よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回は大地のエネルギーが感じられるハワイ島のキラウエアをご紹介!

公開日:2023.03.03

更新日:2023.07.14

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第六十回:「メレを旅するハワイ〜ハワイ島キラウエア」

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回は、ハワイ島キラウエアへのメレ旅です。

上の動画は、1月のキラウエア火山噴火を伝えるハワイのテレビニュース映像です。昨年(2022年)11月の終わりから12月にかけて噴火していたマウナロアの活動が止まったと思ったら、1月の上旬にキラウエアのハレマウマウ火口が噴火を再開したのです。

噴出する溶岩は火口のなかにとどまり、溶岩湖を形成しています。日が落ちた後の赤く光る景色が神秘的です。

(↓ハレマウマウ火口のライブウェブカメラ映像)

4月にハワイ島ヒロで開催されるメリー・モナーク・フェスティバルに行くフラダンサーは、滞在中にキラウエアを訪問することも予定に入れたいところ。
キラウエアを訪れる前に、ぜひ観ておいてほしい動画があります。
(日本語字幕は僕が担当しました)

ハワイ人の聖地に足を踏み入れる前に、彼らが持つ「ペレ感」を少しでも理解していただけたら嬉しいです。

ではメレの中で女神ペレの聖地キラウエアはどんなふうに表現されているのか、歌詞をチェックしてみましょう。
まずは「Halemaʻumaʻu」から歌詞の引用です。


ʻIke ʻia i ka nani aʻo Halemaʻumaʻu
Me ke ahi kaulana aʻo ka wahine
(Bill Aliʻiloa Lincoln & Maddy Lam)

眺めるはハレマウマウの美しい景色
そこには名高き女神の火

ハワイ国王カラカウアをたたえるメレ「Kalākaua」にもキラウエアをたたえるパートがあります。

Ke ʻā maila i Kīlauea
Mālamalama o wahine kapu
(Traditional)

燃えるキラウエア
聖なる女神の輝き

最後に、ペレとヒイアカの神話のエピソードを描く名曲「Hōpoe」から。


Kai koʻo Kīlauea kai koʻo Puna
Popoʻi i ke ʻā a Pele
ʻO ke kai ʻula ʻo ke kai ʻōlena
Ke ala kai o Pele
(Kawaikapuokalani Hewett)

荒れるキラウエア、荒れるプナ
のまれる、ペレの溶岩に
赤いうねり、黄色いうねり
ペレの通り道

キラウエア・ソングをプレイリストにまとめたので、ぜひ一通り聴いてみてください。

火山の女神ペレのパワーを感じられる場所キラウエア。
次のハワイ旅行で行ってみたい、というあなたは下の地図で予習しておきましょう。

だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top