ハワイの小学生に質問!日本とハワイの学校の異なる点は?

ハワイの小学生に質問!日本とハワイの学校の異なる点は?

ハワイ在住・人気YouTuberのErinaさんの「ハワイでの子育てライフ」をテーマにしたコラム。エリナさんが、息子・スカイラー君にハワイと日本の学校の違いについて質問!

公開日:2022.07.29

ハワイ在住ママErinaのハッピー 子育てライフ

アロハ!クロスファミリーのエリナです。

皆さんお元気でしょうか?
日本はもう夏休みが始まったかと思うのですが、ハワイの学校は、夏休みが今月末で終わり、8月から学校が始まります。

 

私たちにとっては、息子が小学校に入学してから初めての夏休みだったのですが、日本に一時帰国することができました。
そして、6歳の息子は、日本の小学校に体験入学をしていました。

今回は日本とアメリカ・ハワイの小学校について息子に色々質問してみたので、シェアしたいと思います。
(あくまで私たちの経験なので、学校や先生によって異なることもありますのでご了承ください。)

 

★エリナさんのこれまでの連載コラムはこちら>>>

私(エリナ)
私(エリナ)

今回初めて日本の学校へ通ってみたけど、日本の小学校で違うところ、驚いたことは?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

学校に持っていった教科書を全部持って帰ること。

私(エリナ)
私(エリナ)

最初の日に驚いてたね!ハワイの学校では、宿題しか持って帰らないもんね。毎日重たかったでしょ?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

大丈夫だった!でも2回ぐらい教科書を持っていくのを忘れて、気をつけないとって思った。

私(エリナ)
私(エリナ)

給食はどうだった?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

好きだったけど、給食がカフェテリアじゃなくて自分たちの教室で食べることと、給食を自分たちで用意することに驚いた!ご飯を入れる当番の時に、お友達がドンドン取りにくるから、少し焦った。

私(エリナ)
私(エリナ)

あとアメリカと違うと思うところは?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

靴を履き替えること、自分たちで掃除すること。

私(エリナ)
私(エリナ)

アメリカの学校はスニーカーのままだから、靴を履き替えることはないね!それと掃除の時間もないよね!

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

掃除の時間はお兄ちゃん達と一緒に掃除をしたよ!掃除の時間も好きだった。

私(エリナ)
私(エリナ)

アメリカの場合、掃除の人が学校を掃除してくれるんだよね!あと学年が違うお兄ちゃん達と何か一緒にするって言うこともあんまりないよね!お兄ちゃん達との時間もあるってとてもいい刺激になるよね。

好きな授業は何?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

図工と水泳が好きだった!国語は苦手。

私(エリナ)
私(エリナ)

ひらがなとかあんまり練習してなかったからね!でも頑張ったよ!自分でお手紙も書けるようになったじゃん!アメリカの学校にはプールがないから水泳の授業がないんだよね。学校のお友達と一緒に水泳できてよかったね!

アメリカでは、お父さんお母さんが学校に入る機会も少ないし、参観日もないけど、マミィが参観日の日、学校に行ってスカイラーの授業を見てた時どう思った?

息子(スカイラー)
息子(スカイラー)

すごく嬉しかった。

私(エリナ)
私(エリナ)

そうだと思った!マミィを見つけてから、すごいニコニコしてたし、ふにゃふにゃしてたね(笑)。でもスカイラーが先生のお話をちゃんと聞いてる姿を見てお兄ちゃんになったなぁって思ったよ!マミィにとってもすごくいい思い出になった。

今回はアメリカ育ちの息子が日本の小学校に初めて通ったので、日本とアメリカの学校の違いなどを聞いてみました!

自分が親になり、違う角度から日本の学校について知ることができたので、私自身にとってもすごくいい刺激になりました。学校によっても異なるとは思うのですが、日本の生徒さんは子ども達だけで登下校をしたり、生活や道徳の授業で社会や自然との関わり、そして人の気持ちや思いやりについて学ぶ時間があったりなど、初めての教科が多く、とてもいい経験になったみたいです。

まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけください。
それでは、次回のコラムでお会いしましょう!マハロ!

 

\ クロスファミリーの日本滞在中の動画はこちら /


↓数年ぶりに日本の家族と再会

↓アメリカ育ちの息子が日本の小学校に入学!

↓初めて日本の小学校の参観日!

■エリナ・クロス / Erina Cross

高知県出身。ハワイ在住の人気YouTuber(チャンネル登録者数15.4万人)。アメリカ・ミシガン州に留学し、大学卒業後LAに移住。当時付き合っていたアメリカ人のご主人との結婚を機にハワイに引っ越し。その後、2019年から約2年韓国で生活をし、2022年にご主人の仕事で、再びハワイに移住。バイリンガルキッズの息子、娘の二児の母。

★ErinaさんのYoutubeはこちら>>
★Instagram: (@enakloss ) はこちら>>
★Twitter : (@MrsCross808) はこちら>> 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top