ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ通なら知っている?カカアコでできる空中ヨガ

ハワイ通なら知っている?カカアコでできる空中ヨガ

カカアコにある「スティル&ムービングセンター」で、エアリアルヨガに挑戦してきました。現地の人との触れ合いや、衝撃のレッスンはいつもとは違うハワイが楽しめますよ。

公開日:2019.07.25

編集部体験レポート

スティル&ムービングセンター

アロハ! トモミです。

ハワイ旅行の際によく聞かれる質問のひとつ、「ハワイには何回くらい来たことあるの?」

私はハワイへは毎年訪れていましたが、来るたび色々な人に聞かれていました。お買い物して、海で遊んで、美味しい物を食べて、というスタイルはもちろん最高ですが、渡航回数を重ねるごとに、現地の方と交流したり新しいことをやってみたいなあ、と思っていたのもまた事実。

こちらに住むようになってから、その「新しいこと」を見つけたので、さっそく行ってきました。

もっと早く知りたかったなあ〜と思うくらい楽しかったその場所は、「スティル&ムービングセンター」。

 ●スティル&ムービングセンターとは

スティル&ムービングセンター外観

スティル&ムービングセンターはカカアコ地区にあり、世界中から講師、生徒が集まってくる総合ウェルネスセンター。ヨガ、太極拳、瞑想、エアリアルヨガ、フラダンス、ニアなど、約60種類のクラスを提供していて、中でもエアリアルヨガは人気が高いと話題です。

また、伝統的なハワイアンカルチャーに精通したクム・フラによるフラレッスンやヒーリング効果のあるロミロミマッサージなど、ハワイアン文化を体感できるアクティビティも充実しています。

ホールフーズ・クイーン店の山側から徒歩1分の場所にあり、アクセスがしやすいのも魅力です。

 

 ●エアリアルヨガ

エアリアルヨガは普通のヨガと違い、天井から吊るされた布を使いながら行うので、身体への負担が少なく少しの力で体幹を鍛えることができます。身体の歪みを矯正したり、むくみの改善、ストレス解消などの効果が期待できるとのこと。しなやかな筋肉を作ることができるのもエアリアルヨガの魅力なんだとか。

私は、普通のヨガは経験したことありますが、空中でヨガをするのは初めて。

みんな簡単そうにやってるから、まあ、できるでしょ。と余裕の私(笑)と

今日教えてくれる、この道11年のユミ先生。

 

この日は私を含め、10人程のレッスンでした。

日本人だけでなくローカルの方も多く参加しているので、現地の方と交流ができます

 

  • 布に足をかけて、裏側をしっかり伸ばします。

  • そのまま左右に開いていくと、股関節のストレッチに。この時、おへその位置を動かさないよう注意。

身体を前に倒したり左右に広げたり、合計で2分弱くらい足をかけたままストレッチをするのですが、驚いたのは足を布から外した時が気持ちいいということ。

圧迫されていた部分が解放されて、足の先まで血が巡る感じ。普通のヨガは身体を伸ばしている時が気持ちいいですが、エアリアルヨガは解放してからも気持ちいい。ここが、普通のヨガと比べて違うポイントです。

布の位置は油断すると脇の下に来てしまうので、必ず胸のあたりに来るように意識します。

そうすることで、あまり身体に負担をかけずに行うことができるとのこと。

足をあげてブランコのようにブラブラしたり足をあげたまま静止したりと、意外に腹筋を使うので、「写真早く撮って〜!」と要求していました(笑)。

また、エアリアルヨガは、立ったままだけでなく寝た状態でも行えるのが特徴です。

布を使えば、様々な体勢ができ、普段使うことのない筋肉をほぐすことができます。

これは背中の裏で手を組み、布に足をかけておしりを高く浮かしているところ。個人的に本当に絶望しているのですが、奥のレッスン生との差がすごいですね(笑)。

これ、不思議なもんで、実際にやっている時はこれ以上ないくらい身体を伸ばしているつもりなんですよ〜〜!

そうこうしているうちに、少しずつレベルを上げてくるユミ先生。

次のポーズはこれ。

 

どうなってるの…?と思いましたが、まずは、この体制へ。

お腹ではなくて骨盤に布を引っ掛けるようにするのがポイントです。

さすが先生。手足が伸びてとっても綺麗ですね。

ユミ先生
ユミ先生

初めてだと少し難しいけど、無理しないようにしてくださいね〜。

トモミ
トモミ

はーい。(ま、余裕でしょ。)

よっ…っと。

スティル&ムービングセンターレッスン風景

???

念のため、もう一度比較してみます。

  • スティル&ムービングセンターレッスン風景

    目指すのはこれ。

  • スティル&ムービングセンターレッスン風景

    ???

トモミ
トモミ

ちょ…っと待って…!!!(想像の100倍むずかしい。)

もう、本当に「ま、余裕でしょ。」と言っていた数分前の自分をビンタしたい(笑)。

 

すごい…。みんなできてる!

いや、ね?私も気持ちと脳内イメージは完璧だったのですが、意外にも骨盤に布を引っ掛けるということが難しくて、どうしてもお腹に布がきてしまうんです

そうすると、めちゃくちゃ苦しくて逆立ちまでいけない。しかし、やり切らないと気が済まない私(笑)。

スティル&ムービングセンターレッスン風景。逆立ちしようとしている

あまりにも「よし、もう一回!」「うっ…苦しい…。」と、何度も繰り返している私を見かねて、たまたまレッスンを受けていた他のクラスの先生が補助してくれました。

そうして、無事…

 

 

できた〜〜〜!うれしい〜〜!

でも、ふとユミ先生を見ると…

 

もっとすごいポーズしてるんかいっ!(笑)。

で、みんなできるんかいっ!(笑)。

ユミ先生
ユミ先生

できましたね〜!

トモミ
トモミ

相当必死でした…!

ユミ先生
ユミ先生

初めてでできるなんてすごいですよ。だいたいみんな1回目はできないもんです。

とのことなので、出来なくても大丈夫です。実際私も補助がなければ出来なかったし、ね。

こういうことは「楽しく笑顔でやる」ことが大事。

頑張った後は、布にくるまってリラックスタイム。

 

  • 広げるとこんなに大きい!

  • そこにすっぽりくるまって…。

  • おやすみタイムです。ハンモックのようにゆらゆら揺れるので、眠気を誘います。

 ●クム・フラによるレッスン

スティル&ムービングセンターでは、ヨガだけではなく、クム・フラ(フラの師範)によるレッスンが受けられます。

クム・マリア

こちらはクム・マリア。

大きな大会にはあまり出場しないので名前自体はそこまで浸透していませんが、その実力は本物。日常から美しいハワイの自然の恩恵に感謝し、ハワイの大地と共に生きているクム・マリアは、ハワイの伝統をフラを通して伝えています

私はこの日クム・マリアにはお会いできなかったのですが、クム・マリアのレッスンを受けたことがあるという方は「本当に愛のある素敵な女性。彼女からは、フラだけでなく、ハワイの歴史や文化、大地に感謝することなどを学びました。」と語ってくれました。

日本のフラの先生も、クム・マリアのレッスンを学び、その教えを日本で伝承し続けているそうです。

 

さらに、クム・マリアのレッスンは、自身で作った曲を使用します。曲の中には20個近くものハワイ語が使用されており、1曲覚えるだけで基本的な動きが習得できるのだそう。

例えば、「太陽」の意味を持つハンドモーションは、大きく手を広げ円を描くように。「風」は、頭の上で手を回し、風が吹いている様子を表わします。それぞれの意味を理解しイメージしながら踊ることで、表現が豊かになるそうです。

スティル&ムービングセンターロゴ

毎日を必死に生きていても、うれしいことだけではなく、時には悲しいことや辛いことが起こります。忙しく過ぎていく日々の中で様々な出来事にぶつかっても、中心(心の真ん中)がブレなければ、平穏を保っていられる。その技術を、フラやヨガなどのレッスンを通して学んでほしい……。

スティル&ムービングセンターのロゴは、そんな想いが込められているのだそう。

オーナーのリネーさんは、これらを日常的に実践することで、体、精神、心、魂が心地よい状態になり、それを保てるようになる、とお話してくれました。

リネーさんハワイの島々どこにいても、みなさんが歓迎されることを望んでいます。もちろんスティル&ムービングセンターでもアロハの心を尊重し、みなさまをお待ちしています。

 

 ●広いフロアに、充実した設備

スティル&ムービングセンターの設備はすごく充実しています。開講しているクラス数も多いので、レッスンルームもたくさんあり、とても広いです。

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    水分補給もしっかりできる。身体を冷やさないように常温です。

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    キッチンには冷蔵庫、コンロなどがあり、ここで食事を取ることもできます。

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    バスルームには洗面がふたつ。メイクもできる鏡があります。

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    シャワーも2つ完備。もちろん無料で使用することができます。

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    清潔なタオルに

  • スティル&ムービングセンターロゴ

    ドライヤーまで!

 ●モデルコースを考えてみた

スティル&ムービングセンターは、アクセスに便利なカカアコ地区。

目の前はホールフーズクイーン店があります。ということで、「私だったらこう過ごす」というプランを作ってみました〜!

 

【ヘルシー編】

●午前中:スティル&ムービングセンターでレッスンを受ける

●お昼:ホールフーズのデリを買ってヘルシーランチ

●午後:カカアコのソルト内でショッピング

 

【アクティブ編】

●午前中:カカアコで朝食

●お昼:ウォールアートなどを見ながらお散歩しつつランチ

●夕方:1日の疲れをスティル&ムービングセンターで解消

 

私も日本にいた時に、スティル&ムービングセンターのことを知っていたら、絶対に行っていたのになあ、とちょっと悔しくなりました(笑)。

 

 ●予約方法&クーポン

ウォークインでも大丈夫ですが、予約はスティル&ムービングセンターの公式HPから申し込むことができます。

日本語でお問い合わせご希望の方はアロハストリートの「お問い合わせ」よりどうぞ。

エアリアルヨガのレッスンは事前にオンライン予約をすると$21。ウォークインは$25です。ちなみに、アロハストリートのクーポンを使うと$10オフになるので、ぜひ活用してみてくださいね。

私も、もう少し鍛えてからリベンジしたいと思います〜〜!

ユミ先生、ありがとうございました〜!

スティル&ムービングセンターユミ先生と一緒に

スティル&ムービングセンター

<スティル&ムービングセンター>

住所
1024 Queen St, Honolulu HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-397-7678
カード
VISA MasterCard Amex
ホームページURL

http://www.stillandmovingcenter.com/japanese

アクセス

カカアコ地区のホールフーズ・マーケット・クイーンから徒歩1分。

駐車場

無料駐車場あり(6台は駐車可能)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top