ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
行くなら今が狙いめ!ワイキキ中心で楽しむ台湾風鍋【スイート・ホーム・カフェ】

行くなら今が狙いめ!ワイキキ中心で楽しむ台湾風鍋【スイート・ホーム・カフェ】

ワイキキにオープンした人気の鍋店「スイート・ホーム・カフェ」に行ってきました〜!ワイキキ店限定の具材を発見!予約もできますよ〜。

公開日:2017.10.13

更新日:2018.11.12

編集部体験レポート

※この記事は2017年10月13日に公開されたものです。

 

アロハ! エリカです。

グツグツグツ…

私の中でひそかに到来している鍋ブーム。
常夏のハワイで鍋にハマるとは思いもしませんでしたが、最近どタイプな鍋に出会ってしまったのです。

それがいただけるのは…


今年の8月にワイキキにオープンしたばかりの新店、

「スイート・ホーム・カフェ・ワイキキ」!


名前に「カフェ」とありますが、じつは台湾風鍋の専門店

モイリイリにある本店は予約ができないため、開店と同時に行かないと約30分〜数時間待たなくてはいけない超人気店なんです。

しか〜し!ワイキキの2号店は予約が可能で比較的並ばずに入れます!!!ラッキ〜(うれし泣き)。

今回は、そんな超穴場のスイート・ホーム・カフェ・ワイキキをみっちりご紹介します〜!

店内は木の温もりを感じるアットホームな空間。

最大22人収容可能な個室も完備されていて、大人数でのパーティーや宴会にもぴったりです。
ちなみに、お店でアルコール類は取り扱っていないのでお酒を飲みたい方はBYO(お酒の持ち込み)するのを忘れずに!

さぁ〜!さっそくお鍋をいただくぞ〜!


 今回お供してくれるのは知り合いの仲良しファミリーで、ロコのウィリンさん(父)、日本人のアキコさん(母)、息子のイライアくん(10歳)と娘のエリーちゃん(4歳)。

スイート・ホーム・カフェが大好きで、モイリイリ店にはよく訪れるそうですが、ワイキキ店は今回がはじめてなのだとか。


●最大3種類まで選べるスープ

まずはスープを選ぶのですが、その数なんと 15種類!
レモングラスや博多風豚骨、魚介出汁のシーフードなど、オーダーしたいものが多すぎて迷う〜!

でも、ご安心を。
ワイキキ店は、ひとつの鍋で最大3種類まで選べるんです!ニヤリ。

一度に3つの味を楽しめるってポイント高いです。

お値段はこんな感じ。
1種類:$9.95
2種類:$17.95
3種類:$24.95

 私たちは魚介出汁に八角などの香辛料が入った「ハウススペシャル」、薬膳スープの「ヘルシーハーブ」、自家製麻辣が入った「スパイシー」の人気トップ3をオーダー。

いつもは子どもたちに合わせて辛くないものをオーダーするウィリンさんも、大好きな「スパイシー」をオーダーできるとあってうれしそう(笑)。

ちなみに、トップ3がセットになった「 スイート・ホーム・オリジナル」というメニューがあるので、こちらをオーダーしたい場合はわざわざスープの種類を覚えなくてもかんたんにオーダーできますよ!



●具材は自分で取り出すセルフ形式

イライア
イライア

ねぇ〜、もぅお皿選んできてい〜い〜?

さすが常連のイライアくん。慣れてます。(笑)。

お肉($6)以外の具材は、お店の奥にある冷蔵庫から自分で取り出すセルフ形式なんです。
その具材の種類、

なんと 100種類以上

 シーフードや野菜をはじめ、自家製つくねやシュウマイなど、お鍋にぴったりの具材がずら〜り。
定番以外にもタコ・ケーキチーズ・ワンタンなど、鍋に入れる具材としては初めてお目にかかる変わり種もたくさんあっておもしろい!

そして、一皿に入っている量がちょうどいいので好きな具材を少しずつ食べられるのもうれしいです。

 緑:$3
オレンジ:$4
:$5
黒:$6

というように、お皿の色によって値段が異なります。
それにしても$3〜って、めっちゃお得〜!

アキコ
アキコ

え〜、こんな具材あったっけ?

大好物のハワイ産アバロニ(アワビ)片手にテンションが上がるアキコさん(笑)。

アバロニのスライス(写真)をはじめ、海老シュウマイやフライドシュリンプなど、 黒いお皿に入った具材はワイキキ店限定なのだそう。

イライアくんもさっそく大好きなムール貝をゲットしていました。



●いろんな味が楽しめるつけダレ

つけダレや薬味も用意されています。

ごまダレガーリック醤油ポン酢ジンジャーオニオンなど、 全12種類とバリエーション豊かな自家製つけダレがそろいます。

もちろんすべて無料!

 こちらはウィリンさんがよそってきたスパイシーと醤油、パクチーをミックスしたオリジナル・タレ。なかなか個性的です(笑)。
スープ自体がおいしいので私はあまりタレを使用しませんが、いろんなタレや薬膳を混ぜて自分好みの味を見つけるのもいいですね!

 グツグツグツ…

そうこうしている間に、お鍋がおいしそうに煮えてきました。

ウィリン:エリーの好きな海老ができたよ。食べる?

エリー:ア〜ン!

皮もむいていないのに、早く食べたくて仕方がない様子(笑)。
エリーちゃん、海老のお味はどうですか?

エリー:グ〜ッド!

満点の笑顔いただきました!(笑)。
普段は小食のエリーちゃんですが、うずら卵や練り物、きのこ類といった大好物を目の前にフォークを休めることなくモリモリ食べていました。

正直、台湾風鍋って少しクセがあるイメージだったのですが、スイート・ホーム・カフェのスープは マイルドで子どもでも食べやすい味付けが特徴です。

みんなでワイワイつつけるお鍋って楽しい〜!「このスープにはこの具材が合う!」「いや、このスープにはこれでしょ〜!」と、ものすごい盛り上がってます(笑)。

お鍋ってすぐ飽きてしまうことが多いのですが、スイート・ホーム・カフェは、スープも具材もタレもたくさん種類があるので、最後まで飽きずに楽しめるんです。

たくさん食べてお腹もふくれてきたところで、忘れちゃいけない締めタ〜イム!

ラーメンやうどん、春雨ヌードルなど、締めにぴったりの麺もあります。
中でも、私がとくにオススメしたいのがラーメン(写真左)!

鍋用に作られた特製麺に、シーフード好きな私たちの鍋から出た魚介のエキスがたっぷり絡み、めっちゃうま〜。
毎晩お夜食にいただきたいくらい美味です(笑)。

「いやいや、締めは雑炊派です」というそこのあなた、ご安心ください。
ごはん、卵2個、薬味が付いた「雑炊セット($3)」もオーダーできます。次回は雑炊にもトライしてみようっと。

スープが減ってきたらスタッフさんが注ぎ足してくれます。追加料金はなし!ということで、ラーメンはスープごとゴクゴクといただきました(笑)。

ちなみに、残ったスープは持ち帰りもできます。



●サービスで付いてくる特大かき氷

どどーーーん!!!

こちらは食後にサービスで出てくる「台湾かき氷」。食事を始めてから約1時間後に提供されるようです。
かき氷の上に、黒糖タピオカ、ストロベリータピオカ、マンゴーライチゼリー、杏仁豆腐、コーヒープリンがこれでもかと豪快にのった特大サイズです。

前回2人で来店したときも、あまりのデカさに衝撃を受けましたが、5人前となるとさらにデカい(笑)。

どのくらい大きいかというと…
エリーちゃんの顔の約2倍はあるんじゃないかっていうくらい。
あまりの重さにエリーちゃんの笑顔が引きつってます(笑)。

いろんな味がミックスされていて、これ合うの?って思う方もいるかもしれませんが、
モチっとしたタピオカにプリッとしたゼリー、トロ〜ンとしたプリンといろんな食感が相まって、めちゃめちゃおいしいです。さっぱりなので、お口直しにもぴったり!

「コレコレ〜!」とみんな大好きなようで、ペロリと平らげていました。



●子ども連れも安心!

今回キッズと来店して思ったこと。それは、スイート・ホーム・カフェは子連れにやさしい!

キッズ用チェアが多めに用意されていたり、子ども用のお冷は倒れても大丈夫なようにかわいい 蓋付きのメイソンジャーに入って提供されていたりと子連れにとってありがたや〜なサービスが。

 極めつけは、子どもたちに無料でオモチャをプレゼントしてくれるんです!
ハワイでオモチャをプレゼントしてくれるレストランってあまりないので、ふたりとも「え、え、本当にいいの〜!?」と大興奮(笑)。

 ルーレットを回して出た玉の色のゾーンにあるオモチャがもらえます。

 ふたりともお気に入りのオモチャをゲットできたようで、とってもうれしそう!

 フレンドリーなスタッフさん。中には、日本語スタッフもいるので安心です。

ワイキキの中心でいただくヘルシーな台湾鍋は、ハワイ滞在中に食べ過ぎて疲れた胃にもやさしくオススメです〜!あ〜、また食べたくなってきた…(笑)。



アロハストリート10/11月号に掲載中のクーポン(P.115)を使用すれば、 10%オフとお得になるので、ワイキキ店を訪れる際はぜひ活用してくださいね!

【スイート・ホーム・カフェ・ワイキキのロケーション】

「クラッキン・キッチン」と「ジャンバジュース」があるクヒオ通りから…

アラワイ運河方面に進んだシーサイド通り、右手にあります。

虹色の旗が目印です。
DFSから徒歩すぐの場所にあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね〜!

スイート・ホーム・カフェ・ワイキキ

<スイート・ホーム・カフェ・ワイキキ>

住所
407 Seaside Ave, Honolulu HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-922-7894
営業時間
16:00~23:00(LO22:00)
定休日
無休
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top