ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
円→ドルの両替は現地ハワイが一番お得!?

円→ドルの両替は現地ハワイが一番お得!?

ハワイで使う現金は日本の銀行で両替が主流?円→ドルの両替はどこが一番お得なの? 両替の気になるをプロに聞いてみました!

公開日:2017.10.18

更新日:2018.11.08

編集部体験レポート

※この記事は2017年10月18日に公開されたものです。

アロハ!エイ子です。

編集部のメグミが、

「ハワイに遊びに来ている日本の友人が、ハワイで支払いの際に、みんな日本の銀行の封筒からドルを出し入れして気になります~」

と言い出したことをきっかけに、アロハストリートのTwitterで、

「ハワイ旅行中に使うお金はどうしてますか?」

というアンケートを実施してみました。

https://twitter.com/AlohaStreetCom/status/906296963305414656

 

その集計結果がこちら(全回答数687票)

ハワイで使用するお金は「日本の銀行で両替」が最多。
一方、ハワイ現地でドルに両替するが一番少ないという結果に!

ハワイでは、銀行はもちろん、ホテルのフロントやワイキキに数多くある両替屋さんなどで両替ができるのに、「現地で両替する」がもっとも少数という結果となりました。

でも、「日本の銀行で両替」がいちばんお得とは限らないのでは!?
しかし、銀行でもない街中の両替屋さんと聞くと「信用できるの?」とか「危なくないの?」という心配が、ないわけでもない、と言いますか…。

実際のところ、ハワイでの現地両替ってどうなの?
という疑問を、ワイキキ中心部という便利なロケーションにある「アロハ日本円両替店」のユウスケさんにぶつけてみました。

ずばり!両替するのは日本? それともハワイ? お得なのはどこ?

エイ子
エイ子

アンケートでは、「日本の銀行で両替」が最多だったのですが、実際のところどこで両替するのがお得なんですか?

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

その日のレートにもよりますが、実は日本やハワイの銀行よりも現地ハワイの両替店の方が円→ドルはもっともお得に両替できるんですよ~。

エイ子
エイ子

じゃあ多くの旅行者が両替で損しているってことですか?

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

日本と違い、ハワイの両替レートは各社自由に設定できるため、空港よりも街の中心に行くほど競争が激しく、どこの両替所も競って良いレートを提示しているんです。また、銀行や空港、ホテルでの両替になると手数料も取られるので割高になるんですよ。

エイ子
エイ子

でも銀行や空港のほうが街中の両替店よりは「安全&安心」なイメージがあるんですが…。

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

たしかに僕の店は銀行や空港のようなカッチリ感はないですけど、ハワイの両替店は連邦政府がしっかり監視しているので、ものすごくきちんと営業しています。だから「騙す」なんてことはまずありえません(笑)。

エイ子
エイ子

そうなんですね。それを聞いて安心しました。

現金を持ち歩かない派が27%も!本当に現金はいらない?

エイ子
エイ子

アンケートでは、「現金は持ち歩かずほとんどカードで支払う」も27%と、そこそこ多い結果が出たのですが、ハワイでは現金なしで大丈夫でしょうか?

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

色々な場所でカードが使えるようになってはいますが、やはりバスに乗ったり、チップを払ったりと現金が必要なシチュエーションってありますよね。僕の店では千円単位で両替ができるので、ハワイ滞在中に現金が必要になったら、気軽に立ち寄って少額の現金を両替するという方も多いんですよ。

エイ子
エイ子

必要になったらハワイで両替できるのは便利ですよね。でも、ちょこちょこ両替えをしたら、そのぶん手数料がかかるのでは?

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

うちは手数料が不要です。為替市場で発表される「市場レート」と、それをもとに各店が独自に決めている「交換レート」には多少の差があって、このレートの差額のみを利益として運営しています。そのため、うちでは手数料なしで両替できるんです。

実際に両替してお得かどうか試してみた!

エイ子
エイ子

で、結局のところ、ハワイでの両替ってやはり街中の両替店がもっともお得なんですか??

アロハ日本円両替店 ユウスケさん
アロハ日本円両替店 ユウスケさん

はい。ちなみに今日(取材時2017年9月28日)のレートだと…

日本のみずほ銀行★ 円→ドル:1ドル=115.96円

★ハワイの某銀行★ 円→ドル:1ドル=117.88円

★アロハ日本円両替店★ 円→ドル:1ドル=115.34円

しかもアロハストリートに掲載されているクーポンの利用で、円→ドルがさらにお得な1ドル=114.81円です。

エイ子
エイ子

ハワイの某銀行と比較すると1ドルで3.07円も違う!

この日、私は娘にお願いされて、娘が日本のおじいちゃんからもらったお小遣い「1万円」を持参。お得なアロハストリート読者レートで両替してもらいました。

両替の際には、一枚、一枚、紙幣を並べてくれます。受け取る前にきちんと自分の目で確認できるので安心ですね。

この日のアロハストリート読者レートは、円→ドルだと1ドル=114.81円。1万円で87.10ドルとなりました。日本で両替していたら86.20ドル、ハワイの銀行だったら84.83ドルー手数料だったはずなので、両替時にはクーポン利用はマスト!ですね。

★アロハ日本円両替店のロケーション★

★カラカウア大通りからの場合:

★カラカウア大通りからの場合:

カラカウア大通りからロイヤルハワイアン通りを山側に進み、右側にABCストア―が見えたらその先にあるラウウラ通りを右折。

★クヒオ通り側からの場合:

★クヒオ通り側からの場合:

Tギャラリア by DFSのトロリー乗り場があるロイヤルハワイアン通りをカラカウア大通りに向かって進んだ左側にあるラウウラ通りを左折。

ラウウラ通りにあるティキ像群の先…

赤いテントが目印です。建物の2階には人気レストランの「アロハテーブル」があります。

ワイキキ中心の便利なロケーションで、毎日9:00~19:30に営業中です。ハワイで使う現金の両替に気軽に足を運んでくださいね。

アロハ日本円両替店

住所
2238 Lauula St. 1階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

営業時間
9:00~19:00
定休日
無休

<ワイキキ2号店>

住所
334 Seaside Ave. #302, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

営業時間
9:00~17:00(月〜土)
定休日
公式サイト

http://www.alohart.com/

おしえて両替屋さん!円→ドル両替のいま【アロハ日本円両替店】

  • 編集部体験レポート
  • 2016.07.18

両替の悩み、もうイラナイ!お金のプロに聞く、究極の解決案。アロハストリートクーポンの特別レートも教えてもらっちゃいました!

ハワイ旅行で実践できるお金の裏ワザ大公開

  • ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート
  • 2015.05.11

いままで聞けなかったハワイ・マネーの常識や、旅行中すぐに使えるお得なノウハウを編集部がエキスパートに教えてもらいました!

ずばり!知りたかった円→ドルの両替Q&A【アロハ日本円両替店】

  • 編集部体験レポート
  • 2014.08.04

ワイキキでよく目にする「両替」の看板。なぜお店によってレートが違うの? どこで両替するのがお得なの? 気になる疑問をプロに聞きました!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top