ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ島で盆ダンス!?ワイコロアの早春イベントへ

ハワイ島で盆ダンス!?ワイコロアの早春イベントへ

ハワイ島、ワイコロア・ビーチ・リゾートのクイーンズ・マーケットプレイスで毎年行われている「アジア文化の祭典」をレポート!

公開日:2018.02.11

更新日:2018.03.22

ハワイのイベント・レポート

アロハ!リツコです。

2月2日(金)、ハワイ島ワイコロア・ビーチ・リゾート「第7回アジアン・フェスタ」が開催されました。 リゾート内にあるクイーンズ・マーケットプレイスを会場に、盛大に行われたこのイベントに行ってきましたのでその様子をレポートしますね。

 

●ハワイ島で体感するアジア文化がおもしろい

ハワイ島でアジア諸国の文化を楽しめるこのイベント、今年もステージ上で様々なパフォーマンスが行われました。MCは地元メディアでも活躍するクエフ(右)とクイーンズ・マーケットプレイスのPR担当であるマーゴ(左)の二人です。

最初に披露されたのは、琉球國祭り太鼓の演奏。カラフルなコスチュームと迫力満点のパフォーマンスは、なんど見ても感動的です。

今回は、伝統的な曲のほか、ハワイの人気テレビ番組「ハワイ・ファイブオー」のテーマや、日本でもCMで人気となった「海の声」なども演奏して大喝采を浴びていました。彼らのパフォーマンスは、オアフ島でも何度か見たことがありましたが、こういった曲はあまり聞いたことがなかったので新鮮で感動的でした。

そのほか、第65回桜まつりのクイーンたちがフラを踊ったり、

ハワイ大学で琴を教えてもいるアーティストのDarrin Miyashiro氏の琴演奏があったり…。日本の文化をハワイ島で感じられる、不思議な時間が過ぎていきます。

観客の中にはアラスカやシカゴ、さらにオーストラリアなどから来たよ〜という方々もいて、皆さん写真や動画を撮りながら盛り上がっていましたね。

ステージには地元のBon Odori Dancersの皆さんも登場。観客も巻き込んでの盆踊り大会になってきました(笑)。

しかも、日本の曲に混ざって、なぜかブルーノ・マーズの「24K Magic」に合わせたダンスまで登場。

リズムに合わせたノリノリのダンス(でも、輪になって踊る盆ダンススタイル!)で、小さなお子さんから年配の方まで皆さんとっても楽しそうでしたよ〜。

 

●人気レストランのテイスティングブースに長蛇の列

そして!アジアン・フェスタのお楽しみは、ステージだけじゃないんです。クイーンズ・マーケットプレイスの敷地内に、なんと17ものフードブースが登場して、各レストランの自慢の味をテイスティングできるという太っ腹!

キングス・ショップスにある「ロイズ ワイコロア バー&グリル」や、クイーンズ・マーケットプレイスの人気店「サンセイ・シーフード、ステーキ&スシ・ バー」 、「ロマノズ・ マカロニ・グリル」、オープンしたばかりの「ワイコロア・ラグジュアリー・シネマ」、和食レストラン「寿司しおの」、そしてワイコロア・ビレッジ・ゴルフ・クラブにある「マイグリル」などのブースがずらりと並び、人気店は長蛇の列が!

なんといっても、どれも無料ですからね。そりゃあ、並びますとも(笑)。

かくいう私も、いくつかのブースでおいしいサンプルを頂きました。写真はギャラリーでどうぞ!

 

あれこれ食べ歩いている間も、パフォーマンスは続きます。賑やかな鐘&太鼓のリズムに合わせて登場したのは、チャイニーズ・ニューイヤーをお祝いするライオンダンス。華やかで、なんともおめでたいんですよね〜。

赤い封筒にお札を入れてライオンの口に入れると、それをパクっと飲み込み大きく頭を持ち上げて福を呼んでくれます。というわけで、皆さんこぞってライオンさんの大きな口に封筒をツッコミまくる…(笑)。

中には一際小さなライオンも。あまりに可愛らしくて、大注目を集めていましたよ。

あたりも暗くなり、ステージの最後を飾ったのは、Hilo Visayan Clubとハワイ大学ヒロ校でフィリピンについて学ぶ学生たちの合同パフォーマンスでした。

 

若者たちはとにかくパワフルで元気いっぱい。フィリピンの伝統的なダンスなどを楽しみながら披露していました〜。2本の竹を叩き合わせながら、リズムに合わせてダンスをするバンブーダンスは、けっこうなスピード感でビックリでした〜。あんなに早く動いて、よく足を挟んでしまわないものだと見入りながら、きっと、ものすごーーーく練習を重ねたんだろうな、と母のような気持ちで感動していた私(笑)。なんだか、ここがハワイ島であることを、一瞬忘れそうになりました。

ハワイ島のリゾート地にいながら、中国、日本、フィリピンなどの文化を体感できる上、豪華なフリーフードサンプルも食べられるアジアン・フェスタ。こんなふうに楽しめるイベント、ハワイ島では本当に貴重だと思います。

アジアン・フェスタは毎年2月に開催されていますので、もしその時期にハワイ島へ行くことがあったら、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

アロハストリート☓ハワイ州観光局
スペシャルコラボBOOK

「ハワイ島トラベルプランナー」

ハワイ島の基本情報や最新のショップ&レストラン、アクティビティの情報が満載!現地で使えるクーポンやドライブマップが付いています。

配布場所:オニヅカ国際空港(コナ)にて、ハワイアン航空およびJALの日本-ハワイ島直行便到着時に手配りしているほか、ハワイ島の主要ホテルやショップにて配布中です。

ウエブにて全ページ閲覧できます!

左のマガジン表紙画像をクリックすると、ウエブブックにて全ページが閲覧可能です。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top