ハワイの最新現地情報が満載!

コロナで変わったハワイのスーパー事情を確かめてみた

コロナで変わったハワイのスーパー事情を確かめてみた

新型コロナウィルス拡大防止のため新たなガイドラインが設けられたハワイのスーパーマーケット。どんな変化があったのかフードランド・ファームズでチェックしてきました。

公開日:2020.09.08

特別企画&レポート

アロハ!エイ子です。

ハワイ・オアフ島では、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大防止に伴い、公共の場所でのマスク着用や他者との間にソーシャルディスタンスを保つことなど、さまざまな規制が設けられています。

そんななか、「スーパーマーケットではどんな対策を取っているの?」ということで、アラモアナセンターにあるフードランド・ファームズにご協力いただき、現在のスーパーマーケットの様子などをチェックしてきたのでご紹介します!

※この記事は2020年9月8日現在の内容です(取材は8月27日からの自宅待機前に行われたものです)。

 


 

入店の際の注意

店頭にある注意書きをチェックしよう!

お店の入り口には、「マスクの着用が必要です」、「買い物の際の同行者は1名まで」、「入店は75名までに規制しています」などの内容が記された注意書きが貼られていました。

アラモアナセンターのフードランド・ファームズには出入り口が2カ所ありますが、利用客の人数を管理しやすくするため、現在は1カ所のみを開けています。

出入口のすぐ横には消毒済みの買い物かごが用意され、たくさん買い物をする際に便利なカートもスタッフの方がきちんとすべて除菌しているので安心です。

このほかハンドサニタイザーも完備されていました。フードランド・ファームズでは、店舗で働くスタッフに対しての管理も徹底。就業前の検温や健康状態のチェックなども毎日実施していて、感染予防に努めています。

店内の様子は?

テイクアウトはパック詰めで提供中

フードランド・ファームズは、サラダから、パスタ、お肉、お魚、スープやご飯まで、好みのメニューを購入したい分だけ自分で盛り付けるデリコーナーが充実していて有名ですが、現在、セルフサービスでの営業は一時休止中。その代わりすべてのメニューがパッケージ入りの状態で売られているので便利!

ピザやサンドイッチ、ポケも引き続き提供中

地元新聞の人気投票で毎年「ベスト・ポケ」を受賞する大人気のポケは、引き続き量り売りで販売中です。ショーウィンドウの中には、アヒ(マグロ)、サーモン、タコのほか、豆腐やカニカマなどを使った、常時20種類前後のポケがラインナップ。注文方法は、好きなポケを選んで、スタッフに欲しい量を伝えればOK。スタッフはもちろん手袋&マスクを着用しているので、コロナ対策もばっちり! 安心して絶品ポケが楽しめますね。

こちらはサンドイッチとピザのコーナー。好きなパンと具を選んで好みのサンドイッチをオーダーしたり、ピザは一切れからホールサイズまでオーダーすることができます。

レジの様子は?エコバッグは使用可能?

レジ周辺はソーシャルディスタンスを保って、利用客ごとに除菌

商品を選んだらお会計のためにレジへ。床にはソーシャルディスタンスを示す印があるので、印の場所に立って列に並んで進み、前の人が会計を済ませてキャッシャーのスタッフから呼ばれたらレジ台に進みましょう。

レジでは、会計が終わるごとに商品を載せるレーンやテーブル、カード支払いの端末などをしっかり除菌してくれます。

飛沫感染防止用のアクリル板のクリアボードがしっかり設置されていました。

こちらは購入物品数が少ない場合に利用できるエクスプレスレーン。こちらにもクリアボードが設置されています。

ちなみに、オアフ島では2020年1月1日(水)より、スーパーマーケットなどで商品を購入した際に販売されていたビニール製のレジ袋が全面禁止となっています。そのため、買い物の際にはエコバッグを持参するのが常識化していましたが、ホールフーズや日系スーパーマーケットのニジヤなど、一時的に「エコバッグの使用禁止」となっている店舗もあるので、スーパー利用の際に確認しましょう。

フードランド・ファームズでは、持参したエコバッグが利用可能ですが、商品の袋詰めは自分で。また、エコバッグを持参していない場合は、お店が提供しているペーパーバッグかエコバッグを購入することになります。

買い物代行サービス「FOODLAND to You」

カーブサイド・ピックアップ(店の外での商品受け取り)やデリバリーもOK

フードランド・ファームズでは、オンラインでオーダーした商品を店頭または駐車場での受け渡しのほか、自宅まで届けてくれるショッピングサービス「FOODLAND to You」も提供しています。

このサービスは、オンラインでオーダーした商品を利用客に代わりスタッフが売場を回ってピックアップ。注文した商品は、店頭での受け取りか、店舗前にある専用スペースで指定時間に受け取るカーブサイド・ピックアップかが選べ、店内に入らずに買い物をすることも可能なのです。

このほか、ピックアップに行かなくても自宅まで商品を届けてくれるデリバリーサービスも提供。デリバリーサービスは、なるべく不特定多数の人との接触をしないで買い物をしたいという方や、外出するのが難しい高齢者の方にも好評だそうです。

また、店舗ではシニア(60才以上、IDが必要)専用のショッピングタイムを毎週火・木・土曜の6:00〜7:00に設定し、この時間帯に買い物をすると5%オフの割引が適用されたり、シニアの方が買い物をしやすいサービスも実施しています。

なお、カーブサイド・ピックアップは$30以上の買い物でサービス無料。デリバリーサービスの場合は、初回は合計金額が$50以上でデリバリー料金が無料、2回め以降は$150未満で$9.90、$150~$249.99で$4.95、$250以上で無料となっています。

 


 

オアフ島では現在、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、不要不急の外出を自粛する自宅待機令が発令中(2020年9月8日現在)。食料品の買い物に行くだけでもストレスを感じてしまいがちですが、フードランド・ファームズでは、除菌作業やソーシャルディスタンスなどが徹底されているので安心して買い物が楽しめました。自宅待機令などでまだまだ厳しい状況にあるハワイですが、感染予防に努めながら乗り切っていきたいです!

フードランド・ファームズ

<アラモアナセンター店>

住所
1450 Ala Moana Blvd. , アラモアナセンター、エヴァウイング1階, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

営業時間
5:00〜23:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間は6:00~21:00 (火・木・土曜の6:00〜7:00はシニア対象のショッピングタイム)です。
駐車場

あり(無料)

<カ・マカナ・アリイ店>

住所
91-5431 Kapolei Pkwy Suite 1704, Kapolei, HI 96707

GoogleMAPで見る

電話番号
808-670-2770
営業時間
6:00~21:00
公式サイト

https://jp.foodland.com

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top