ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
アロマが心地良い!ロミロミで凝り&疲れを撃退

アロマが心地良い!ロミロミで凝り&疲れを撃退

辛い肩コリを解消すべく、「カフナ&マナ マッサージ」でロミロミ&アロママッサージを体験。全身アロマオイルの香りに包まれて体もスッキリ!

公開日:2019.04.04

更新日:2019.04.05

編集部体験レポート

アロハ!ユウリです。

 

日本で働いていた頃から長時間デスクでパソコン作業を続ける日々。肩の凝りが辛くてもピッ○エレキバンや、アン○ルツでごまかしながら乗り切ってきました。

マッサージでほぐしてもらいたいとは思いますが、サロンへ足を運んだ経験は数回しかありません。
なぜかというと…私、かなりのくすぐったがりやなのです。脇や脇腹はもちろん、美容院で数分間肩を揉んでもらう時もくすぐったくて、つい力が入ってしまいます。

そんなマッサージを受けることに積極的でなかった私ですが、「カフナ&マナ マッサージ」は、力加減の調整もしてくれるとオススメされ、行ってみることに。少しそわそわしつつも、カフナ&マナ マッサージで人生初のロミロミ&アロママッサージ(60分$80〜)を体験してきました!

 

●カフナ&マナ マッサージへの行き方

 

カフナ&マナ マッサージは、出張マッサージで人気となり、常設のサロンをオープンした実力派。今年2月にキングスビレッジから新しく移転しました。

  • インターナショナル マーケットプレイス前のクヒオ通りをダイヤモンドヘッド方面に進みます。

  • まっすぐ進みリリウオカラニ大通りで右に曲がります。

  • 右折後、まっすぐ歩くと右手の建物にサロンがあります。

  • アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチの向かいと覚えておくとわかりやすいですよ。

カフナ&マナマッサージの外観

建物に入り、正面の階段を上ったところにサロンがあります。

 

●落ち着いた雰囲気の新しいサロン

水色を基調としたサロンには、個室のほか複数人で施術を受けられるお部屋もあります。

 

●アロマを選ぶ

カフナ&マナマッサージのアロマ

施術の前に使用するアロマを選びます。リラックス効果があるアロマ(写真左)はローズウッド、クラリセージ、タンジェリンのブレンドで、筋肉をほぐし、疲労回復効果があるアロマ(写真右)は、レモン、ラベンダー、ゼラニウムローズ、ペッパーミント、ジュニパーのブレンドです。

私が選んだのは、筋肉をほぐし疲れを癒す効果があるアロマ。それぞれの効果を知る前に、良い香りだと感じたものを選びました。効果や成分ももちろん大事ですが、自分が心地良いと思う香りを選ぶことでよりリラックスできるはず。

アロマは精油100%ですが、施術の際は希釈して使用します。

 

●熟練セラピストの施術を体験!

今回施術を担当してくださったのは、マッサージ歴17年と熟練の技術を持つベテランのセラピスト、カズエさん。その技術の虜になり、ハワイに来るたびにリピートする日本の著名人や有名スポーツ選手も多数いるのだとか。
日本語で対応してもらえるので、凝っている部分などをしっかりと伝えられるので安心です。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ

まずはシーツの上から体に圧をかけ、筋肉の張り具合や凝りを確認します。施術台にはヒートパッドが敷いてあり、じんわりとした温かさにほっとします。この時点でもう気持ち良い〜。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ

少し触っただけで「肩ですね」と指摘するカズエさん。写真で見ても分かる通り、肩が前に出ている状態です。私の凝っているポイントは肩だけかなと思っていましたが、腰も張っているとのこと。

 

施術前に凝りが気になる部分をヒアリングしますが、自分では気づかない凝りもあるので、しっかりと凝り具合を把握してから施術の時間配分を決めるのだとか。
凝り具合を確認したらアロマオイルマッサージで筋肉の張りをほぐしていきます。

カフナ&マナマッサージのマッサージオイル

アロマオイルはさらりとした軽いテクスチャーでベタつきがないのでオイルが苦手な人でも安心です。浸透性が高いアロマオイルは皮膚に良く馴染み、鼻からだけでなく、肌からも香りや成分を吸収するのだそう。

アロマの成分が体内に取り込まれると、リラックス&排毒などの効果が期待できるほか、ここで使用されているオイルにはビタミンEが配合されているため、細胞活性化の効果もあります。

オイルが苦手な人はロミロミと指圧のみの施術を行いますが、オイルを使った方が凝りがほぐれやすいのだそう。

 

●肩や腕、腰のマッサージ

腕に体重をのせ、全身を使って肩をマッサージしていくカズエさん。「クリクリ」とかたまりのようなものが動いているのを感じます。

少し緊張して肩に少し力が入ってしまいましたが、「最初は少しくすぐったくても凝りがとれてくるとあまり感じなくなってきますよ。」と声をかけていただき安心しました。

程よい圧とアロマで気持ちも和らいできました。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ施術

「あとで写真を見たらびっくりしますよ〜」と、同行していたスタッフ。
肩甲骨の間にこんなに指が入るなんて!…と驚きましが、これでも開きが悪い方なのだそう。やわらかい人はもっと入るし、全然入らないほど開きが悪い人もいるとのこと。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ施術

肩が凝っている人は腕もこっているので、腕もマッサージをしないと施術後に肩コリが戻ってしまいます。
肩だけをじっくり揉んでほしいと思う方もいるかもしれませんが、体は全部繋がっているので、腕もほぐすことが肩コリ解消への近道。しっかりと凝りをほぐしたいなら部分マッサージより、全身マッサージの方が断然効果的とのこと。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ施術

腰の凝りは自覚がありませんでしたが、盛り上がるくらい張っている部分もありました。
腰が張る原因は長い立ち仕事や長時間同じ姿勢でいることなど様々。私の場合、体が丸くなり、肩も前に出ている状態で、姿勢の悪さが原因とのこと。

 

体の片側に重心をかけたり、姿勢が悪い自覚はあったのですが、意識していないといつの間にか猫背になっているんですよね(汗)。
「腰が張ると体のバランスを保てなくなり、肩コリの原因にもなる」と言われ、姿勢の大切さを痛感しました。これからはもっと意識して良い姿勢を保とう。

カフナ&マナマッサージの指圧

腰のツボを押しながら凝りをほぐしていきます。「痛い〜〜」と心の中で思いつつも平常心を装いましたが、「ここ、痛いでしょ」と、すっかりお見通しのカズエさん。硬くなり、かなり張っていたようです。
それにしても的確にツボを押さえる技術はすごいですよね。少しずつ痛みがなくなり気持ち良いと感じるようになってきました。

 

●腰から下も丁寧なストロークでマッサージ

上半身の次はお尻や足もほぐします。「お尻も?」と思いましたが、お尻が凝っていると腰や骨盤、股関節周りも凝ってくるので重要なポイントです。

カフナ&マナマッサージのロミロミ&アロママッサージ施術

足は上から下にかけて全体的にマッサージします。施術中に、「痛くないですか?くすぐったくないですか?」とさり気なく聞いてくれて、ちょうど良い力加減で施術してくれるのですが、その圧が本当にちょうど良い。個人の体や好みに合わせて適切な力加減に調整できるのは長年の経験があってこそです。

足の曲げ伸ばしをしたり、足の裏もくまなく揉みます。お部屋に広がるアロマの香りにも癒やされ「あぁ、至福だなぁ」と思いつつ眠くなってくる私。
せっかくマッサージでこんなに心地良い時間を過ごしているのに寝てしまうなんてもったいない! と思いましたが、寝ていると全身の力が抜け、しっかりツボを押せるので施術後によりスッキリとするのだそう。眠気には逆らわず寝てしまいましょう。

 

●体の前面や首、頭も念入りに

仰向けになり、体の前面も細やかににマッサージします。足先の細かいところまでていねいなストロークでほぐしていくのですが、触れ方がとても優しくて気持ち良い! 「くすぐったいかも」という心配はすっかり忘れていました。

首、肩、頭もしっかりマッサージします。首は肩と同じくらい凝りがつらい時もあるのでうれしい〜。全身マッサージで頭から足までほぐしてもらうとより満足度が高まります。

最後に温かいタオルでオイルを拭き取って施術終了。浸透性のあるオイルなので、皮膚がしっとりして肌艶も良くなりました。

 


 

施術を終えサロンを後にした後、体だけでなく気分もすっきり。頭も冴えていつもより仕事も捗りました。マッサージというと、仕事の後や1日の終わりに施術を受けに行くイメージが強かったのですが、1日の始めに施術を受けるのもいいかも。

また、普通のロミロミにアロマを加えることによって、よりリラックスできました。心からリラックスして体の力が抜けていないとマッサージの効果も出にくいので、私のように緊張したり体に力が入りがちな方には、特にロミロミとアロママッサージのコンビネーションをオススメします。

 

忙しい毎日を過ごし、体の凝りや疲労感といった悩みを抱えている方は、ハワイ滞在中にカフナ&マナ マッサージで体を労わり、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? 快適なハワイ滞在を過ごせますよ。

 

人気のサロンなので来店の際は、ご予約をお忘れなく。便利なオンラインから予約が可能です。

また、アロハストリートでは、施術をお得に受けられるクーポンを提供しているので、ぜひ活用してくださいね!

出張+サロン ハワイロミロミマッサージ カフナ&マナ

住所
140 Liliuokalani Avenue #102

GoogleMAPで見る

電話番号
808-351-5038
営業時間
8:00~23:00(電話受付時間)※サロン営業時間10AM〜10PM ※出張10AM~11PM※日本語でどうぞ。※料金はクーポン利用時のスペシャル料金です。※お支払いは出張のみ現金でお願いいたします。※キャンセルされる場合は2時間前までに必ずご連絡ください。※マッサージ終了時間が23時を過ぎると+$10〜加算されます。
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top