ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
本格的なロミロミをハワイ島で…の夢が叶った日

本格的なロミロミをハワイ島で…の夢が叶った日

ハワイ島のカイルア・コナで受けられるハレオカマヒナの本格派ロミロミ。ダイナミックなマッサージに癒やされて、滞在をさらに快適に!

公開日:2018.01.26

更新日:2018.03.22

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

アロハ!リツコです。

先日、出張でハワイ島へ行ってきました。広大なハワイ島は、取材やミーティングでの移動時間も長く、実はなかなかのハード工程になりがちなんですよね。

 

●ハワイ島の編集部レポートあれこれはこちら>>

 

というわけで、一日走り回った身体を癒やしてもらうべく、以前から気になっていた「ハレオカマヒナ ハワイ(月の栖)」のマッサージを受けることに。セラピストは、「アンティ・マーガレットの技と精神を継承する日本人セラピスト」としてハワイ島コナを中心に活動しているMakiさんです。

Makiさんのプロフィールは下記の通り。

ハワイ島コナ在住の日本人セラピスト、Maki Mizoguchi

勝山浩尉智美容矯正カレッジ美容矯正本科にて筋・骨格・筋膜矯正、頭蓋骨矯正、クラ二アル・フットケアー、ディプレオパシーテクニックを習得後、恵比寿にてサロンを開業。

その後、マウイ島でHo’omana Spa MauiにてJeana N. (ジーナ)からロミロミを学ぶ、その後ハワイロミロミ協会の会長ハウナニホプキンスのもとでハワイ州公認マッサージライセンスを取得。ロミロミを一般に広めた第一人者、アンティ・マーガレットの技と精神を継承するセラピスト。

・・・すごい経歴です。

パワーあふれるハワイ島でこんな人のロミロミを受けてみたい…ずっと思い続けていた夢が叶う瞬間がやってきました。

 

●ハワイ島のパワーが詰まったロミロミを体験!

「よろしくお願いします〜」と現れたMakiさん(上の写真・右)。

先にプロフィールだけ見ると、スピリチュアルな雰囲気で、もしやちょっと怖い方かも…と感じた人もいるかもしれませんが、全然そんなんじゃない。

小柄で、弾けるような笑顔と透き通る声が印象的な女性です。

「じゃあ、始めましょうか。ベッドにどうぞ」とその涼やかな声で言われ、横になった私。Makiさんは、静かに目を閉じてシーツの上から私の全身の状態をみてくれます。「ロミロミ」は、古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの施術。こうして集中し、お互いがつながるための時間が大切なんですね。

すっと触られただけで「あ〜、このヨロヨロの私を助けてくれるんですね〜〜〜」と何かを感じました。一言で言うと、安心感、かな。

「ああ、なるほど…。疲れてますね〜」とやさしく微笑みながら力を入れ始めるMakiさん。ここから、たっぷりのココナッツオイルを使ってのロミロミがスタートです。

仕事柄、いろいろなロミロミを体験している私ですが、Makiさんの施術を受けて感じたのは、とにかく「大きい!」ということ。マキさん自身は小柄なのに、とにかくマッサージの動きが大きいんです。

セラピストさんが、ひじから下を存分に使って流れるように行うのがロミロミの特徴ですが、それにしてもマキさんは一つ一つのストロークがダイナミック。首から腰あたりまでぐぐぐぐぐーっとひじを滑らせてマッサージされる感じ、これまでに感じたことがない感覚でした。

「うわあ、効きます〜。すごい〜。うぉ〜」と寝ながらも心の声が漏れてしまうほど(笑)。もみ加減もいい感じに強めで気持ちいいんです。

体重をうまく乗せて、「そこです、そこ!」っていうところにグンと入ってくるマッサージ。こうして写真で見ると、Makiさんの施術時の姿勢、美しいですね…。

こちらはMakiさんの手。写真で見ても、小さくてかわいらしいのがわかりますよね。こんなにかわいい手のひらで、あんなダイナミックなマッサージができちゃうとは。本当に不思議です。

 

●マナを感じるポハク(ストーン)マッサージでとろける

さらにこの日は、ホットストーン(ポハク)マッサージもお願いしてみました。

ハワイの特別なエネルギーとされる「マナ」がたっぷり詰まったポハクは、Makiさん自身がハワイの地で特別に見つけたスペシャルなもの。適度に温められたこの石を使って、リズミカルに全身をマッサージしてくれるのがとにかく気持ちいい〜。

温かいポハクが、全身を内側から温めてくれます。背中で何かがとろけるような、それでいてちゃんと効くポイントを外さない感じのストーンマッサージ。張り詰めていた何かがふわーっと緩んでいく感じでした。

疲れきった足も、ぐぐぐぐ、ぶらぶら、ごりごり。

ツボが集中しているという、足の裏もていねいにマッサージしてくれます。

自分では気づかない、首の微妙なずれをくくっと調整してくれたり(これがめちゃくちゃ気持ちいい!)、

普段気にしたことがないお腹もマッサージ(オプフリ)してもらいました。

内蔵や子宮の位置を整えるお腹のロミロミ、オプフリ。実は私、極度のくすぐったがりでお腹を触られるのも好きじゃないのですが、ぜんぜん違和感なくMakiさんの技に身を任せることができた自分にびっくり。マッサージ後お腹がぐるぐる…と働き始めたのも感じました。そっと触られた程度なんですけどね。不思議…。

仕上げは、頭や顔のマッサージ。Makiさんの手は温かくて包み込まれるような感覚。あんなに小さな手のひらなのに、触られているときはすごく大きく感じていました。

 

●全身がほっとして視界が広がる爽快感

…こうして、施術終了。

疲れと寝不足でぐでーんとしていた私なのに、めっちゃスッキリ。お風呂上がりのような不思議な爽快感。施術する前に比べ、明らかに目が大きく開きました(笑)。

これが、ハワイ島のマナを宿したロミロミの成果でしょうか!?

少し白目部分が赤くなっているのは、マッサージで血行が良くなったから、だそうです。はぁぁぁ〜。身体も心も軽くなりました。本当にありがとうございました。

Makiさんによる癒やしのマッサージは、ハワイ島コナエリアで体験できます。施術は出張がメインで、宿泊ホテルのお部屋で極上のリラックスを体感できるのがうれしいですね。

また、希望者はコナ市街のゲストハウスでの施術も可能とのことです。いずれも完全予約制ですので、詳しくは直接お問い合わせを〜!

アロハストリート☓ハワイ州観光局
スペシャルコラボBOOK

「ハワイ島トラベルプランナー」

ハワイ島の基本情報や最新のショップ&レストラン、アクティビティの情報が満載!現地で使えるクーポンやドライブマップが付いています。

配布場所:オニヅカ国際空港(コナ)にて、ハワイアン航空およびJALの日本-ハワイ島直行便到着時に手配りしているほか、ハワイ島の主要ホテルやショップにて配布中です。

ウエブにて全ページ閲覧できます!

左のマガジン表紙画像をクリックすると、ウエブブックにて全ページが閲覧可能です。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top