ハワイから日本へ入国!Visit Japan Webを使ってみた

ハワイから日本へ入国!Visit Japan Webを使ってみた

コロナ禍以降初めて日本へ帰国!日本入国に必要な新システム「Visit Japan Web」を実際に使ってみた感想や登録手順を詳しく解説します。

公開日:2023.01.25

編集後記ブログ

※この記事の内容は2022年1月25日に公開したものです。入国条件は変更になる可能性があります。

アロハ! ヒロヨです。

年末年始は日本で過ごした私。コロナ禍でずーっと帰れず、実に3年ぶりの帰国となりました。現在、日本の入国の際に必要なのが「Visit Japan Web」。これは2022年11月1日からスタートしたシステムで、現在は海外からの渡航者のほか、日本人旅行者の方も海外旅行からの帰国の際に必要です。

私は昔から書類の不備が多く、事務手続きなどの作業が苦手で銀行やお役所に行くのを極力避けて生きてきました。だからこの新システムに対して

「ミスったら。ミスったら……。」

と不安だらけ。でも今回は私と三男との2人旅。母さんが頑張らずして誰が頑張る??ということで、気合いを入れてVisit Japan Webを使ってみました。

Visit Japan Web

結論から言うと「思ったほど難しくなかった!」というのが感想です。私のような事務手続きが苦手な方も、順番通りやれば大丈夫!…なはず。というわけで、今回は登録の手順と実際に使ってみた感想をレポートします。

ちなみにVisit Japan Webは、成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港、福岡空港 、新千歳空港、那覇空港で利用可能です。

私の場合は以下のような渡航状況で登録しました。
・私と息子の合計2人が日本へ帰国
・2人共72時間前にPCRテストを受けて陰性証明書を発行してもらう

実際に登録作業をして、事前に準備しておいたほうがいいなと思ったのは以下のものです。

・スマートフォン
・パスポート
・パスポートの顔写真が掲載されているページの写真(パスポート番号が見えるように)
・到着日や便名などが記載された旅程の資料
・陰性証明書のデータ(ワクチン接種証明を登録する方はカードの写真)
・日本での滞在先の住所や電話番号などの情報

1.新規アカウントを作成

Visit Japan Web

スマートフォンでhttps://www.vjw.digital.go.jpへアクセス。ログイン画面の下にある「新規アカウント作成」を押し、メールアドレスやパスワードを設定してアカウントを作成。メールアドレスの確認画面になり、登録したメールアドレスに確認コードが届くので、そのコードを入力して「メールアドレスの確認」を押し、画面に出てくる「ログイン画面へ」を押して次の登録に進みます。

2.利用者を登録

Visit Japan Web

パスポートを準備しておきます。「本人の情報」を押し、旅券番号などの必要事項を入力。もし実家に帰省される方や日本での滞在先がいつも決まっている方は、任意となっていますが「日本での連絡先」もここで登録しておくと後の手続の入力が簡単になります。登録が完了すると、「同伴家族の情報」が入力できるように。私は「同伴家族の情報」を押して、同伴者である子どもの情報を入力しました。

3.入国・帰国の予定を入力

便名などがわかる旅程の資料を用意します。「入国・帰国の予定を登録」の下にある「新規登録」を押して情報を入力。「旅行名」の部分は自分の好きな名前をつけてOKです。私の場合「2022年帰省」としました。あとは到着日や便名など必要な情報を入力して「予定の登録」を押すと、「ホームに戻る」と「入国・帰国の手続きへ」が表示されます。同伴者がいない場合は「入国・帰国の手続きへ」を選択。私のように子どもの登録が必要な場合は「ホームへ戻る」を押して、対象者(自分の名前)の下にある「同伴家族の選択」を押し、同伴者を選択して登録すると「入国・帰国の手続きへ」が表示されるので、そこを押して次へ進みます。

4.検疫手続(ファストトラック)

対象者の名前の下にある、「検疫手続(ファストトラック)」を押して検疫手続事前登録へ。最初に赤い画面が表示され、下へスクロールしていくと「パスポート」、「質問表WEB」、「ワクチン接種証明書」、「出国前72時間以内の検査結果証明書」の項目があるので、項目横の「登録してください」と赤印になっているところから登録していきます。

ーーパスポート
パスポートの写真をアップロード。スマートフォンの写真ライブラリに写真が入っていたら「Browse」を押してファイルを選ぶだけです。「写真を撮る」を選択すればその場で写真も撮れました。登録後、読み取りが完了したらメールが届く旨の表示が出るので、「トップへ」を押してメールが届くまで、数分待ちます。メールが届いたら項目の右側が「登録してください」から「登録済み」に変わります。

ーー質問表WEB
順次質問に答えていけばOK。

ーーワクチン接種証明書
私のように陰性証明書の発行を選んでいても、ここも登録が必要。「ワクチン接種証明書」を押して、ワクチン接種証明書の有無で「無」を選択して登録すると、画面上部の「現在のステータス」の帯が黄色に変わります。

ーー出国前72時間以内の検査結果証明書
「検査証明書事前登録の有無」で「有」を選択。次の画面で検体採取をした日、時刻や検査の種類、検体採取法、検査結果を選択して「Browse」を押し、検査証明書の画像を添付後、そのファイル名が表示されたことを確認し、「次へ」を押します。確認画面になるので内容がOKであれば、「登録する」を押すと、完了画面となり、審査の結果がメールで送られる旨が表示されます。審査が完了するとステータスが「審査完了」となり、青に変わります。

同伴者も登録が必要なので画面上の登録対象者の部分を押して同伴者の名前に切り替え、同じ手順で登録します。

5.外国人入国記録

5.日本国籍がある場合、外国人入国記録は入力する必要がない(できない)ので飛ばします。

6.携帯品・別送品申告の入力

Visit Japan Web
「携帯品・別送品申告」を押して順番に質問に答えていきます。とくに申告するものがなければ「いいえ」を選択します。同伴家族も一緒に申告が可能。

この下の「日本入国後」の部分で「加入海外旅行保険(推奨)」という項目がありましたが、これは任意なので、私は登録しませんでした。

検疫手続がちょっと手間かも…でも入国はスムーズだった!

以上の手順で登録してみました。実際にやってみて「検疫手続が一番面倒かなぁ」というのが感想です。私は陰性証明書の発行が必要だったので、ワクチン接種証明書の次に「携帯品・別送品申告」を入力していったん登録を終わらせ、後日またログインし直して「出国前72時間以内の検査結果証明書」の作業をしました。

PCRテストは搭乗時間の72時間前に受けなければならないのですが、私の場合12月27日の朝出発だったので、24日の昼過ぎにテストを受けました。翌日はクリスマスだったので検査結果が遅れるのではないかと思ってヒヤヒヤ。今回私は保険がカバーしてくれるので、「Nomi Health」がアラモアナセンターの駐車場で実施しているPCRテストを受けたのですが、2022年12月時点では●日以内というギャランティーがなかったんですよね。

でもクリニックによっては有料で同日に結果を知らせてくれるサービスもあります。ワイキキ・ショッピングプラザ2階にある「聖ルカクリニック・ワイキキ」では日本語で予約・対応してくれるのと、午前中にテストを受ければ当日に結果がわかるので時間のない方にもオススメです。

結局PCRテストの結果は26日の午前中にメールがあり、Nomi Healthのウエブにアクセスすると、私も息子も陰性! PDFのデータを「出国前72時間以内の検査結果証明書」の部分にアップロードして、審査の結果を待ちました。審査の完了メールが届くまでは、1時間弱くらいだった気がします。

Visit Japan Web

というわけで前日にすべてのQRコードがそろってセーフ! ホノルルの空港カウンターでは検疫手続事前登録の画面を見せました。最初、どの画面を見せればいいかわからず焦りましたが、とくに問題もなく搭乗成功! 成田空港では無料Wi-Fiが使えますが念の為スクリーンショットもとっておきました。

成田空港到着後はたくさんのスタッフに案内されながらスムーズに進めました。画面を見せる順番は
1.検疫→Visit Japan Webの検疫手続の画面
2.入国審査→Visit Japan Webの外国人入国記録のQRコード(QRコード上の帯が黄色)
3.税関申告→Visit Japan Webの携帯品・別送品申告のQRコード(QRコード上の帯が水色)

飛行機から降りて空港施設内に入ってから念の為Wi-Fiにつないでおきましたが、スクリーンショットでも問題なく進めました。私は日本の免許証の再発行が必要だったので、入国審査のところで機械で手続きをしてから、その奥の職員の方が待機している所で入国スタンプももらい、私の入国のミッションはコンプリート!!

いろいろやる事はありましたが、以前よりも日本入国がサクサク進んだ気が…。もちろん混雑具合で入国にかかる時間も変わってくると思います。

成田空港

次回はもっとシンプルに日本に入国できるといいなぁと願いつつ、旅ができるようになったことに感謝してまた日本へ行きたいです!

Visit Japan Webの詳しい使用方法は以下のリンクを参考にしてみてください。
・https://vjw-lp.digital.go.jp/
・Visit Japan Webの日本語マニュアル
・Visit Japan Webの検疫登録事前登録の日本語マニュアル

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハブリーズのお買い物でポイント5倍キャンペーン
ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top