アウラニディズニーで体験したいおすすめアクティビティ【インドア編】

アウラニディズニーで体験したいおすすめアクティビティ【インドア編】

ウクレレ・レッスンやオリジナルTシャツ作りなど、「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」の屋内で体験できるアクティビティをご紹介!

公開日:2019.04.26

更新日:2019.05.15

アウラニ・ディズニー・リゾート徹底調査

アロハ! エリカです。

ハワイに旅行で訪れていたときは「ホテル=寝るための宿」というイメージで、ホテル内でゆったり寛ぐことってあんまりなかったんですよね。

そんな私が、一日中ずっと閉じ込もってしまったホテルがあります。
(すでに答えがバレバレですが…笑)

それは…


アウラニのロビーエリア
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」(以下、アウラニ)です。


巨大なプールエリアはもちろん、日替わりでさまざまなアクティビティが行われているので本当に飽きないんです。しかも単なるアクティビティではなくて、ハワイならでは、ディズニーならではのアクティビティが楽しめるというところが魅力です。

ということで、今回はアウラニで体験できるアクティビティ〈インドア編〉をご紹介します!


アウラニで楽しめるインドア・アクティビティ

今回ご紹介するのはパウ・ハナ・ルームで行われる「ウクレレ・レッスン」と「カパラ・キイ Tシャツ・スタンプ・アクティビティ」、最近始まったばかりの新アクティビティ「ハンドメイド・ミッキーカチューシャ作り」の3つ。各アクティビティは、アウラニの宿泊者のみ参加できます。

●ウクレレ・レッスン

料金:無料
所要時間:45分

ウクレレ・レッスン

ハワイで最も人気のある楽器のひとつ、ウクレレの弾き方を学ぶアクティビティです。今回は、インターンのカエデ(右)とカエデの友人マホ(左)が挑戦!

  • 人気のアクティビティとあって、ど満席〜!

  • 最前列には子ども用の椅子も用意されていました。

キャストがハワイの伝統的な楽器を紹介

さっそくウクレレ・レッスンがスタートするのかと思いきや、まずはハワイの伝統的な楽器の説明からスタート。

 

ウリ・ウリ

石のカスタネット「イリ・イリ」や2本の竹で音を出す「プ・イリ」、竹の鼻笛「オヘ・ハノ・イフ」、カラフルな鳥の羽根がついたマラカスのような楽器「ウリ・ウリ」(写真)など、ユニークなハワイの楽器がいろいろ登場します。

それぞれの楽器を参加者に渡してリズム遊びを行うシーンもあり、会場は和気あいあいとした雰囲気に。普段あまり見かけないハワイの伝統楽器が近くで見られるだけでなく、実際に演奏できるって貴重な体験ですよね。

 

楽器の説明が終わると、各自にウクレレが配られます。ふたりとも頑張って〜!

ちなみに、利き腕に合わせたウクレレを用意してくれるので、左利きの方も安心してレッスンに参加できます。

 

まずは基本のCコードからスタートし、F、G、Aマイナーと4つのコードをひとつずつ練習します。徐々に使う指が増えていくので難しそう…でも、カエデもマホもコードの押さえ方が書かれたパネルを見ながら真剣に練習していましたよ。

 

じっと手元を見つめるウクレレ初心者マホに対し、ウクレレ・レッスンは2度めというカエデはちょっと余裕がでてきた様子(笑)。

 

そして、基本のコードをマスターしたところで…

キャスト:曲を演奏してみましょう!

え…ウクレレ・レッスンをスタートして30分も経っていないのに、曲の演奏?
見ている私からすると、かなりハードルが高い気がするのですが…

 



キャスト:
まずはG、次はAマイナー、最後にC…

とキャストが指示するコードをリピートして奏でます。同じコードを繰り返すうちに、ふたりとも慣れてきたようです。

すると、キャストがその伴奏に合わせて有名シンガーソングライター、ジェイソン・ムラーズの「I'm Yours」を歌い始めました。伴奏とキャストの歌声がぴったりマッチして、んも〜素晴らしいっ!(拍手)。

終盤に差し掛かる頃には、参加者全員でウクレレを奏でながら合唱。その光景がとっても素敵で思わず鳥肌が立っちゃいました。カエデもマホも身体を揺らしながら口ずさんでいましたよ。

 

演奏中もキャストがていねいに教えてくれます

演奏中もキャストがていねいに教えてくれます。楽しそう〜!(笑)。

一曲で終わるのかと思いきや、同じコードのまま「モアナと伝説の海」の主題歌「How Far I'll Go」を熱唱するキャスト。ハワイで、アウラニで、ディズニーの曲に合わせて、しかも無料でウクレレが演奏ができるって素敵だなぁ。

著作権の問題上、みなさんに動画でお届けできないのが残念です…(泣)。

ウクレレ・レッスンはとても人気のアクティビティなので、事前予約がおすすめです。ディリー・イヴァでレッスンの日時を確認し、当日の朝8:00以降に申し込んでくださいね。

 

●カパラ・キイ Tシャツ・スタンプ・アクティビティ

料金:Tシャツ(大人用サイズ)1枚$15 (税別)、Tシャツ(子供用サイズ)1枚$12(税別)
所要時間:30分

カパラ・キイ Tシャツ・スタンプ・アクティビティ

スタンプを使用し、ポリネシアの伝統的なデザインをTシャツに施すプログラム。ハワイに伝わる伝統的な布「カパ」をイメージしながら、自分だけの一枚が作れます。

最初にパウ・ハナ・ルームの受付でTシャツの代金を支払います。もちろんルームキーでの支払いもOK!

 

テーブルには真っ白なTシャツがそれぞれ用意されていました。「どんな感じにしようかな〜?」と楽しそうに仕上がりをイメージするふたり。

  • ホヌ、鳥、人にミッキーなど、形も大きさもさまざまなカパ・スタンプがずらり。

  • 絵の具に隠れミッキー(いや、隠れてないか…笑)を発見! こういうちょっとした遊び心がたまらないんですよね〜。

  • 洋服が汚れないようエプロンも用意してくれるという心遣いもうれしいです。

  • 受付横のラックには、カパ・スタンプが押された見本のTシャツがずらり。「どうしよう〜」と悩みまくるカエデ(笑)。

「カパ」の起源や歴史についての説明、Tシャツに模様をつける方法&コツなどを聞いた後は、いよいよTシャツ作りスタート!

 

スタンプに、スポンジブラシを使って絵の具を均一に塗っていきます。

 

ふたりともかなり真剣(笑)。

Tシャツを作り終え、参加者が続々とパウ・ハナ・ルームを去っていくなか、ふたりだけ最後まで残ってTシャツを仕上げていました。

 

手作りTシャツ

じゃーん!

完成したTシャツがこちら。ふたりともすごく上手〜! それぞれデザインのポイントを聞いてみると、

 

カエデ(右)今回のハワイ滞在では虹をたくさん見ることができたので、ハワイの虹をイメージしてみました。

マホ(左)はじめてアウラニに来られて、ミッキーやミニーに会えた喜びを表現しました。

 

なるほど〜! ハワイ旅行やアウラニ滞在の思い出をカタチにして、日本へのおみやげにできるって素敵ですよね。なかには、滞在した年「2019」をスタンプで表現している参加者もいました。カエデはそれを見て「天才! 私もマネすればよかった…」と嘆いてました(笑)。

  • そんなカエデも背中側に「HI(ハワイ)」の文字を入れていました。色味がかわいい!

  • Tシャツが完成すると、Tシャツの取扱方法が日本語で書かれた紙がもらえます。

カパラ・キイは定員制で、事前申し込みが必要です。こちらも開催される時間をデイリー・イヴァで確認し、当日にパウハナ・ルームで予約ができます。


●ハンドメイド・ミッキーカチューシャ作り

開催日:毎週日曜、水曜
料金:$25

 

ハンドメイド・ミッキーカチューシャ作り

今回の滞在中には体験できなかったのですが、オリジナルのミッキーイヤーカチューシャが作れるアクティビティが2019年4月〜スタートしました。

ハイビスカスやプルメリアなど、色鮮やかなトロピカルフラワーをデコレーションして、アウラニ風の手作りミッキーイヤーカチューシャが作れます。世界にひとつだけのミッキーイヤーカチューシャをしながらアウラニで記念撮影も良いですよね! おみやげにもぴったりです。

↓4日分のアクティビティ・スケジュールがオンラインで見られます↓
https://www.disneyaulani.com/jp/about-aulani/daily-activities-schedule/

 


 

アウラニ

ウクレレ・レッスンもカパラ・キイも今回はじめて参加してみたのですが、期待を裏切らないエンターテインメント性に「さすが、アウラニ」と唸ってしまいました。見ているだけでも楽しいってすごくないですか? 体験したらもっと楽しいはず!

ほかにもディズニー・キャラクターをお絵描きするアクティビティ「ディズニー・ファミリー・ファン・アニメーション」や14x18サイズのキャンバスにハワイの風景を描く「オハナ・ペインティング・パーティー」などのインドア・アクティビティがそろっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

As to Disney artwork, logos and properties:©Disney
aulani_logo.gif

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top