ワイキキの燦鳥へ!限定12席の新・寿司カウンターで実食

ワイキキの燦鳥へ!限定12席の新・寿司カウンターで実食

BS12 トゥエルビの番組「にじいろ☆ハワイ」で放送された「燦鳥(サントリー)」を編集部がレポート。改装後の店内の様子や、鮨「季和(ときわ) 」の絶品コースをご紹介!

公開日:2022.08.08

色でハワイの人気スポットを紹介!「にじいろ☆ハワイ」

ハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介するBS12 トゥエルビのミニ番組「にじいろ☆ハワイ」。

このコラムでは、そんな「にじいろ☆ハワイ」で紹介されたスポットを編集部が訪れ、番組内で紹介しきれなかった深堀り情報などを詳しくお届けします。
今回は、日本時間8月8日(月)に放送された、日本食レストラン「燦鳥(サントリー」をご紹介!

★これまでの連載コラムはこちらからチェック>>
★サントリーでデザートがもらえる!JCB優待情報はこちら>>>>

「にじいろ☆ハワイ」とは

BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して!」内で放送しているミニ番組(番組提供:株式会社ジェーシービー)。ロコのことならなんでもおまかせ「まことちゃん」ことハワイ在住歴30年以上の内野亮とハワイ好きのタレント、河北麻友子がハワイの人気スポットを色にまつわるストーリーとともに紹介。

・放送日:毎週月曜日21:55〜(日本時間)
・放送局:BS12 トゥエルビ

公式ウエブサイトはこちら>>


 

アロハ! エリカです。

ワイキキで40年以上営業している日本食レストラン「燦鳥(サントリー)」が、今年の3月末に2億円以上をかけ大規模リニューアル。サントリーを訪問し、一新した内装や注目のメニューをチェックしてきました〜!

 

サントリーのロケーション、店内の様子

サントリーがあるのは、ロイヤル・ハワイアン・センターのB館3階。ワイキキの中心という、便利なロケーションです。

新しくなった店内には、

  • 1.鮨「季和(ときわ) 」寿司カウンター(限定12席)

  • 2.プライベートダイニングルーム(12名まで収容可能)

  • 3.鉄板焼きテーブル(60席)

  • 4.和食ルーム(34席)

4つのダイニングエリアと、

26名まで収容可能なラウンジに分かれています。

和食、お寿司、鉄板焼が味わえるスペースのほか、サントリー自慢のウイスキーが楽しめるラウンジ、パーティーや特別な会食に最適なプライベートダイニングルームなど、シーンごとに特別な空間が用意されているのが素敵ですよね。

 

極上のお寿司が味わえる、鮨「季和(ときわ)」

今回は、なかでもとくに私が気になっていた、鮨「季和(ときわ)」へ。

写真は季和の入り口。季和のみガラス戸で完全に空間が仕切られていて、特別感がぐっと増します。

 

ドアを開けると、両サイドにワインセラーがあり豪華。その先の廊下を進むと……

 

天然木が施された居心地の良いモダンな空間が広がります。限定12席のザ・プレミアムシートに、テンションも上がりっぱなしです(笑)。

 

●おまかせコースの詳細

季和のメニューは2つの「おまかせコース(ディナー1人$250、ランチ1人$100)」のみ。日本やハワイから厳選した魚介類を使った極上のお寿司が堪能できます。

とくに、ディナー時のおまかせプレミアムコースの内容は、
食前酒、前菜、スープ、お刺身、焼き物、金目鯛のしゃぶしゃぶ、蒸し鮑、お寿司9巻、茶碗蒸し、トロたく巻、卵焼き、赤だし味噌汁、デザートと、超豪華なんです。

※コース内容は2022年6月現在のもので、変更になる場合があります

 

お寿司を握ってくださるのは、今回のリニューアルを機に日本からやってきたという寿司職人、菅藤(かんとう)さん。北海道や銀座の有名寿司店で約10年勤め、経験を積んだ熟練の寿司職人です。

今回は、おまかせコースで提供しているメニューの一部を特別に試食させていただきました〜。一品ずつご紹介しますね。

 

●佐賀県産コハダの握り

菅藤さん曰く、一番仕込みに時間がかかるというコハダ。酢につけて、1日〜1日半寝かすのだとか。普段光り物を自らオーダーしない私ですが……、

これは絶品!

しっかり〆られ旨味が凝縮されていながらも柔らかい食感のコハダと、まろやかな酸味がある赤酢のシャリ、程よい甘さの煮切り醤油が絶妙にマッチしています。

光り物は臭みが気になることが多いのですが、このコハダはまったく臭みがありません。
季和では、「焼く・煮る・〆る」といった江戸前の技術を生かし、最高の状態でネタを提供しているそうです。

 

シャリは山形県産のつや姫を使用し、ネタによって赤酢と米酢を使い分けています。

 

●ハワイ産ボタンエビの握り

口に入れた瞬間、濃厚にとろけていき、舌の上に強い甘味が残ります。ハワイカイ沖でこんなに美味しい天然のボタンエビが捕れるって感動……!

ちなみに、エビの頭部分は唐揚げとして提供されます。

 

●愛媛県産マグロの握り

ねっちりした食感に抜群の口溶け、程よい酸味、すべてがパーフェクト!日本から仕入れた高品質な食材をハワイでいただけるって本当にありがたいなあ。

 

●茨城県産ニハマグリの握り

2〜3日煮汁に浸けたニハマグリは、噛めば噛むほどに貝の甘味と旨味がギュッギュッとあふれ出てきます。ずっと口の中に入れておきたいくらい美味でした。

 

●トロたく巻

トロと大葉、たくあん、ゴマをまぜ、佐賀県産の高級海苔で巻いた一品。

トロのコクと、たくあん、大葉のさっぱりした感じが相まってやみつきになる美味しさです。

 

●長崎県産蒸アワビの肝ソース

長崎県産の蒸し鮑の上に、卵の黄身とアワビの肝を使ったソースがたっぷりかかっています。
むちむちした柔らかいアワビと、濃厚でほろ苦い風味の肝ソースが最高!

 

残った肝ソースとシャリを混ぜていただくと、これまた最高!アワビの旨味がぎゅっと詰まったリゾットを食べているようです。

菅藤さんに「これ、めちゃくちゃ美味しいですね〜。」と伝えると、「肝がキモです!」とギャグをおっしゃる一面も(笑)。

 

一見物静かそうに見える菅藤さんですが、ギャグやジョークをたくさん混じえてお話ししてくれるので本当に楽しいんです。
美味しいお寿司と菅藤さんの面白いトークで、何時間でもいられそう。

 

●卵焼き

最後は、卵にエビと魚のすり身、長芋、特製の蜜を加えて焼いた卵焼きをいただきます。

口に入れた瞬間、シュワッと軽い食感の卵焼きは甘く、まるでカステラのようです。美味しすぎておかわりしたかった……(笑)。

 

●ウィスキーとのペアリングもおすすめ

美味しいお寿司には、美味しいお酒が付き物ですよね。季和(ときわ)では、お寿司と一緒にサントリーのウイスキーサンプラーが楽しめるんです。

 

響ジャパニーズハーモニー、白州12年、山崎12年のウィスキーサンプラーは$40、

 

響21年、白州18年、山崎18年のウィスキーサンプラーは$130です。

日本でも手に入りにくい年代物の貴重なウィスキーがこの価格でいただけるなんてびっくり。試飲させていただいたのですが、香り豊かで深みのある上品な味わいでとっても美味。幸せすぎて頭の中では壮大なオーケストラが流れていました(笑)。

 

グビグビ飲みたいという方には、ハイボールもおすすめ。季TOKIや響ジャパニーズ、山崎、白州で作ったハイボールが味わえます。

私は、「山崎ハイボール」(写真、$15)をいただいたのですが、ほのかな酸味と芳醇な香り、スッキリした炭酸で、お寿司の味わいがより引き立つように感じました。

 

サントリーで使えるお得なクーポン

ここで、「お得にサントリーのお食事を楽しみたい」という方に朗報です!

  • 和食ディナーコース

  • 鉄板焼コース

サントリーでは、和食、鉄板焼カウンターでメインディッシュをオーダーし、JCBカードでお支払い・クーポンを提示すると、デザートが無料でもらえるんです!

今回ご紹介した鮨「季和(ときわ)」ではクーポンは使えませんが、サントリーの和食や鉄板焼カウンターで食事をする場合は、JCBカードの利用がおすすめです。


予めJCBのスマートフォンアプリ「JCBハワイガイド」をダウンロードしておけば、クーポン画面をすぐに提示できるのでスムーズです。

ぜひJCBの優待を活用して、サントリーでお得にお食事を楽しんでくださいね!

 

【最後におまけ】

にじいろ☆ハワイの撮影でサントリーを訪れていた、まことさんもハイボール片手に「これ最高〜!」と、ご満悦の様子(笑)。まことさんは、とくにボタンエビの握りが美味しすぎて感動した、とおっしゃっていました。

 


 

次回の「にじいろ☆ハワイ」は、日本時間2022年8月22日(月)21:55〜放送! 「カカアコ・ファーマーズマーケット」をお届けします。お楽しみに〜!

 

\ JCBならハワイ滞在がおトクに!/

 

燦鳥(サントリー)の優待情報

JCBカードでのお支払い・クーポン提示でデザートをサービス

燦鳥(サントリー)では、JCBカードでのお支払い&クーポン提示でデザートがもらえます。ランチタイムはメインディシュ毎、ディナータイムはテーブル毎に1つ進呈。

※オーダー時提示  ※和食・鉄板エリア限定

・優待対象カード:すべてのJCBカード

 

・提供期間
2022年7月1日(金)〜2023年6月30日(金)

★JCBカードでハワイの旅をもっと満喫!おトクな情報★

随時更新中!「ハワイは、おまかせ。JCB」をチェック!

JCBならではのおトクな優待情報をはじめ、現地スタッフが配信するハワイ最新情報、キャンペーン情報などが満載!

\ こんな情報がチェックできます!/
●おすすめハワイ最新情報
●JCBカードのおトクな活用術
●現地スタッフによるおトクな情報
●おトクなキャンペーン

\ 他のエリアも!JCBカード会員の皆様へ海外旅行のおトク情報を配信 /

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top