ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ島民の大切なシンボル…ハワイ島マウナケア編

ハワイ島民の大切なシンボル…ハワイ島マウナケア編

よしみだいすけさんが綴るコラム第9弾は、ハワイ最高峰の山「マウナケア」へ。島のあちこちから、マウナケアを見上げ崇めるメレをご紹介します。

公開日:2018.12.04

よしみだいすけのフラナビ・コラム

ハワイ最高峰の山…ハワイ島マウナケア編

メレ(うた)を旅するハワイ
第九回:ハワイ島マウナケア

メレ(mele)とはハワイの歌のこと。
古来よりハワイの人々は、愛し大切にする土地・場所を歌にしてたたえてきました。その文化は今も受け継がれていて、特定の場所をたたえる新しいハワイ語の歌が今も日々生まれています。
ハワイ語の歌に、ハワイのどんな景色が描かれているのでしょうか?
毎月メレに歌われるハワイの場所を訪れて、そこで見る景色をご紹介しています。

第9回となる今回の訪問先は、ハワイ島マウナケアです。

ハワイ島の中で、もっとも多くのハワイアン・ソングに歌われている地名は何だと思いますか?
「たくさんのメレから集めた言葉たち」シリーズ3冊300曲分のデータを元にトップ3を割り出したら、結果はこのようになりました。
1位 ヒロ
2位 マウナケア
3位 プナ

3位の場所はこのコラムですでに訪れたので、今回は2位のマウナケアです。
マウナケアってどこにあるの?というあなたは地図を確認ください。

「マウナケア Mauna Kea」はハワイ島にあるハワイ最高峰。4,200メートル級の山の頂上には雪も積もります。山の名前の由来はこうです。

Mauna(山) Kea(白)=「白い(雪の)山」
あるいは
Mauna(山)a Wākea(空の父神ワケア)=「ワケア神の山」

こちらは先月のマウナケア積雪のニュース。

「Poliʻahu at work.」
投稿は「ポリアフ降臨」を伝えています。
ポリアフって?
ハワイの神話には、キラウエア火山の山頂に住む火の女神「ペレ」と対象的な存在、雪の女神「ポリアフ」のことが伝えらています。ポリアフは、ペレの山の北にある巨大な山マウナケアの山頂に祀られています。

マウナケアの雪の女神ポリアフを歌うハワイアン・ソングがあります。

E ʻike i ka nani a ʻo Poliʻahu
Ka wahine i ke anu
I ke kēhau ʻo Mauna Kea
見てごらん、ポリアフの美しさ
女神は寒さの中に
マウナケアのしずくの中に

[E ʻIke I Ka Nani A ʻO Poliʻahu]

冬の間、山頂は極寒です。雪に覆われた神聖な山を、麓から眺め崇めましょう。
この大きな島の東からも西からも、北からも南からも、マウナケアの姿が見えます。そしてその姿がメレに歌われています。島のあちこちから、マウナケアを見上げ崇めるメレを聴いてみましょう。マウナケアがハワイ島民のシンボルであるということに改めて気付かされます。裾野のあらゆる集落から、町から、人々がマウナケアを眺める。それは信仰心にも近い。ハワイの歌が、そこに歌われた自然が、どうしようもなく愛おしくなってしまうのは、私達日本人の中にもある「山を崇める心」の琴線に触れるからなのかもしれません。

Kaulana ʻo Hilo Hanakahi
Kuahiwi nani ʻo Mauna kea
Kuahiwi kau e ka ʻohu
ʻOhuʻohu puakea ʻili
名高いハナカヒ王のヒロ
美しい山、マウナ・ケア
霧をまとう山
山肌は白く飾られて

[Kaulana ʻo Hilo Hanakahi]

Kaulana o Kawaihae
I ke kai hāwanawana
E kilohi iā Mauna Kea
Kuahiwi kū kilakila
名高いカワイハエ
眺めるのはマウナ・ケア
雄大にそびえる山

[Kaulana Kawaihae]

ʻAkahi hoʻi au a ʻike
A hiki mai ka wanaʻao
Hoʻohiwahiwa iā Mauna Kea
Nāu, nō ʻoe
Waimea i ka laʻi ē
私が最初に目にするもの
夜明けに
飾りつけられたマウナ・ケア
あなた(霧雲)によって
静けさの中のワイメア

[Waimea I Ka Laʻi]

ハワイ島の山、マウナケアを歌うハワイアン・ソングと、歌の中のマウナケアをご紹介しました。
ハワイ島を訪れたら、ぜひ景色の中にマウナケアを探してみてください。

◆お知らせ◆
1月は東京、神戸、福岡、沖縄で講演会/セミナーを予定しています。現地でお会いできるのを楽しみにしています。
フラ・ナビゲーターよしみだいすけ講演・セミナー情報はこちら

■最新著書『メレ旅』■

この連載「メレを旅するハワイ」で紹介した場所を、写真・動画(!)・文章で学べる書籍『メレ旅』(上下巻)もどうぞよろしく。

※ドローンも使って現地で撮影したハワイの風景を、書籍のQRコードからスマホで閲覧できます。一瞬でハワイへ飛べる「どこでもドアのような本」と好評です。
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040076/page_201706020051

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top