ハワイで就職活動!仕事探しのいろはを解説

ハワイで就職活動!仕事探しのいろはを解説

ハワイで就職活動するには、どのように求人を探して、どんな用意をすれば良いかなど、迷うことも多いもの。ハワイのお仕事探しで押さえておきたいポイントをご紹介します。

公開日:2022.02.11

更新日:2022.04.06

編集部体験レポート

アロハ!ノゾミです。

アロハストリート読者の方の中には、ハワイでお仕事を探しているという方もいるのではないでしょうか。日本に住みながらハワイでお仕事を探されている方もいれば、すでにハワイ在住でお仕事を探している方もいるでしょう。

国が異なると、仕事探しも戸惑うことが多いもの。今回は、ハワイの就職活動をする際に便利な情報をお届けします!

 

まずは求人情報をチェック

まずは求人情報をチェックすることから始めましょう。目を通しておきたいのが、アロハストリートのクラシファイドページ。ハワイの求人情報が随時更新され、現在どんなお仕事に募集がかかっているのかチェックできます。一覧画面で気になる求人があったら「詳しく見る」ボタンをクリック。

 

次のページでは、給与・職種・雇用形態のほか、仕事内容や応募資格などの募集要項が確認できますよ。応募してみたいと思ったら、「問い合わせる」ボタンをクリックして、さっそく応募してみましょう。

 

ここからは、アロハストリートのメンバー登録が必要になりますので、未登録の方はぜひ無料のメンバー登録を行ってください。

メンバー登録をすると、お得な特典がいっぱい。会員制ウェブサイトアロハブリーズのコンテンツやサービスが利用できたり(一部は有料)、気に入った記事や店舗情報ページを保存できるクリップ機能を利用できたりと、便利なサービスを使えるようになりますよ。

 

仕事探ししている方はぜひ毎日チェックを!求人情報いろいろ

クラシファイドページには、さまざまな職種、雇用形態の求人が掲載されています。実際にどのようなものがあるのかチェックしてみましょう。

 

★ 求人その1:有名日本食レストランの寿司シェフ

例えばこちらの求人は、ビザサポートのある求人。今現在アメリカの就労ビザがなくても企業がサポートしてくれる可能性があるため、日本にいながら応募が可能です。

 

★ 求人その2:お土産・ビーチ用品店のスタッフ

こちらは、お土産やビーチ用品の卸業務の求人。パートタイムの募集なので、ハワイ在住で子育てや家事など、他のことにも時間を割きたいという方にぴったり。

そのほかにも随時求人情報がアップされているので、ハワイのお仕事を探している方はぜひチェックしてみてください。

求人をもっと見る>>

 

ハワイで働くときの英語力はどの程度必要?

ハワイで仕事をしたいけれど、英語力がどのくらいあれば良いかが気になって、応募しようか迷っているという人もいるかもしれません。

アロハストリートのクラシファイドに掲載されているだいたいの求人において、英語力がどの程度必要か記載があります。「英語レベルは日常英会話程度」「日本語と英語、両方話せる方が望ましい」「英語が苦手な方でもご安心ください」など、各求人が求める英語レベルには幅があります。

業務をする上で、高い英会話能力が必要となる求人もあれば、英語力はそれほど必要なく、別の能力が重視される職場もあります。もし心配であれば、担当者に連絡して一度確認してみると安心です。

 

応募することに決めたらまずは書類を用意

クラシファイドページで応募してみたい求人を見つけたら、履歴書を用意。日本の履歴書と一緒に、英文のレジュメも用意しておくと安心です。レジュメは英語版履歴書と考えて良いと思いますが、書き方などはあらかじめフォーマットなどを探して、自分の経歴などを当てはめるように書いていくと良いでしょう。

もし用意できるのなら、職務経歴書も一緒に送ると、先方も審査がしやすいでしょう。また、外国人が採用担当者とわかっている場合は、海外の就職活用では一般的な、志望動機や自己PRを記載するカバーレターと呼ばれる送付状も一緒に送ると丁寧です。

 

ハワイの面接の服装

さて、晴れて書類選考を通過して面接に呼ばれたら、どんな服装で面接に行けば良いか迷うという方もいるのでは?

業種や企業の文化にもよると思いますが、ひとまず以下のような格好で行けば無難。

 

男性はアロハシャツが正装なので、ハワイらしいアロハシャツを着て面接にGO!アロハシャツ以外は、日本の面接の時の服装と大きく異なるところはない印象です。

女性は日本とさほど変わらないと思いますが、きちんとした印象が求められる金融業界やラグジュアリーホテルなら上下スーツ、カフェやアパレルショップならもう少しカジュアルな服装を選んでも良さそうです。

応募した業界や企業について下調べをして、イメージを探っておくと良いですね。

 

クラシファイドをご利用いただいたヒトミさんの体験談

ハワイで働くという夢をつかんだ方の多くは、物価の高さに驚きつつも、毎日楽しくお仕事されている方がほとんど。

ここで、アロハストリートのクラシファイドより、見事就職が決まったヒトミさんよりコメントをいただいたので、紹介させていただきますね。

 

戦艦ミズーリ記念館に就職されたヒトミさんより〜

アロハストリートの求人は募集内容などが細かく明記されていて、応募する前にその企業がどんなところなのかをある程度想像できたのがよかったと思います。
おかげでやりがいのある仕事につくことができ、あの時見逃していたら今のようなこの生き生きとした生活はなかったのかな、と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日情報が更新されているので、お仕事を探している方は毎日チェックすることをおすすめします!

ヒトミさんが働く職場はこちら>>

 

ハワイの企業様よりクチコミ

さらに、ヒトミさんの職場であり、アロハストリートに求人広告を掲載いただいた戦艦ミズーリ記念館様よりクチコミをいただきました!

 

cover061416.jpg戦艦ミズーリ記念館より 
アロハストリートは幅広い日本人の読者へ、記念館の情報を届けられるので常に利用しています。通常、日米バイリンガルの人材を見つけることはむずかしいのですが、アロハストリートの求人広告を通して、ふさわしい人を採用することができました。質の高い人材をお探しなら、ぜひアロハストリートの求人をおすすめします。

戦艦ミズーリ記念館

住所
63 Cowpens Street, Honolulu, HI 96818

GoogleMAPで見る

電話番号
808-455-1600 (日本語OK)
営業時間
8:00~16:00(開館時間)
定休日
感謝祭、クリスマス、元日
カード
VISA MasterCard Amex JCB Diner's

★アロハストリートへの求人広告掲載に関するご依頼・ご質問等ありましたら、こちらへお問い合わせください。

 

人材募集にも役立つ!お手伝いしますって何?

アロハストリートでは、人材探しに役立つもうひとつのカテゴリー「お手伝いしますを提供しています。習い事などの募集をはじめ、ベビーシッターやハウスキーピング、ユニークなものでは占いなどもご紹介しています。

現在掲載中の「お手伝い」
和太鼓クラス

「運転手します」「子どもの送り迎えします」「犬の散歩をします」など、サービスの提供を希望される方は、ぜひ一度こちらへお問い合わせください。

 

とっても便利なクラシファイドページ、ハワイの仕事探しにぜひ役立ててみてくださいね!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top