神秘的な絶景が広がる!ハワイ島のワイピオ渓谷へ

神秘的な絶景が広がる!ハワイ島のワイピオ渓谷へ

ずっと行ってみたかったハワイ島にあるワイピオ渓谷を初訪問。野生の馬を見たり、美しい黒砂が広がるビーチでシュノーケルしたり…想像以上に素敵なスポットでした。

公開日:2021.06.24

編集後記ブログ

アロハ! エリカです。

6月16日〜20日まで、プライベートでハワイ島に行ってきました!

ハワイ島に行くのは今回が2度めで4年ぶり。前回ハワイ島に行ったときは2泊3日のタイトなスケジュールだったため、行きたくても行けなかった場所がたくさんあったんです…

その中のひとつがこちら……

ワイピオ渓谷(ワイピオ・バレー)です!!!

ハワイ島北部のハマクア地区にあり、ハワイ語で「曲がった水」を意味するワイピオ渓谷は、王族ゆかりの地であり、神聖な力「マナ」に守られた場所として知られています。

写真でしか見たことがなかった憧れの場所に来られたことに感激……。

 


※この写真は2016年に撮影したものです。

駐車場から丘の斜面を下りたところにある展望台から渓谷を眺めることもできますが、今回は地元に住む知人の車で渓谷を下ってみることに。(※アクセスは4WD車のみでレンタカーの保険適用外地域となっているので、ツアーに参加するか土地勘のある地元の人と一緒に行くのがおすすめです。)

 

急な斜面をグイグイ降りていくのですが、シートベルトをしていても頭が車の天井にあたりそうなくらい激しく揺れます。しかも、前から対向車が来たらどうするの?というくらい細い道が続くのでハラハラ……。

そんな心配する私を横目に、「ここはアメリカで一番運転したくない場所だね〜!」と笑顔でスイスイ運転するローカルドライバーが最強に見えました(笑)。

5分程で渓谷の麓に到着。私たちを出迎えてくれたのは……

野生の馬!

野生の馬を見たのは今回が初めてだったのですが、まるで過去にタイムスリップしたような神秘的な光景に感動…。幼少期をワイピオ渓谷で過ごしたというカメハメハ大王も同じ景色を見ていたのかなあと思うと不思議な気持ちになりました。

 

ハワイ島で最も大きいワイピオビーチとワイピオ渓谷。
展望台から眺める渓谷も素敵ですが、ここから見るとより迫力が増します。水面に渓谷の緑が反射しているのも素敵だと思いませんか?

 

キラキラと光る黒い砂は、溶岩が細かく砕けてできたのだそう。素足で歩くと砂が柔らかくて気持ちいい〜。友人の子供たちは、水を含むと粘土のようになる黒砂でずっと砂遊びを楽しんでいました。

私はシュノーケルをしたのですが、海の透明度が高くて最高に気持ちよかったです!(水中の写真がなくて、すみません…)

 

ずっと行ってみたかったワイピオ渓谷を訪れることができて大満足! 写真で見るより何倍も素敵なので、本格的にハワイ旅行が再開した際はぜひ訪れてみてくださいね。

ワイピオ渓谷

住所
48-5546 Waipio Valley Rd, Waimea, HI 96743

GoogleMAPで見る

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top