(金)〜30日(日)の期間に行われ、盛り上がっていましたよ〜。

さて、私が参加したイベントは、コンベンション・センターで行われました。昨年(レポート記事はこちら>>)よりブースが多く、さらにパワーアップしていたような...!

IMG_4310.jpgスターシェフがそこらじゅうにいるなか、真っ先に向かったのはここのブースでした。ホノルルのダウンタウンにある「バー・レザー・エプロン」。先日、有名誌が発表した「全米の新しいベストバーランキング」で、トップ10にランクインしたバーです。数日前にはじめてこのバーに行き、大感動したばかりだったので、うれしくて、うれしくて。

ワールドベスト・バーテンダーのマイタイ部門で、2013年と2015年にチャンピオンに輝いたジャスティンさん(左)と、オーナーのトムさん(右)です。

「バー・レザー・エプロン」のレポート記事はこちら>>

IMG_4301.JPGいまハワイで注目を浴びる「ピッグ・アンド・ザ・レディー」のシェフ、アンドリューさん(右)。

IMG_4299.JPGバナナリーフで包んだ、マリネードしたポノポークと焼いたブラッド・ソーセージ、フライドポークと、シュガースナップのウラプ...。洗練されながらもホッとするアジアンテイストで、次から次へと飛ぶようにお皿がなくなっていました。

IMG_4316.JPG人気のワインはなくなる前にいただく、という昨年の教訓をもとに、早速ワインコーナーへ。

IMG_4366.JPGIMG_4362.JPGオーパス・ワンも飲み放題です。

IMG_4334.JPGニューヨークから訪れていたメルバ・ウィルソンさんのブースには、地元ハワイのフードライターやグルメ通のセレブリティが集まっていました。タロイモを練り込んだフワフワのワッフル、いくつでもいけました。

IMG_4332.JPGハワイアン・アマエビのセビーチェもニューヨークのシェフ、フロイド・カードズさんによる作品。ハワイのアマエビってこんなに甘いんだ〜!

IMG_4329.JPGハワイ島のアワビは、サンフランシスコのシェフ、チャールズ・ファンさんが、ポークベリーと合わせてやさしい味わいに仕上げました。

IMG_4372.jpgあー、幸せでした...。このほか載せきれないお料理は、アロハストリートのフェイスブックでご紹介します。ぜひ見てみてください〜!世界のトップシェフたちが作る料理を思う存分に堪能し、ハワイの食材に感謝せずにはいられませんでした。毎年チケットがすぐに完売するほど人気のイベントなので、来年参加を検討する際はぜひお早めにチェックしてくださいね!

album.jpg★このほかの写真はこちら>>

スポンサーリンク