ハワイの人気店「いやす夢」!メニューをランキングで紹介

ハワイの人気店「いやす夢」!メニューをランキングで紹介

ハワイの有名おむすび店「むすびカフェ いやす夢」を徹底調査!おむすびやお弁当、おでんなどおすすめのメニューや、エコバックをはじめとした人気グッズをご紹介します。

公開日:2023.02.03

更新日:2023.02.06

編集部体験レポート

いやすめのおむすび

アロハ!アカネです。

ハワイでおむすびを食べたくなったら、まず思い浮かぶお店が「むすびカフェ いやす夢」。私もよくランチで利用していて、お気に入りのお店のひとつです。

メニューの種類がとにかく豊富ないやす夢。中でも人気のメニューはなんだろう?と思っていたところ、今回ちょうど取材の機会をいただきました!このコラムでは、いやす夢でぜひ食べていただきたいメニューや注目のグッズをジャンル別&ランキング形式でご紹介します。

※価格は2023年2月現在のものです

むすびカフェ いやす夢とは?

いやすめの外観

定番のおむすびからオリジナルのスパムむすびまで、豊富なバリエーションをそろえるおむすび屋。ふっくらと炊いたカリフォルニア産の最高級コシヒカリ種「田牧米」を使用したおむすびの具材には梅、鮭、おかか、昆布などのシンプルなものから、スパムや明太子マヨなどの変わりダネも。具だくさん豚汁セットやハンバーグ、とんかつ、カレーライス、牛丼などバラエティ豊かな弁当各種もラインナップ。

お店の詳細はこちら>>>

いやすめの店内

いやす夢は、ワイキキやアラモアナの主要エリアを中心に全6店舗を展開。その中でも今回は、ワイキキ・ビーチ・ウォーク店を取材させていただきました。取材している間にもお客さんが途切れないほどの人気店です。日本人の感覚だとおむすびやお弁当は一度に1、2個購入するという感覚ですが、ハワイの方は一気に何個も買っていくことが多いそうで、取材中もその光景を目の当たりにしました。

早朝からオープンしている周辺店舗が少ない中、同店は朝の7:00からオープンしているので、朝が一番お客さんが多いとのこと。日本へ帰国する際、午前発のフライトが多いので、出国前に朝ごはんとしてテイクアウトするのもおすすめです。

 

グッズ編

オーナーさん自らが考えた、こだわりたっぷりの店内はとても親しみがあり、オリジナルグッズを多く取りそろえています。その中でも人気のグッズランキングはこちら!

グッズ人気ランキング

1位:エコバック(スモールサイズ$9.48、ミディアムサイズ$9.98)

2位:ムスビ・マリネード・ソース($9.98)

3位:スパム型マグネット($4.28)

いやすめのグッズ

同店のエコバックは、ハワイの街中でもよく持っている方を見かけますが、中は保冷・保温仕様になっているのでお弁当やドリンクの持ち運びにとても便利。

スパム型マグネット(写真左)は、おむすびが珍しいアメリカ本土の方に人気があるんだとか。ムスビ・マリネード・ソース(写真右)は、テリヤキソースとしても使える万能なホームメイドソース。同店のスパムはソースに一晩浸して焼いているので、私も購入して家でいやす夢の味を再現してみたくなりました。ムスビ・マリネード・ソースにスモールサイズのエコバックが付いたギフトセット($30)は贈り物にぴったり!

【番外編】

グッズの中でも私のお気に入りは、ムスビ・ランチキャンパス・バッグ(写真左、$15.98)。同店の可愛いロゴがワンポイントで入ったシンプルかつ、お弁当を入れるのにちょうど良いサイズ感です。ムスビ・Tシャツ(写真右、$18.80〜28.00)の種類も豊富で、スパムやサーフィンなどハワイらしいポップなイラストが入っています。

 

お弁当編

お店の一角にはお弁当コーナーもあります。その中でもワイキキ・ビーチ・ウォーク店でよく売れるメニューを店員さんにヒアリングしてみました。

お弁当人気ランキング

1位:明太子パスタ($6.98)

2位:焼き鮭弁当($7.98)

3位:エビシュウマイ($6.98)

店員さんによると明太子パスタは良く売れる印象があり、最近はエビシュウマイの人気が上がっているとのこと。焼き鮭弁当のようにご飯の部分が空いているお弁当は、温かいご飯をその場で入れてくれます。ホカホカのまま持ち帰りができるのは嬉しいですよね。

 

おでん編

いやすめのおでん

現在はビーチウォーク店限定で販売されているおでんは同店の中でも人気のメニュー。前日の夜が寒いと次の日の朝はおでんがよく売れるとのことで、この日も朝にはほぼ売り切れ、追加で具材を出したんだとか。

おでんの中でもよく売れるメニューはこちら。

おでん人気ランキング

1位:練り物($1.98)

2位:餅きんちゃく($2.98)

3位:こんにゃく($1.98)

練り物系は韓国人旅行者に人気があり、餅きんちゃくは不動の人気だそう。こんにゃくは、最近糸こんにゃくをメニューに加えたところ一緒によく売れるようになり、人気が急上昇中!

 

丼もの編

いやすめの丼もの

丼ものメニューもたくさん用意されています。カレー(写真左)をはじめとしたさまざまな丼ものが並ぶ中で、一番人気はやはり日本人も大好きな牛丼(写真右)!サイズも2種類展開されているので、お腹の空き具合で大きさを選択できるのが嬉しいポイントです。

丼もの人気ランキング

1位:牛丼(ミニ$4.48、レギュラー$7.98)

2位:カレー(ミニ$4.28)

3位:うなぎ丼($10.98)

おむすび編

同店の目玉商品、おむすびはレジ前にずらりと並んでいます。カリフォルニア産最高級コシヒカリ、田牧ゴールドを使用したおむすびは、どれにしようか迷ってしまうくらいの種類の多さ!シンプルなおむすびはもちろん、混ぜご飯系スパムむすびなども豊富にそろっています。おむすび系のおすすめランキングはこちら!

おむすび・スパムむすびのおすすめランキング

1位:しゃけ($2.38)・海老天ぷらむすびロール($3.88)

2位:スパイシーツナマヨ($2.38)・アボカドうなぎ玉子スパム($4.88)

いやすめのおむすび

左からアボカドうなぎ玉子スパム(左手前)、オリジナルスパム(左奥)、海老天ぷらむすびロール(中央)、海老天アボカドスパム(右奥)、しゃけこんぶ(右手前)

お店自慢のおむすびの中でも、お店の方のおすすめをチョイスしていただきました。通常はラップにくるまっていますが、今回は撮影用として特別に出来立てを用意していただけることに。アボカドのグリーンやスパムのピンク、卵のイエローが良い差し色になって、見た目もとても美味しそう!

お店からカピオラニ公園に移動して、いざ実食タイム!テイクアウトしたおむすびやお弁当は、公園やビーチなどで食べるのもおすすめです。片手で気軽に味わえるのも嬉しいポイント。早速、アボカドうなぎ玉子スパムをいただきました。

 

いやすめのスパムむすび

なんとお米の量と具材の量の比率が同じくらいなんです!横から見ると一目瞭然。そんな贅沢なスパムむすびを一口食べると、スパムの塩気、うなぎと卵のほのかな甘み、アボカドのフレッシュさが相まって新感覚の美味しさに感動!止まらずペロリと完食してしまいました。

海老の天ぷらが丸ごと入った海老天ぷらむすびロールは、ほのかに塩気のあるサクサクの衣とプリプリの海老が相性抜群。定番のしゃけこんぶは、ふわふわのおむすびの中にしっかりと具材が詰まっていて最後まで美味しくいただけました。

 

いやすめのおむすび

おむすびを食べたら一緒に飲みたくなるのが豚汁。おむすびとセットで楽しめる豚汁セット($6.98~)もおすすめです。私もよく個人的にオーダーするのですが、具だくさんで食べ応えも満点!

 


 

以上、いやす夢のおすすめメニューやグッズをランキング形式でお届けしました!

店舗によってその日のおむすびやお弁当のラインナップが少しずつ異なり、今回初めて知ったメニューもあったので、他の店舗にも足を運んでいろんなものを試してみようと思いました。アメリカンな食事に疲れたら、みなさんもいやす夢で懐かしい日本の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

また、グッズが10%オフになるクーポンも配付中なので、併せてチェックしてみてくださいね。

むすびカフェ いやす夢(め)

<モナーク店>

住所
2427 Kuhio Avenue, パシフィック・モナークホテル1階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-921-0168

<ワイキキ シーサイド店>

住所
334 Seaside Ave, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

<ワイキキ・ビーチ・ウォーク店>

住所
227 Lewers St, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-383-3442

<ラナイ@アラモアナセンター店>

住所
1450 Ala Moana Blvd, ラナイ@アラモアナセンター内, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-304-8558

<ケエアモク(ウォルマート)店>

住所
638 Keeaumoku St #101, Honolulu, HI96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-955-8466

<カハラモール店>

住所
4211 Waialae Avenue, #G19, Honolulu, HI96816

GoogleMAPで見る

電話番号
808-724-3229
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top