フラ・ビューティ・イン・ハワイ2010 [前編]

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2010 [前編]

公開日:2010.06.03

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2010

 ハワイの伝統的なダンスであるフラと、日本の若き美容師によるヘア・メイクのコラボレーションが実現。ハワイのロコガールがフラのモデルとなり、彼女たちをテーマに合わせて変身させ、ヘア・メイクと踊りの美しさを競う「フラ・ビューティー・イン・ハワイ2010」が、ここハワイで開催されました。第9回目の大会となった今年は、日本全国から21チームが参加。規定時間内にそれぞれチームのテーマに基づいたヘアとメイクをロコガールのモデルに施し、その技とセンスを競い合います。そして思い思いの「アート」が完成したら、アラモアナセンターのセンター・ステージで、一般の人にも公開され、投票によって順位が決定されます。

 今年も、私たちアロハストリート編集部が、このアーティスティックなイベントに密着しました。さっそくイベントの様子をレポートいたします。

★主催:TAMARIS
★協力:ハワイ州観光局、Kumu Hula Iwalani Walsh Tseu、Iwalani School of Dance Hawaii

■フラ・ビューティー・イン・ハワイについて
モデルのヘアスタイル 日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催する恒例のイベント。日本から参加する美容師チームは、当日の朝に発表されるテーマを元に、3人のモデルにテーマのイメージにあったヘア&メイクを行う。

☆今年のテーマ☆
 ●Ocean(海) ●Love(愛) ●Island(島) ●Mountain(山) ●Hometown(ふるさと) ●Flower(花) ●Moon(月)
の7つ。

その後、舞台でフラを踊りながら完成したヘア・メイクを披露。観客の投票により、最優秀チームが決められる。

■メイク・アップ開始
 コンテスト当日は、午前10時半から「ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ」のボールルームを会場に、ヘア&メイクがスタート。日本各地から集まった総勢21の美容師チームが、各3人ずつのモデルを、テーマに基づいた美しい姿へと変身させていきます。話す言葉は違いますが、時間が経つにつれ、徐々にロコガールとの距離を縮めていきます。

  アートは、言葉の壁を越える? 完成のころには、皆が和気あいあいムードになっていました。

 革新的なスタイルのヘア・メイクに、カラフルな南国のパレオ姿のキュートなロコガールたちに目が釘付け!約2時間かかったメイク・タイムを終え、いよいよパフォーマンス会場へ! モデル、美容師たちの緊張感がこちらにも伝わってきます。さて、どんな結果に!?

ヘアスタイリング風景 出場者 撮影

■14:00 コンテスト開始
 ヘアやメイク、衣装の準備が終わり、モデルやスタッフは会場のアラモアナセンターへと移動。1階のステージでは、スタート前から大勢の人が押し寄せ、今か今かとコンテスト開始を待っていました。バックステージで、最後にダンスの振り付けをおさらいするモデルたちは、すっかりフラガールの真剣な表情に。渦巻く熱気の中、否が応でも高まる緊張…。さあ、いよいよコンテスト本番、スタート!
  ステージでは、司会者のリードで、3組ずつのチームが登場。海、愛、島、山、花、月という、それぞれのテーマに合わせた個性的なヘアメイクをまとった3人のフラガールが、ハワイアンミュージックに合わせて踊ります。さて、各チーム渾身のヘアメイクの仕上がりは…? 

★1st Group テーマ:Ocean(海)
エントリーNo.1
Salon Name:アミーコーポレーション
Team Name:AMIE

今回初めてハワイに来ました。テーマが海ということで、髪のアップ・ダウンのあるスタイルで、ウエーブ(波)を表現しました。ヘアに貝を使うことで、ブルーハワイの美しいイメージが出せたと思います。自信作です!

アミーコーポレーション
エントリーNo.2
Salon Name:KENJE GROUP
Team Name:KENJE GROUP

ハワイに来て、フラを踊っている人の姿に目がとまりました。そのため、今回、「こんなかわいい人たちとフラを踊りたい」と思われるような、キュートなヘアメイクに仕上げました。細かいところまでお花をあしらったりと、細部にまでこだわり、フラと海を融合したイメージができました!

美髪倶楽部
エントリーNo.3
Salon Name:Weve佐倉
Team Name:Weve

ヘアに使ったお花は、日本で徹夜で作り、プラスチックの箱に入れて持ってきた力作です。モデルさんの髪質がとても良く、全体でとてもすばらしい仕上がりになったと思います。ありがとうございました!

★2nd Group テーマ:Love(愛)
エントリーNo.4
Salon Name:SHINJU INTERNATIONAL(株)
Team Name:SHINJU INTERNATIONAL

モデルさんがとてもかわいらしかったので、「出会った瞬間に愛し合いたい」と思ってしまいました(笑)。テーマが愛ということで、「愛らしいヘアとは?」と考え、ダイナミックなヘアメイクで愛の偉大さを表現しました。

エントリーNo.5
Salon Name:IT’S HAIR
Team Name:IT’S HAIR

ハワイに来て、フラを踊っている人の姿に目がとまりました。そのため、今回、「こんなかわいい人たちとフラを踊りたい」と思われるような、キュートなヘアメイクに仕上げました。細かいところまでお花をあしらったりと、細部にまでこだわり、フラと海を融合したイメージができました!

エントリーNo.6
Salon Name:S-TAGE
Team Name:S-TAGE

ヘアは、やわらかく愛らしいウエーブヘアでまとめました。また、ヘアの前面に花を、バックに星のマークをあしらって、「朝も夜も愛を忘れないように」というメッセージを込めました。モデルさんのイメージともマッチして、最高の作品ができたと思います!

★3rd Group テーマ:Island(島)
エントリーNo.7
Salon Name:ZENKO
Team Name:ZENKO

テーマが「島」ということで、ハワイの大自然をモチーフに、お花やククイレイなどハワイならではの自然素材を使いました。また、あまりヘアやメイクが強くなりすぎないようシンプルに仕上げ、モデルさんのナチュラルな美しさが引き出せたと思います。

エントリーNo.8
Salon Name:BIBI KYOTO JAPAN
Team Name:BIBI KYOTO JAPAN

イメージは、「小さなハワイの島に現れた妖精たち」。神々しいハワイの自然の中で、集まってきた鳥や草花に囲まれて微笑んでいる、そんなイメージが伝わったらうれしいです。

エントリーNo.9
Salon Name:ART COMPANY
Team Name:ATENA

モデルさんの大人っぽい魅力を引き出すため、あえてヘアやメイクは控えめにし、ナチュラルでシンプルに仕上げました。大人の女性のエレガントさ、クラシカルな美しさが表現できたと思います。とっても楽しかった!
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top