アウラニ宿泊体験レポートその1:ハワイ在住ヒトミさん編

アウラニ宿泊体験レポートその1:ハワイ在住ヒトミさん編

「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」で実施したインスタグラマーの宿泊体験。第1弾は、コオリナそしてディズニーが大好きなハワイ在住のヒトミさんのレポートです。

公開日:2023.09.27

アウラニ・ディズニー・リゾート徹底調査

アロハ! アロハストリート編集部です。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ(以下、アウラニ)」の宿泊体験モニターに当選したインスタグラマー、ヒトミさんによる滞在が先日実施されました。参加したヒトミさんに執筆いただいたレポートが届きましたので、ご紹介します。

 


はじめまして! コオリナそしてディズニーが大好きな、ハワイ在住4年のヒトミです。

今回、アロハストリートさんのインスタグラマー募集企画に当選し、大好きなアウラニ・ディズニー・リゾート&スパに宿泊させていただきました。
コオリナから程近い西オアフに住んでおり、普段からコオリナには頻繁に訪れるのですが、アウラニに宿泊するのは約11年ぶり。アウラニ初宿泊のハワイ在住の友人と3泊4日大人の女子旅をたっぷり楽しんできましたので、レポートいたします!

まずは、私がハワイで一番大好きな場所、コオリナ・リゾートをご紹介いたします。
コオリナはワイキキから車で約40分ほどのオアフ島の西側に位置し、一年の晴天日数がハワイで随一といわれるほど、天候に恵まれています。

 

コオリナとはハワイ語で「喜びの地」「至福に満ちた」という意味を持っています。かつてハワイ王族の保養地として愛されていました。
ここで見るサンセットはオアフ島でNo.1!

 

まさに天国!ともいえる場所。
美しい4つのラグーンは、透明度が高く、波が立たないような設計となっているので、とても穏やかでお子様でも安心して泳ぐことができます。綺麗なお魚も泳いでいて、運が良ければホヌ(海亀)や絶滅危惧種のモンクシールにも遭遇することもあるんです!

 

4つのラグーンを繋ぐ遊歩道は、世界のリゾートでも類を見ないほど美しく、私はここで朝や夕方に散歩やランニングをするのが大好きです。

 

アウラニのある“コホラ・ラグーン”の遊歩道のどこかに隠れミッキーの木?(偶然です)があるのでぜひ探してみてください。

飛行機に乗ってわざわざ離島に行かなくても、離島に来たかのような気分を味わえるのがここの魅力。ハワイに住んでいても非日常を味わえる美しい場所です。

●ハワイの文化が体感できるロビーエリア

そんな素晴らしいコオリナに位置するアウラニ・ディズニー・リゾート&スパは今年で12周年を迎えました。今では、コオリナといえば「アウラニ」というほど、みんなに知られているホテルです。ここは、まさに楽園!!ディズニー好きの方のみならず、誰もが楽しめるホテルだと思います。

 

一歩ロビーに入ると、空気が一瞬で変わり、まるで別世界。心地よい風とエネルギーを体に感じます。そして館内に流れるハワイアンミュージック、リリコイオレンジの良い香り、目の前に広がる素晴らしい景色。この雰囲気が大好きで定期的に訪れたくなります。

“アウラニ”はハワイ語で「伝承者」という意味。その名の通り、「この島の歴史や伝統を未来へ伝える」をコンセプトにしています。ディズニーはこのリゾートを建設する際に、ハワイの文化をしっかりと学び、ディズニーよりもハワイを強調するということをメインに考えられたそうです。

ロビーの天井部分にある壁画には、入り口側が過去、海側が現在のハワイの人々の生活が描かれています。

また、ロビーを挟んで、左側の棟が女性、右側の棟が男性を表しています。
ロビー部分は、現在、過去、男性、女性、全てを“統合”している場所だそうです。

ハワイにあるホテルの中でもここまでハワイの文化をふんだんに取り入れているホテルは珍しいのではないでしょうか。そこにディズニーマジックがたくさん詰まっているのですから、ワクワクしないわけがないですよね。

 

また、館内には至る所にハワイの伝説の小人“メネフネ”の像が隠れています。
滞在中、こんなところに! という場所でメネフネ見つけることができるので、それも楽しみのひとつ。

 

ロビーにあるこちらの鍵穴もぜひ覗いてみてくださいね!

●チェックイン前は大人も楽しめるプールへ

10:00にホテルに到着。お部屋に入れるのは15:00からですが、早めに行って荷物を預けてリゾート内で遊ぶことが可能です。初日からたっぷり遊べて嬉しいですよね。

フロントには、日本語を話せるスタッフがいらっしゃるので安心です。館内の案内やアウラニのアプリの説明もしていただけました。アプリは、アクテビティやキャラクターグリーティングの時間や場所を確認できるのでとても便利です。宿泊される際は、絶対ダウンロードしてくださいね。

 

チェックインの際にルームキーにクレジットカードを紐づけして、4桁のPINコードナンバーを登録。リゾート内では、このルームキーで支払いをすることができ、お財布を持ち歩かなくていいので安心&便利です。

※クレジットカードは1枚のみ登録可能なため、ご友人同士での滞在の場合、精算について事前に相談しておくのがおすすめです

 

ベルデスクで荷物を預けた後、チェックイン時間まで私たちはプールで泳ぐことに。ルームキーを頂いたので、タオル貸出カウンターでルームキーを機械にかざして、リストバンドを付けてもらいました。このリストバンドでタオルを借りることができます。リストバンドは、カラーが日替わりになるので、毎朝付けてもらうのをお忘れなく。

 

敷地中央にあるワイコロヘ・バレーは巨大なプールエリアです。

 

アウラニといえばこの流れるプール。浮き輪に乗ってぷかぷか一周。のんびりリラックスできてとっても気持ちがいい。
流れるプールの周りにもメネフネが隠れています。

 

アウラニのシンボルともいえるスライダーがあるマウンテンやリゾート内の岩には数多くの生き物の彫刻も隠れていて、ディズニーならではの遊び心が沢山詰まっています。私も沢山見つけることができました!

 

スライダーは浮き輪ありと浮き輪なしの二種類のコースがあります。浮き輪ありのコースはビッグサンダーマウンテンに乗っているかのような気分を味わえます。子供にも大人にも大人気。

 

プールは、宿泊した方だけが楽しめる醍醐味ですよね!私たちは滞在中、毎日プールを利用しました。プールの後は、大人限定エリアのインフィニティジャグジー「アロヒ・ポイント」も最高です!!

●ラナイからは圧巻の景色が!ゆったりステイが叶う客室

私たちが滞在したお部屋は、11階のクイーンサイズベッド2台のオーシャンビューのお部屋。

温かみがあり重厚感のある家具が落ち着きます。

 

バスタブも深くてしっかりとした広さで嬉しいです。

 

アウラニのお部屋といえば、このミッキーのランプ。これは、ホテル内のショップでも販売しています($300)。とても可愛いですよね~いつか絶対購入したいと思ってます!

 

ラナイからはこの景色!
プールと海が一望できます。ここからの景色は朝、昼、晩とそれぞれの良さがあり、ずっと眺めていたい景色でした。

 

私たちは、このお部屋がとても気に入り、このラナイで食事をしたり、お部屋でゆっくり過ごす時間も楽しみました。

●滞在の思い出に!オハナ・ペインティング・パーティ

有料アクティビティのオハナ・ペインティング・パーティに参加しました。
パウ・ハナ・ルームで行われるこのアクティビティは、先生指導のもと、絵を描くレッスンです。

それぞれキャンバスと、筆、絵の具が用意されています。絵の具がミッキーの形になっていて可愛い。
先生の真似をしながら、みんなで同じ手順で描いていきます。

 

どの色とどの色を混ぜて使うかなど、ひとつひとつ丁寧に教えてくれるので、アートが苦手な私でも、何とか絵になりました。雲をミッキー型にして隠れミッキーを描いたり遊び心を入れながら。それぞれの個性あるアートが出来ました。
楽しい思い出とともに嬉しい記念になりました。

●音楽とダンスに酔いしれるルアウディナーショー

初日の夜は楽しみにしていたルアウディナーショー「カ・ヴァア・ルアウ・アット・アウラニ」へ。

入場後、まずはウェルカムドリンクで乾杯。

 

レイを付けていただいたり、腕にタトゥスタンプを押してもらったり、ハワイの伝統的なポイ作りやウクレレなどを体験できます。

 

ディナーはビュッフェスタイルが復活。
お魚やお肉、野菜、デザートも豊富で全部美味しい。特に紫芋のポテトサラダやポケが美味しかったです!

 

ディナー後にいよいよショーが開始。
衣装や振り付けもセンスが良く、ダンサーさんは美しくうっとりするような踊りで魅了してくれました。
途中の1曲だけミッキーが登場してフラを踊ります。ディズニー好きとしてはこれがとても楽しみ。可愛くて、ついつい一緒に踊ってしまいます。

後半には迫力のあるファイヤーダンス。私は、ハワイアンミュージックやフラが大好きなのですが、アウラニのパフォーマンスは本当にレベルが高く見応えがありました。素敵な音楽とダンスに酔いしれて、大満足のルアウショーでした。

●朝から大興奮!キャラクターブレックファスト

2日目の朝は、マカヒキのキャラクターブレックファストで朝食を。

まずは、ミッキーがお出迎え! 朝からミッキーと会えて大興奮です。

 

必ず出てくるフルーツとパンのほかに、メインメニューを選びます。パンケーキ、ロコモコ、エッグベネディクト、ワッフルなど。私は、ワッフル選びました。ミッキー&ミニーの形でとってもかわいい~。

 

食事中には、グーフィー、マックス、プルートがテーブルにあいさつに来てくれました。キャラクターは毎日変わるようなので、行ってからのお楽しみです。
グーフィーはシェフの格好をして、料理パフォーマンスをして楽しませてくれました。

●館内や目の前のビーチで過ごす贅沢な時間

2日目の午後は、プールや海を満喫。

 

●ライブミュージックもあり雰囲気良し!オレロルーム

夕飯はレストラン「オレロルーム」に行きました。こちらは予約不可ですがオープンの17:00に行くとすぐ入ることができました。お寿司や軽食がメインのレストラン。

ポケや寿司ロールがとても美味しかったです!
夜はライブミュージックが行われ、とても雰囲気が良いレストランです。

●最新マシンがそろうジムといった設備も充実

滞在中は早起きをして、ホテル内のジムへ。

最新のマシンが充実!とても清潔感があり居心地のいい空間でした。朝からたくさんの方が運動していました。

●ラグジュアリーなスパでロミロミ体験

3日目には、待ちに待ったスパ体験。アウラニのスパ「LANIWAI(ラニヴァイ)」はロミロミをはじめとしたハワイの伝統的なマッサージを体験でき、優雅でラグジュアリーな気分を味わえる大人気のスパです。

LANIWAIとは、“真水の天国”という意味。天国から雨が降り、山、川、海へ、そして、水蒸気となってまた天国へ。
スパの中央にある池は、天国から水が滴っているのをイメージしているそう。

 

英語やハワイ語の文字が刻まれた6種類の小石の中から目を瞑って一つ選びます。選んだ石に刻まれた文字が、今の自分にとって大切な言葉なのだそう。私は、「Lokahi(調和)」でした。

 

選んだ石を、願い事をしながら、その小さな池に投げ入れます。池の周りの壁にはワイアナエの流木が並べられ、天井にはオヒアの木を使用するなど、随所にこだわりが詰まっています。

屋外には、2種類のバスタブ、ジャグジー、水風呂、6種類のシャワー。屋内には、ミストサウナとサウナがあります。マッサージまでの間、ジャグジーやサウナで体を温めたり、素敵な休憩室でゆっくりして過ごしました。

 

私たちが受けたのは、シグネチャーロミロミ(50分)。ホットストーンと、ロミスティックを使うマッサージが特徴。ベッドも暖かく、心地の良い強さのマッサージで全身ほぐれてスッキリしました。

 

ここでは、スパ限定のギフトも売っています。大人気なのは、ミッキー型の可愛いソープだそう。とても良い香りです。お土産にも喜ばれそうですよね。

 

カシウェアとのコラボ商品もありました。
さりげなくミッキーがデザインされたガウンやブランケットなど。

私たちは、記念にアヒルちゃんを購入。とってもキュートです。

●滞在中はジュース・コーヒーがおかわり自由!キュートなフードも盛りだくさんのカフェ

滞在中、プールサイドの「ウル・カフェ」を何度も利用しました。

まずは、こちらのリフィルマグをGet。リフィルマグを持っていれば、滞在中ジュースやコーヒーなどおかわり自由です。

ミッキー型のアイスやブラウニー、ケーキなどが沢山売っています。スパムむすびも美味しかったです。ミッキー型だとついつい買いたくなるんです。ポケ丼やアサイボウル、プレートランチやピザ、お子様用のメニュー、スナックなども売っています。

 

ハワイならではのキャラクターたちとのグリーティング

滞在中は、キャラクターグリーティングに大忙し!毎日アプリでスケジュールをチェック。アウラニでしか会えないハワイアンなコスチュームを着た可愛いキャラクター達に、沢山会うことができました!

ロマンティックな夜の雰囲気も魅力

宿泊しないと味わえない夜のリゾート散策も楽しかったです。
幻想的な雰囲気でとても素敵でした。

早起きして参加したい!ビーチヨガで朝活

チェックアウトの日の朝6:30からはビーチでサンライズヨガ。

コオリナの穏やかな海を眺めながらリラックス。心地よい朝の風に吹かれながら、しっかりと体を動かすことができました。
アウラニに宿泊しながら、早起きして朝活。とても健康的で贅沢な時間ですよね。

チェックアウト後もアクティビティに参加OK!

チェックアウト後もリゾート内で遊べるということで、ハロウィン限定イベント「Pluto’s Pumpkin Pursuit」にも参加しました。リゾート各所のパンプキンを探して周るという期間限定イベントです。

カレパストアで(約$10)で台紙を購入し、台紙に書いてある地図を見ながら周ります。台紙の裏には、色々な種類のパンプキンのシールがあるので、その場で見つけたパンプキンと同じデザインのシールを表側の地図に貼っていきます。

コンプリート出来たら、カレパストアに提出すると、可愛いパンプキン型のカップがもらえます。
カップのデザインは5種類。私はミニーを選びました。

分かりやすい場所もあれば、なかなか見つけられなくて、キャストさんに質問したり。キャストさんと触れ合えたのも楽しかったです。リゾート内を一周することで、行ったことのないエリアなど新たな発見もありました。

滞在記念に!カレパストアでお土産をゲット

お土産にカレパストアの新商品のオーナメントを購入($35)。アウラニのホテルの形をしていてミッキーミニーもちゃんと居ます。可愛くて一目惚れしてしまいました!!
アウラニを家に持ち帰って、見るたびにいつでもこの素晴らしい思い出に浸ることが出来そうです。

 


 

ハワイ在住の私たちですが、飛行機に乗ってどこかへ行かなくても、ここにいるだけでまるで別の世界にいるかのような感覚になれるアウラニ。リゾート内から出るのがもったいなくて、ほとんど外へ出ずにリラックスして過ごしました。

前回泊まった時は、1泊であっという間でしたが、今回は3泊ならではの時間の使い方で、たくさんのアクティビティやスパなどを体験する時間を作ることができ、大満足な4日間でした。それでも夢の時間はあっという間で、帰りたくないほど。もっと長期で宿泊しても飽きることはなく楽しめます!

他のディズニーリゾートのようにテーマパークではないホテルリゾートですが、こんなにもリゾート内だけで満喫出来て、最高の経験ができるアウラニ。ハワイ在住の方のステーケーションにもぴったりだと思います。ぜひまた長期で滞在したいです。

 

©Disney

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ

<アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ>

住所
92-1185 Aliʻinui Drive, Kapolei, HI 96707

GoogleMAPで見る

電話番号
808-674-6200
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top