ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ライオンコーヒーが新しく生まれ変わりました〜!

ライオンコーヒーが新しく生まれ変わりました〜!

ハワイの愛されコーヒーブランド「ライオンコーヒー」が、美味しさをそのままにリブランディングしました。新たなライオンで、これからもどうぞよろしく!

2018.05.06

編集部体験レポート

アロハ! ヨリエです。

つい先日のこと。「あのライオンが再び目覚めます。祝福しにいらしてください」という内容の招待状をいただきまして。ライオン・キングみたいだな、と思いながら行ってきました。

招待客はこの足跡を追ってくださいと……

ハッピーな肉球ペイントに導かれたのは、ここ!

ハワイでお馴染みのコーヒーブランド「ライオンコーヒー」の焙煎工場とカフェ&ジェネラルストアが合体したスポットです。お招きいただいたのは、新しくなったライオンコーヒーのお披露目イベントでした。


再び目覚めよ、ライオンコーヒー!
ガオーッ








こんな風に新しくなりました。

✔ シンボルのライオンが変わった

✔ 商品デザインが変わった

✔ お店の外観が変わった

あ、でも美味しさは変わっていませんので、ご安心を。


ライオンのキャラクターが生まれ変わりました。分かります? この違い。

「その辺の生肉を食べてきました」みたいな、いかついワイルド系から、「ジム後に特製ジュースを飲みました」みたいな、キレイめワイルド系に進化しました。

まるっきり別人(別ライオン)にせず、特徴はそのままに変化させたところが素晴らしいですよね。

以前のライオンはこちら。

光沢のあるレッドが印象的だったパッケージは、種類ごとに色のバリエーションができ、少しマットな感じになりました。マグカップやTシャツなどのデザインもリニューアル。

こんなビッグサイズのコーヒーも、直営店ならお気に入りの種類が見つかります。

また、お店の外壁がピカピカ真っ赤になりました。無機質な倉庫が並ぶエリアですが、これなら遠くからでも発見できますね。

そもそも、ライオンコーヒーって?

現在はハワイのブランドとして定着していますが、じつは、もともと1864年にオハイオ州で誕生したもの。1979年に拠点をハワイに移し地元のブランドとして愛され続けています。

スーパーマーケットで必ずと言っていいほど見かける地元の代表的コーヒーブランドで、おみやげの定番でもありますよね。

ちなみに、同じくスーパーマーケットで見かける別ブランドの「ロイヤル・コナ」や「ロイヤル・ハワイアン」、「ハワイアン・アイランド・ティー」も同じ会社なんですよ。

カリヒ地区にカフェ&ジェネラルストアを兼ね備えた焙煎工場があり、商品の販売や工場見学ツアーも行っています。

イベントに参加してみて。

5月3日(木)に行われたお披露目イベントには、多くの関係者が集まりました。

挨拶したオーナーのうれしそうなこと! ハワイのコーヒーといえばこれ、というブランドのトップはこういう人なのか。

「ある人が私に言ってくれたんです。『週末は必ず自宅でライオンコーヒーを淹れます。このコーヒーが好きだった母と過ごした時間を思い出せるから』と。こういう声を聞くことができるのが、何よりうれしい。」


希少で高価な豆を一杯ずつていねいに抽出するサードウェーブ系コーヒーもいいですよ。好きです。

でも。

大量生産により、リーズナブルな価格で提供されるライオンコーヒーもまた、全然違う魅力があります。

なんかこう、安心感がたまりません。
自宅で味わえる手軽さと、裏切らない味わい。
直営店で買う焙煎したてなら、一層のこと。

──幸せな毎日に寄り添うライオンコーヒー。

たくさんの人の愛情を受けて出荷され、多くの人に流通するこのコーヒーもまた、たまらんのです! 時代が変わっても、パッケージが変わっても、ライオンがイメチェンしても、変わらないライオンコーヒーが愛おしい。

オーナーのスピーチには、長年苦楽を共にする上層部はもちろん、工場スタッフ、カフェのバリスタ、また、取引のあるビジネス関係者、それぞれへの感謝があふれていて。それに加えて、いいなあ、と感じたのが、スタッフのみなさんが楽しそうだったことです。こういう人たちが作るコーヒーがハワイのアイコン的存在であることは、とても素敵だな、と思いました。

この日集まった大勢のゲストには、コーヒー各種とペストリーが振る舞われたほか、好きなカフェメニューもオーダーOKと!

温かくハッピーな雰囲気に包まれたイベントで、このブランドが改めて好きになりました。

翌朝、早速自宅でライオンコーヒーを淹れて幸せな気持ちに……


直営店&期間限定コーヒーに注目。

カリヒの直営店では、この店舗でのみ期間限定コーヒーを販売しています。現在販売中のコーヒーは、こちらの4種類。売切れ次第終了なので、お見逃しなく!

・100%カウコーヒー
・グアテマラ・アンティグア
・ホンジュラス・サンタエレナ
・エルサルバドル・アワチャパン

100%カウコーヒーは$20弱で販売していました。かなりお手頃ですよね!

・・・おまけ・・・

日本にいながらハワイのアイテムが購入できるオンラインショップ「アロハストリート・セレクト」で、ライオンコーヒーの販売もしています。近々新しいパッケージの商品に移行されるので、現在は、以前のパッケージが手に入る最後のチャンスです。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top