よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はハワイ神話の女神ヒナの聖地巡礼メレ旅についてご紹介。

公開日:2024.01.01

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第七十回:「メレを旅するハワイ〜女神ヒナ聖地巡礼」

だいすけコラム
Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回は、ハワイ神話の女神ヒナの聖地巡礼メレ旅です。

上の動画でナタリー・アイ・カマウウの歌声に合わせてフラダンサー(ナタリーの娘シャーレイ)が踊るのは「Molokaʻi Nui A Hina」という曲。

こんな内容のメレです。

Molokaʻi Nui A Hina

Ua like nō a like lā
Me kuʻu one hānau
Ke poʻokela i ka piko o nā kuahiwi
Me Molokaʻi nui a Hina
ʻĀina i ka wehiwehi
E hoʻi nō wau e pili
(Traditional)

よく似ている
私の生まれ故郷に
崇高な山の頂上
ヒナの偉大なモロカイ
森の大地
私はここに帰ってくる

ソングタイトルになっている歌詞のフレーズ「Molokaʻi nui a Hina」を直訳すると「ヒナの偉大なモロカイ」となります。いったいどういう意味なのでしょう?

ハワイ神話について勉強しているフラダンサーはわかりますね。

ハワイの島産み伝説によると、ハワイ諸島のなかでモロカイ島だけ、女神ヒナから生まれた島だと伝えられます。(他の島を産んだのは大地の母神パパ)
「女神ヒナが産んだ偉大な島モロカイ」という意味の「Molokaʻi nui a Hina」が島の呼び名になっているのはそのためなんです。

モロカイ島の産みの母、女神ヒナをたたえるメレをもうひとつ。

He Mele No Hina


Aia hoʻi i Molokaʻi
Ka heke a o nā pua
Me nā lei makamae e hāliʻaliʻa mai nei
Aloha e Hina
Molokaʻi nui a Hina
(Kamakakēhau Fernandez)

モロカイ島に存在する
最高の花
大切なレイ、思い出す
アロハ、ヒナよ
ヒナの偉大なモロカイ

ハワイ神話のなかには、自然を象徴する魅力的な女神たちが登場しますが、なかでも女神ヒナが象徴するのは?

そう、答えは「月」。

昔の日本人が、月に餅をつくうさぎがいると考えたように、昔のハワイ人は月にタパをたたく女性がいると考えたのです。

誰かが手に何かを持って叩いている、というのが共通しているのは興味深いところ。

月をハワイ語でマヒナ(Mahina) といいます。マヒナにいるのが女神ヒナ。ヒナがどのようにして月にのぼったのかを伝える物語があります。

そしてヒナがどこから月にのぼったのかを伝えるメレがあります。

だいすけコラム

Heʻeʻia

Puʻu Māʻeliʻeli lā
Piʻi aʻe Hina lā i luna
I Luamoʻo noho Haumea lā
I ka malu o ka pua hau
(Nani Piʻiholo by Kamaka Kukona)

プウ・マエリエリで
ヒナが空へ昇る
ハウメアが住んだルアモオ
ハウの花の影

ヒナが月にのぼった場所として歌われている「マエリエリの丘」があるのはオアフ島ヘエイア。山頂へのトレイルは片道1時間くらい。先日、日本のフラ教室の皆さんを案内するために久しぶりに登ったら、なかなかハードでした。

女神ヒナが産んだのはモロカイ島だけではありません。あの有名なハワイ神話のヒーロー「マウイ」(ディズニー映画「Moana」でも活躍したあのキャラクター)は女神ヒナの息子なんです!

ヒナがマウイを産んだ場所として伝えられるのが、マウイ島ハナにある丘カウイキ。

カメハメハ大王の妃カアフマヌ生誕の地としても、カウイキがいくつかの歌でたたえられています。

Aia Ka Laʻi I Kaʻuiki

Moani ke ʻala o ka ʻawapuhi
He wehi onaona no ka nahele
Haʻina ʻia mai ana ka puana
E ola mau nā kupa o ka ʻāina
Aia ka laʻi i kaʻuiki, i ka noe ua kea, nani nō
(ʻIliahi Paredes)

漂う、ジンジャーの香りが
森の魅力的な飾り
伝えられる、主題は
生き続けよ、この地の人々
静けさはカウイキに、ウアケアの霧雨、美しい

今回は、ハワイ神話の月の女神ヒナにまつわる地を、関連メレとともに紹介しました。

女神ヒナの物語、ハワイの月にまつわるメレ&ストーリーをもっと知りたい、聴きたい、というあなたはこちらへ。


だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top