ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
これぞハワイの醍醐味!気持ち良すぎる早朝ビーチヨガ

これぞハワイの醍醐味!気持ち良すぎる早朝ビーチヨガ

ていねいな指導で初心者も安心!波音と小鳥のさえずりに包まれながら、朝日を浴びて行うビーチヨガ。身体も気持ちもめちゃめちゃリフレッシュできますよ〜。

公開日:2019.05.21

更新日:2019.06.14

編集部体験レポート

アロハ!ナオコです。

アロハストリートの編集部は、色々な場所へ行って取材して……というイメージをしている方も多いかもしれません。しかーし! じつはそれ以上の時間を、パソコンとにらめっこしながらデスクで過ごしているのです……。

「そろそろ深呼吸しましょう」

「立ち上がって歩きましょう」

と、手元のスマートウオッチから注意を受ける毎日(笑)。

しかし今回体験させて頂いたモーニングビーチヨガは、そんな毎日をちょっと見直したいと思うキッカケになりました。ハワイの朝にビーチでするヨガは格別に気持ちが良いので、旅行者の方にもぜひともオススメしたい! ということで今回は、編集部のトモミと体験してきた様子をお伝えします〜。

集合は早朝6:45!!

今回お世話になったのはオハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティー ヨガ(以下、オハナスペースハワイヨガ)のビーチヨガクラス。オハナスペースハワイヨガは、全米ヨガアライアンスの認定校で、ヨガインストラクター養成講座もしているスタジオなんですよ〜。期待大です。

まだ夜も明けきっていない6:45に、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾートとハレコアホテルの間の道、パオアプレイスの角にヨガウエアをあらかじめ着た状態で集合です。

  • 集合場所の目印1:BIKIポート

  • 集合場所の目印2:公共シャワーとレストルーム

  • 集合場所の目印3:TROPICSの看板

私もトモミも、まだ眠気を引きずってボーッとした状態で到着。だっていつもならまだ寝ている時間ですもの……。

トモミ
トモミ

起きられて良かった(笑)。早朝からビーチヨガをするなんて初めて!

ナオコ
ナオコ

早起き大変だけど(笑)、すでに1日を有効活用してる気分だね〜。

事前予約をしておけば、ヨガマットは用意してもらえます。なので個人の持ち物は水くらいでOK! 楽チンだ〜。ちなみに、ヨガクラス中はすぐ側の目に付く場所にみんなの荷物をまとめて置いておくことができますよ。

※当日ウォークインで参加の方は、ご自身のヨガマットを用意してくださいね。

  • 夜明けのイリカイマリーナを横目に見つつ、先生や受講生みんなで移動開始。

  • 今回の受講生は8名。ビーチまで約3分ほど歩いて移動します。海が見えてきたよ〜!

ビーチ到着。ヨガスタート!

場所はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート前のビーチ。さっそくヨガマットを広げ、インストラクターのモモさんによるクラスがスタート!

じつはトモミも私もビーチヨガは初めて。スタジオヨガと違って、砂浜の上なのでバランスをとるのが難しく、出来るポーズも限られるのだとか。

どうなることかちょっと心配だったのですが、

「この中でヨガが初めての人、身体にケガや痛い所がある人はいますか?」

と、あらかじめインストラクターのモモさんが聞いてくれ、参加者の状態に合わせたレッスンをしてくれるとのことで安心。受講生同士も和気あいあいとして雰囲気もいい感じです!

ちなみに、このモモさんはオハナスペースハワイヨガが運営する全米ヨガアライアンス認定校:OSH YOGA ACADEMYの卒業生。ハワイで資格を取り、こうして実際に先生として活躍をしているなんてスゴイですよね。

さて、いよいよビーチヨガがスタートです。

 

まずは目を閉じて、ゆっくりと深呼吸〜。すると自分の息の音と、波の音や鳥のさえずりが重なって聞こえてきて、大自然に包まれている心地よさを耳で感じることができました。早朝だからビーチも静かで、とーっても気持ちいい!

  • 目をそっと開けると、朝日に照らされるダイヤモンドヘッドが!

  • 上を見上げると真っ青な空と、ヤシの木! 全身でハワイを感じられますよ〜。

ヨガのポーズを色々と習いながら、身体をゆっくりほぐしていきます。

ナオコ
ナオコ

プランクのポーズあたりから、私は身体がポカポカしてきたよ〜。

トモミ
トモミ

普段デスクワークで縮まってる筋肉や関節が伸びて気持ちいい!

このクラスは1時間コースなのですが、このあたりで折り返し。後半も色々なポーズに挑戦!

  • 三日月のポーズ。全然腰が反れなかった…要練習!

  • 下を向いた犬のポーズ。アキレス腱が伸びる伸びる〜

  • 英雄のポーズ。重心の乗せ方で利き方が変わる…!

  • 立木のポーズ。左右でバランスの取りやすさが違った。

トモミ
トモミ

上手くポーズが取れなくても、先生がさりげなく正しい位置を教えてくれて助かった〜。

ナオコ
ナオコ

色々なポーズをとっていると、自分の身体のクセや歪みに気づくね。これから姿勢に気をつけようっと。

ヨガも終盤になり、大の字になって身体を落ち着けます。アロマが染み込んだ良い香りのタオルをフワッとかけてもらうと、呼吸を深〜くていねいにしたくなってすごく癒やされる〜。

アロマの香りに包まれて波音を聞きながらボーッとしてたら、このまま眠りに落ちるんじゃないかというくらいのリラックス感に。しばらくすると心地よいティンシャの音が静かに鳴って、意識がハッと我にかえりました。

ティンシャはチベットの楽器で、空気やその場所を浄化し寝ている意識を戻させるための合図に使われるんだそう。ゆっくり目を開けて、坐禅を組んで合掌をしてレッスンは終了〜。

トモミ
トモミ

継続してヨガに通ったら意識も変わってめちゃくちゃ健康になりそう。また参加したい!

ナオコ
ナオコ

身体はほぐれたし、頭がなんだかスッキリ爽快。朝のヨガって気持ち良いんだね〜!

インストラクターのモモ先生と記念にパチリ。わかりやすくていねいなレクチャーをありがとうございました〜!

ヨガが終わって普段着に着替え終わっても、私たちの出社時間までまだ余裕がある……(感激)! ということで、トモミと一緒にヘルシーなアサイボウルを食べてから出社したのでした。さらには仕事終了時も、何だか疲れをあまり感じず元気だった私たち。会社を出てから、トモミとカカアコショッピングやファーマーズマーケットに行ったりして、1日をとーっても有効に過ごすことができました〜。

「久しぶりのヨガ、なんか緊張するね〜。」なんて話していた私たちですが、ハワイでするビーチヨガの気持ち良さにもう完全にトリコになりました。また参加したいな〜!

サンセットビーチヨガもスタート!

朝のビーチも気持ち良いですが、サンセット時のビーチもキレイなんですよ〜。そんなサンセットの風景を見ながらできるヨガコースもスタートしました。

・月、水、金曜に開講

時間:17時〜18時(10〜3月)、18〜19時(4〜9月)※スタート15分前に集合。集合場所はモーニングヨガと同じ。

料金:大人(13才以上)$20. 子ども(12才以下)$15

詳しくは、記事下部のお店情報内「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせくださいね。

 

オハナスペースハワイヨガの予約方法

オハナスペースハワイヨガでは事前予約がおすすめ。アロハストリートのウエブサイトなら日本語で予約が可能です!

●STEP1
アロハストリートの予約ページへアクセス

予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/4321/reservation/253091/

●STEP2
会員の方は「ログインをしてお店の予約フォームに進む」、会員ではない方は「ログインをしないでお店の予約フォームに進む」を選択

※今後のログインをスムーズにするためにも会員登録がオススメです。

●STEP3 
以下の項目を入力し、確認画面へ進む

・漢字とローマ字の氏名
・メールアドレス
・郵便番号と住所
・電話番号
・人数
・予約希望日
・希望の時間帯とコース
・ハワイ到着日

●STEP4
入力内容に間違いがないか確認し、送信ボタンをクリック

これで仮予約が完了! あとは、予約申し込み完了後、お店から届く「予約確認メール」を確認してくださいね。来店当日は受付で名前のみを伝えればOK。予約メールのプリントアウトは不要です。


 

オハナ・スペース・ハワイ ウェルネス&ビューティー ヨガ

住所
1888 Kalakaua Ave., ワイキキ・ランドマーク・タワー3階 SuiteC-307, Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-726-0286 (日本語OK)
営業時間
9:00~20:00
定休日
祝祭日
アクセス

DFSから徒歩約13分。ワイキキ・ランドマーク・タワー3階

駐車場

あり($1/1時間)

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top