人気スポット「マノアの滝」での森林浴が最高だった

人気スポット「マノアの滝」での森林浴が最高だった

ハワイで人気のトレッキングスポット「マノア・フォールズ・トレイル」に初挑戦!ジャングルのような自然を目一杯感じられるトレイルコースに癒やされました〜。

公開日:2022.04.05

編集後記ブログ

アロハ!エリカです。

大自然を感じられることから、ハワイで人気のトレッキング。
ハワイの有名所のトレイルコースは一通り制覇したつもりでいたのですが、一箇所だけ行けていなかったトレイルがあったんです。

それが、

マノアの滝が見られる、オアフ島マノアの人気トレイルコースです。
先日マノア・フォールズ・トレイルを訪れた友人から「前より登りやすくなって、めちゃくちゃ良かったから一緒に行こう。」と誘っていただき、行ってきました!

 

こちらがトレイルの入り口。
駐車場は入り口手前の少し下った場所にあり、有料($7、在住者$4)です。私は日曜の10:00頃に行ったのですが、駐車場は満車で5分程待ちました。

 

緑いっぱいのジャングルの中を進んでいきます。基本的に日陰なので、涼しくて快適〜!

マノア・フォールズ・トレイルは、2021年6月に約2年間に及ぶメンテナンスを経て再オープン。さらに安全にハイキングが楽しめるようになったそうです。
友人曰く、以前は道がぬかるんでいてツルツル滑ることが多かったようですが、現在は道がコンクリートで舗装されたり小石が敷き詰められたりしているので歩きやすくなっていました。

 

まるでジブリの世界に迷い込んだかのような神秘的な景色が広がります。鳥のさえずり、風で木々が揺れる音、清々しい空気……忙しい毎日で溜まった疲れが一歩進む度にリセットされていくような気持ちになります。

坂が続きますが、そこまで急斜面ではないので小さいお子さんも楽しめると思いました。

 

ハイキングコースの途中には、バニヤンツリーでできたこんなフォトスポットも。自然が作ったアーチでしょうか?

 

30分くらいで終点であるマノアの滝に到着しました。もっとザー!!っとすごい勢いで滝が流れているのかなと思っていたのですが、最近雨が少ないせいか水量は控えめでした。45メートルの高さがあるそうです。

でも、滝からくるマイナスイオンを全身でたっぷり感じることができ、本当に気持ちよかったです!

 

ゴール地点で少し休憩した後、来た道を引き返していると滝の近くに細い道を発見。

 

進んでみると、竹やぶがありまた違った雰囲気のコースを楽しむことができました。時間に余裕がある方はぜひこちらも寄り道していただければと思います!

往復約1時間のマノア・フォールズ・トレイル。マノアの大自然に癒やされ、心も体もリフレッシュでき本当によかったです。ワイキキから車で約20分とアクセスも抜群なので、まだ行ったことない方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

その際は、飲料水のほか、虫除けスプレーを持参するのをおすすめします。また、スニーカーに土や泥がついてしまうので、ハイキング後にスニーカーをしまうビニール袋、履き替える用のサンダルがあると便利だなと思いました。

マノア・フォールズ・トレイル

住所
Manoa Rd, Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

定休日
なし
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top