ハワイで祝う華やかなレイの祭典

ハワイで祝う華やかなレイの祭典

ハワイでは毎年5月1日は「レイデー」(Lei Day)!カピオラニ・パークで開催された「レイデー・セレブレーション」に行ってきました。

公開日:2011.05.04

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 毎年5月1日は労働者の祭典「メイデー」として世界的に有名ですが、ハワイではこれが「レイデー」(Lei Day)となり、ハワイ州各地でさまざまなイベントが開催されます。先週末は5月1日。ということで、オアフ島ではワイキキのカピオラニ・パークで「レイデー・セレブレーション」が行われました。

LeiDay2011-1.jpg

 花で作られたレイはよく空港やホテルなどのウェルカムの場で目にすることがありますが、ここでは鳥の羽根、木の実や葉、貝などを使った様々な種類のレイ・メイキングのデモンストレーションを見ることができます。

LeiDay2011-2.jpg
 また、テーマや色、年齢などの各部門に分かれたレイ・コンテストが行われるのも見どころの一つです。
LeiDay2011-3.jpg

 入賞作品が飾られているディスプレイの前には長蛇の列ができ、皆熱心に色とりどりのレイに見入っていました。中には真剣にメモを取っている人の姿もありましたよ。

LeiDay2011-5.jpg

 レイ・メイキングを体験するブースもあったので、私も頭につけるレイ・ポオ作りに挑戦しました。作り方は、花を一列に重ね、糸を通して輪にしたクイ・レイです。

 ハワイのTutu(おばあちゃん)たちが子供たちにハワイの伝統文化を教えてくれるTutu’s Haleもありました。

LeiDay2011-6.jpg

昔ながらの遊びや、フラ、クラフトなどを教えてくれます。
LeiDay2011-8.jpg

魚のできあがり~
LeiDay2011-11.jpg

プイリを使ったフラ体験

 その他、フラやライブ・エンターテインメントもありました。

LeiDay2011-12.jpg
 こんなにかわいいフラダンサーたちの姿も!

LeiDay2011-13.jpg
 今年で84回目を迎えた「レイデー・セレブレーション」。このイベントを通じて、ハワイの伝統的なレイ文化の大切さを肌で感じ取ることができました。親愛を表す手段として誕生日や記念日、冠婚葬祭などに用いられるレイですが、何もない日に感謝を込めて家族や友だちにレイを贈ってみるのもステキかもしれませんね。
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top