ハワイ在住親子が語る、ハワイと日本の学校の違い

ハワイ在住親子が語る、ハワイと日本の学校の違い

ハワイ在住人気YouTuberのErinaさんの連載コラム。今回は、エリナさんと息子のスカイラー君が、休み時間や給食など日本とアメリカ・ハワイの学校で異なる点をご紹介します。

公開日:2023.11.30

ハワイ在住ママErinaのハッピー 子育てライフ

アロハ!みなさん、お久しぶりです。
クロスファミリーのエリナです!

今回は、日本とアメリカ・ハワイの小学校の違いについてお届けします。学校も州(県)、公立なのか私立などによって違うこともあるのですが、私自身の経験や子供達が現在通っているハワイの小学校との違いをいくつかシェアしたいと思います。

ちなみに、ハワイの小学校(キンダーから6年生まで)のスケジュールはこちらです。

7:45までに登校
8:15 授業開始
11:30 昼食
14:00 下校

水曜日だけ下校時間が、13:15と早いです。

 

違いその1:ハワイの学校は休み時間が少ない

日本とハワイの小学校の違いの一つめは、休み時間。

日本の場合、授業と授業の間に10分〜15分の休み時間を設けている学校が多いと思うのですが、(私が小学校の時は、10分〜15分の休み時間がありました)ハワイの学校では、15分間の休み時間が午前に1回、午後に1回ずつあります。

日本の場合は1年生から6年生まで同じ時間に休み時間があって、年齢関係なく一緒になってドッジボールをしたり遊んだりすることもあったのですが、息子のハワイの学校では学年ごとに休み時間が決められていて、キンダー(5歳)から2年生が同時に休み時間を過ごします。

そして、揉め事など始まらないように学年の違う子と一緒に遊ぶことは禁じられているそうなのですが、一緒に遊べないと聞いてとても驚きました。息子には1歳上のお友達がいるので、学校の休み時間に遊べないと知って、息子も少し残念そうでした。

 

違いその2:ハワイの学校はスナックの持ち込みがOK

2つめの違いは、ご飯、スナックについてです。

朝早くから働きに行く親御さんもいるので、早く登校すれば学校のカフェテリアで朝食を取ることができます。

ちなみに、息子の学校の11月の朝食は、シナモンロール、チーズブレッドスティック、バナナブレッド、朝食ピザ、ベーグル、フレンチトースト、マフィン、フルーツ、シリアル、ヨーグルト、アップルソース、ジュース、ミルクなどがありました。

また、お弁当のほかにスナックを持ってくることも可能で、休み時間に校庭で、スナックを食べることが許可されています。

 

あと、クラスメイトのお誕生日やイベントの日には、みんなでシェアするためにカップケーキやグディバッグを持ってくる子が多いです!(※写真はイメージです)

 

違いその3:ハワイの学校は基本的に車で通学

学校の近くに住んでいる生徒さんは徒歩、自転車、キックバイクで登校する方も多いのですが、半分ぐらいの生徒さんはスクールバスまたは車の送迎になります。
私たちの場合はスクールバスも可能なのですが、朝のピックアップ時間が6:50集合と早くなってしまうので、車送迎をしています。
お迎え時間になると、どこの学校でも学校付近にたくさんのお迎えの車が並んでいますよ!(笑)。またご両親が働いている場合は、放課後スクールバスでアフタースクールプログラムに行く子もいます。

 

ハワイの小学生に聞いた
日本とハワイの学校の良いところ

息子に日本とアメリカの学校の違い、良いところを聞いてみました!

 

●日本の学校の良いところ
・お友達が優しくて、すぐに助けてくれる
・プールの授業がある
(*ちなみにハワイの学校では、体育授業が月に2回と日本と比べて少ない気がします)

●ハワイの学校で良いところ
・雨の日は教室から出られないので、各担任の先生が教室で遊べるように色々おもちゃ、本、ゲームなどを用意してくれる
(*ちなみに、今の担任の先生は、レゴやボードゲームを用意してくれるようです。)

はい!ということで、今回はハワイの学校と日本の学校の違いをいくつか紹介してみました。
昼食(お弁当)の違いは、以前動画でもご紹介していたので、ぜひ見てみてください!

 


さて、今回のコラムが今年最後となってしまいました。
今年もみんなさま、お付き合いいただきありがとうございました!
これからますます寒くなりますので、どうかお体にお気をつけてください。

それでは、次回のコラムでお会いしましょう!
ハッピーホリデー!マハロ!

↓ErinaさんのYou Tube動画はこちら

■エリナ・クロス / Erina Cross

高知県出身。ハワイ在住の人気YouTuber(チャンネル登録者数15.4万人)。アメリカ・ミシガン州に留学し、大学卒業後LAに移住。当時付き合っていたアメリカ人のご主人との結婚を機にハワイに引っ越し。その後、2019年から約2年韓国で生活をし、2022年にご主人の仕事で、再びハワイに移住。バイリンガルキッズの息子、娘の二児の母。

★ErinaさんのYoutubeはこちら>>
★Instagram: (@enakloss ) はこちら>>
★Twitter : (@MrsCross808) はこちら>> 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top