メレを旅するハワイ〜アウラニ

メレを旅するハワイ〜アウラニ

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマに、ホスピタリティの精神をテーマにした名曲とともに10周年を迎えたアウラニをガイド!

公開日:2021.12.10

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第四十五回:「メレを旅するハワイ〜アウラニ」

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅ドライブに出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅ドライブ」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

リアルなメレ旅ドライブができる日までは、このコラムで予行練習です。
今月の行き先は、アウラニです。

上の動画でハワイの美しいフラダンサー(ミスアロハフラ2009)が踊るのは、『He Lei No ʻAulani』というタイトルのハワイアン・ソング。
ケアリイ・レイシェルのアルバム『Kawaiokalena』(2014)に収録された名曲としてご存知のかたも多いはず。
『He Lei No ʻAulani』は、じつはこのアルバムの中のもうひとつの人気曲『Mele Hoʻāla Moku』とともに、2011年に先行リリースされていました。アウラニ・ディズニー・リゾート&スパの特別企画ミニアルバム『Music of the Makaʻala』の収録曲として。
そう、オアフ島のコオリナに2011年にオープンしたリゾートホテル「アウラニ」とケアリイ・レイシェルがタッグを組んだスペシャルコラボだったんです。
2021年の今年は『He Lei No ʻAulani』リリース10周年、そしてアウラニの10周年になるわけですね。

こちらは、ケアリイ・レイシェルも出演した2011年のグランドオープニング・イベントの動画です。

♪He lei aloha kēia
♪E kipa mai iā ʻoe
♪I ka malu o ʻAulani ē

これはアロハのレイ
あなたを迎え入れる
アウラニの屋根の下
(He Lei No ʻAulani by Kealiʻi Reichel)

「レイで旅人を優しく迎える」
ハワイの人々が共有してきたホスピタリティーの精神が、このメレのテーマになっています。すべてを受け入れる懐の深さが、ケアリイの歌声からも感じ取れて、心がじんわりとあたたかくなる、そんなメレですよね。
ぼくは今回、このコラムのドライブ動画を撮影するために久しぶりにアウラニを訪れました。クリスマスのデコレーションで飾られたホテルに今宿泊しているのは、米国本土からの国内旅行客がほとんど。
早く日本からの観光客の姿も見られるようになるといいですね。

『He Lei No ʻAulani』の歌詞とメッセージを詳しく解読するポッドキャスト(サブスク会員限定公開)はこちら。

ではメレの舞台「アウラニ」へドライブに出かけましょう。

このコースを実際に走ってアウラニを訪れるドライブ動画はこちら。

【お知らせ】
言葉にマナを乗せて踊るフラダンサーはこちらへ
↓↓↓
よしみだいすけが運営するオンデマンド講座
「フラダンサーのための“踊らない”フラ教室」は、フラダンサーに必須の知識を好きなときに好きな場所で、”観る””聴く”だけで楽しく学べるオンライン上の教室です。
これまで約500名の日本全国のフラダンサー・インストラクターに受講いただいています。
現在公開されている動画講座は60本以上、音声講座は100本以上。
これらが観放題、聴き放題になるサブスク・プラン入会はこちらから

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座
フラダンサーのためのZoom講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top