ハワイアロハライフ協会がコロナ情報サイトを開設

ハワイアロハライフ協会がコロナ情報サイトを開設

NPOハワイアロハライフ協会がワンストップでハワイの最新コロナ情報が入手できる特設サイトを公開!専務理事の岩瀬さんにサイト開設についてお伺いしました。

公開日:2021.11.15

アロハストリート・インタビュー

アロハ! エイ子です。

様々な年代の「ハワイ好きの方たち」と活動を共にしていきたい、という想いで活動を行っている非営利団体「ハワイアロハライフ協会」では、新型コロナウイルスの最新情報をまとめて紹介する特設ウエブサイトを期間限定で開設。ハワイでの新型コロナの感染状況やPCR検査会場情報、ワクチンに関する情報、日本の現在の入国規制など、さまざまな新型コロナウイルスの関連情報を紹介しています。

そこで今回、ハワイアロハライフ協会が開設している新型コロナ情報特設サイトについて、同協会の岩瀬英介専務理事にお話を伺いました。

NPOハワイアロハライフ協会とは

2007年より活動を行っているハワイで唯一の日本会員とハワイ会員を有するNPO団体。「分かち合おうアロハの心」をキーワードに、日本からハワイを訪れた旅行者とハワイ在住者との交流や日本からの旅行者がハワイ滞在時に安全に過ごせるようなフォローのほか、スポーツ、文化交流、社会貢献など、年間200ほどのイベントを開催するとともに、ニュースレターの配信なども行っている。

NPOハワイアロハライフ協会の詳細はこちら>>

必要な情報をワンストップで提供

─── アロハ! 岩瀬さん。今回、ハワイアロハライフ協会が期間限定特設ページを立ち上げることになった経緯を教えてください。

岩瀬さん:今回の特設サイトの開設は、外務省が新型コロナウイルスの感染拡大により生活に支障が出ている海外の在留邦人・日系人を支援することを目的に行なっているもので、日本政府の支援事業の一環です。新型コロナウイルスのパンデミック後、日本語で新型コロナ関連情報を発信しているサイトは存在しているのですが、ハワイに住む日本人向けの最新で正確な新型コロナの情報を総まとめにしている日本語の情報サイトが皆無となっているので、有益な最新の情報をワンストップで提供できるサイトを期間限定で立ち上げることとなりました。

─── 期間限定なんですね?

岩瀬さん: そうです。今回の事業は日本の外務省によって承認されているもので、特設サイトの開設時期は外務省が定めている活動期間=2021年内までという規定を考慮し、2021年12月24日(金)までとなっています。

 

ハワイの新型コロナ情報を総まとめ

─── 特設サイトではどのような情報が提供されていますか?

岩瀬さん:ハワイでの感染者数などを含む新型コロナの最新情報、感染した場合の症状、濃厚接触者の基準、PCR検査会場・クリニックリスト、家庭内隔離が必要になった際のノウハウ、ハワイ州・ホノルル市の現在の行政命令、ワクチンに関する情報、ワクチン接種会場・クリニックリスト、日本の現在の入国規制・自己隔離規定、日本人ドクターからのメッセージなどです。CDC(米疾病予防センター)やハワイ州保健局など、英語で発信されている最新情報なども日本語にして紹介しています。

─── 特設サイトの情報は主にハワイの新型コロナウイルスの情報になっているようですが、ターゲットはハワイ在住日本人ということですか?

岩瀬さん:ハワイ在住の日本人の方々に最新の情報を提供することを主目的としていますが、ハワイを訪れる日本からの旅行者の方々にとっても有益な情報が満載ですよ。

 

─── それでは最後にアロハストリート読者の方へメッセージをいただけますか?

岩瀬さん:NPOハワイアロハライフ協会は、ハワイで唯一、ハワイと日本に会員がいる団体です。約1,000名いる会員の約7割が日本、約3割がハワイ在住者です。新型コロナウイルスのパンデミック後、ハワイに行っても外出もできないようだといった誤情報や、ハワイにはもう行けないのではないかといった誤解なども含め、ハワイの現状がいまいちわからないといった意見が寄せられていました。今回、新型コロナウイルスに関する情報がまとまっている特設サイトを開設することで、ハワイはもちろん、日本の皆さんにも最新で正確な情報を提供することができるようになりました。

新型コロナウイルスに関する情報特設サイトは期間限定となっていますが、今後も、ハワイにおける新型コロナウイルスの最新情報の発信やサポート活動も継続的に続けていきます。観光再開後に、日本からの皆さんと笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

新型コロナ情報特設サイト

公開期限:2021年11月15日(月)~12月24日(金)まで
サイト内容一覧
・ハワイと日本の状況
・新型コロナウイルスの基礎知識
・新型コロナウイルスに感染したらどうなる?
・「濃厚接触者」の基準って何?
・どこでPCR検査が受けられる?
・「家庭内隔離」はどうやるの?
・ハワイ州・ホノルル市の規制は?
・ワクチンに関する最新情報
・ワクチンを接種するには?(ワクチン接種会場、クリニック一覧)
・日本とハワイの入国規制・自己隔離について
・日本人ドクターからのメッセージ
※内容は変更される場合があります。

 

 

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート alohastreet 新規会員登録キャンペーン
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top