ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
『Okagesama de ~ハワイ日系女性の軌跡~』

『Okagesama de ~ハワイ日系女性の軌跡~』

ハワイに渡った日本人女性、ハワイで生まれた日系女性が、ハワイ社会にどう貢献し影響を与えたかの記憶を記録するドキュメント映画を制作中の松元監督よりメッセージです。

公開日:2018.05.15

更新日:2018.05.23

日本で楽しむハワイ - 最新トピックス

映画『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』の松元監督が、現在、新作『Okagesama de ~ハワイ日系女性の軌跡~』を制作中です。

この映画は、ハワイに渡った日本人女性、ハワイで生まれた日系女性が、ハワイ社会にどう貢献し影響を与えたかの記憶を記録するものです。これまで伝えられてこなかったハワイの日系女性の歴史とは、どういったものだったのでしょう。遠い地ハワイに写真花嫁などで渡り、息子や兄弟を戦争に送り出した女性たち。主に教育や文化、そして政治などでの貢献を伝えます。

4月に、第一回目のインタビュー撮影が行われ、最も重要な証言者の一人、バーバラカワカミさんから、写真花嫁のこと、自身の母や兄弟のことを聞いたという松元監督。それ以外にも、本願寺のビショップや伝説のキルトクラブの創設メンバーなどの証言を収録しました。

「『Okagesama de ~ハワイ日系女性の軌跡~』は、今年のハワイ国際映画祭への出品を目指しています。その締め切りが6月末なので急いでいます。4月2日からA-portでのクラウドファンディングも始まっており、その締切が日本時間5月18日までなので、一人でも多くの方にご協力いただけたらと思っております」と松元監督。

「ご協力いただいた方には、完成するDVDやコナコーヒーをリターンという形でプレゼントさせていただきます。アメリカを代表するコナコーヒーですが、日本の女性がいなければ現在のコナコーヒーはありませんでした。もちろん、それも作品の中で紹介します」と語ります。

A-portでのクラウドファンディング
https://a-port.asahi.com/projects/okagesamademovie/

映画の情報はこちらもチェック。
https://www.facebook.com/okagesamademovie/

なお、クラウドファンディングが終わっても、NPOの口座でご協力を受け付けるそうです。
口座・振込先::鎌倉小坂郵便局 口座00220-2-49140 *必ず「オカゲサマデ」を明記ください。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top