3年ぶりの日本ツアー開催!ジェイクさんにインタビュー

3年ぶりの日本ツアー開催!ジェイクさんにインタビュー

ウクレレ・マスターであるジェイク・シマブクロさんの約3年ぶりとなる日本ツアーが開催決定!ご本人に、ツアーの意気込みや見どころについてお聞きしました。

公開日:2022.09.16

アロハストリート・インタビュー

世界を飛び回って活躍する、ウクレレ界のレジェンド的存在のジェイク・シマブクロさん。10月に約3年ぶりとなるジャパン・ツアー「JAKE SHIMABUKURO 2022 JAPAN TOUR」の開催が決定!ジャパン・ツアーへの意気込みや見どころについてお聞きしました。

(インタビューは、ジェイクさんのお気に入りのカフェである、カイムキのコーヒートークで行いました)

■ジェイク・シマブクロ / Jake Shimabukuro

■ジェイク・シマブクロ / Jake Shimabukuro

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

 

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com

【アロハストリート連載】
ジェイクとウクレレレッスン♪「Shima Ukulele Time」

───アロハ!ジェイクさん、いよいよ10月に久しぶりの日本ツアーが迫ってきましたね!

ジェイク:はい。じつは9月初旬にとても久しぶりに日本へ行ったんです。広島県とハワイ州の友好提携締結25周年を記念する様々なイベントに参加させてもらいました。短期間でしたが、日本の文化や人々とのふれあいを再び体験できてとても嬉しかったです。

記念イベントで演奏したり、ハワイ伝統航海カヌー“ホクレア” のドキュメンタリー映画上演会に参加したり、広島の球場でハーブ・オオタ・ジュニアとともに「君が代」を演奏させていただいたり。貴重な体験でした。

もちろん、まだいろいろと大変な状況もあると思いますが、再びみなさんとにぎやかに音楽を楽しめるようになることを願っています。

───そうなんですね!ではあらためて、約3年ぶりの日本ツアーに向けて、今のお気持ちを聞かせてください。

ジェイク:前回のツアーは2019年秋だったので、本当に3年ぶりの日本ツアーですね。とにかく、とっても楽しみです。日本各地を訪れて皆さんにお会いすること、ステージに立つこと、すべてが恋しいです。弾きたい曲がたくさんあるので、一日も早く日本の皆さんの前でパフォーマンスしたいですね。

今回は、ハワイから友人でもあるベーシストのJackson Waldhoffと一緒に行きます。彼とはアメリカ本土やハワイでは一緒に演奏してきましたが、日本でライブ演奏をするのはこれが初めてなんですよ。ジャクソンはハワイ生まれですが、育ったのは日本の京都。だから、日本でのツアーは彼にとって特別だし、故郷である京都でも公演できることにワクワクしていると思います。

───今回のツアーの見どころを教えていただけますか?

ジェイク:今回の日本ツアーは、とても特別なものなんです。僕がソロミュージシャンとして、ソニーミュージックから日本デビューしてから今年で20周年になるんですよ。節目の年に、日本へ戻れることになって本当に感激しています。

パンデミックの間、日本が恋しかった想いも含め、今回のツアーの各パフォーマンスは僕にとって非常に特別なものになるはずです。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

───日本に行ったら、プライベートで何かやりたいこと(食べたいもの)はありますか?

ジェイク:プライベートでの日本での楽しみの1つは、やっぱり食べることです(笑)。日本食が大好きなので、様々な地域でそれぞれの人気の食べ物を試すのが恒例になっていますね。例えば、広島に行ったらお好み焼きを。名古屋なら、手羽先とひつまぶしが大好物です。京都では、カフェで和菓子と一緒に抹茶を飲むのが大好きです。タノシイ!!

───日本のファンの皆さんも心待ちにしていると思います。メッセージをいただけますか?

ジェイク:毎年のように訪れていた日本へ長期間行けなかったことで、僕にとって、日本と日本の人たちがどれだけ大切かを実感しました。日本とハワイの人々の関係は、世界の中でもきっと特別なんだと思います。

だから、日本の皆さんとはこれからも常に深い絆でつながっていきたい。久しぶりの日本ツアー、全力で演奏するのでぜひ会場でお会いしましょう!

■JAKE SHIMABUKURO 2022 JAPAN TOUR

広島 10/14(金)BLUE LIVE
福岡 10/15(土) SKALA ESPACIO
京都 10/16(日) 磔磔
大阪 10/17(月) サンケイホールブリーゼ
名古屋10/19(水) ダイアモンドホール
横浜 10/20(木) 関内ホール
東京 10/21(金)、22(土) Roppongi EX THEATER

※ツアー詳細はこちら>>
※チケットは好評発売中
※問い合わせ先 03-3444-6751 (SMASH)
▶SMASH公式ホームページはこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top