自宅で参加OK!ハワイのアロハ生地でエコバッグ作り体験

自宅で参加OK!ハワイのアロハ生地でエコバッグ作り体験

集英社では、JT11月27日にハワイのアロハシャツ専門店コナベイハワイのアロハ生地を使ってエコバッグを作るオンライン講座を開催!ハワイを感じるバッグを作ってみませんか?

公開日:2022.11.16

ハワイ最新ニュース&イベント

集英社の女性誌各webメディアの記事を集積したポータルサイト「HAPPY PLUS(通称ハピプラ)」から登場したオンライン講座サービス「HAPPY PLUS ACADEMIA(通称ハピアカ)」。

そんなハピアカでは、日本時間11月27日(日)13:00〜、ハワイの人気アロハシャツ専門店「コナ・ベイ・ハワイ」のアロハ生地を使ってエコバッグを作る講座を開催します。(※キットのお届けは日本国内に限ります)

お申し込みはこちら>>

 

アロハシャツに仕立てるには大きさが足りないけれど、捨ててしまうにはあまりにももったいない……アロハシャツを作る工程でどうしても余ってしまった生地をハワイから取り寄せ、ご自宅へキットとしてお届け。エコバッグ作りを通して、デザインやアイデアを加え新しい価値に変える「アップサイクル」を体験できます。

日本在住者向けの今回の講座は、コナ・ベイ・ハワイのオーナーのKCキウチさん(写真左)と、店長の佐々木マサルさん(写真右)を講師に迎え、ハワイから生配信。エコバッグの作り方だけではなく、じつは奥が深いアロハシャツの歴史やリアルなハワイの現状についてのトーク、さらには質問コーナーなど、内容盛りだくさんの60分です。

 

この講座のためにコナ・ベイ・ハワイがエコバッグの型紙から用意。スマートフォンやお財布、iPadが楽に入るコンパクトサイズを採用し、長めに取った持ち手は、肩掛けもできる優れものです。さらに裏地にも柄が出るような縫い方で作るため、バッグの内側までもかわいい仕上がりに。普段使っているバッグにしのばせておけば、いつでもハワイを感じられるはず!

エコバッグ作りはミシンと手縫いのどちらでも参加可能で、ライブの時間内で縫いきれない場合は、2022年12月1日(木)〜2023年5月31日(水)16:00まで何度でも視聴できる見逃し配信や、キットと一緒に配送される「作り方ガイド」を見ながら、最後まで仕上げることが可能です。

なかなか海外旅行がしづらい今だからこそ、ハワイの風を感じながらエコバッグ作りを楽しんでみませんか?

申し込み締め切りは日本時間11月21日(月)16:00までなので、気になる方はお早めに!
※申し込みには会員登録(無料)が必要です。

 

 講座内容 配信日時:日本時間2022年11月27日(日)13:00~14:00

受講時間:約60分
受講料金:3,960円(税込)※キット代含む
申込締切:日本時間2022年11月21日(月)16:00
テーマ:ハワイから生配信! アップサイクルを学びながら、アロハ生地でエコバッグを作ろう
-ハワイの今と、アップサイクルについて現地からレポート
-アロハ生地を使ったエコバックの作り方
-実は深いアロハシャツの歴史

キットに含まれるもの:エコバッグ制作用のアロハ生地、作り方ガイド
※エコバッグ作りで必要な糸やまち針、アイロン等はご自身で事前にご用意ください。
※キットは会員登録いただいているご住所宛に、11月18日(金)以降、順次発送(配送先は日本国内のみとなります)。

このほかにも、ハピアカでは各界で活躍するプロフェッショナルの方を講師に迎えた楽しい講座がたくさん。雑誌の特集がそのまま講座になったようなテーマから、仕事に活かせる専門的な内容まで幅広い「学び」を体験できます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top