ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ハワイ旅行を疑似体験&ロコモコチャレンジ

ハワイ旅行を疑似体験&ロコモコチャレンジ

ハワイへ擬似旅行体験ができたり豪華プレゼントが当たるキャンペーンが始まったり。ハワイ州観光局の夏のニュース満載です!

2017.06.26

HTJハワイ州観光局からアロハ!

ハワイの観光促進活動を、主に日本市場において行うハワイ州観光局(HTJ)。ハワイと日本をつなぐ観光局の活動について、アロハストリートで毎月ご紹介する連載コラム「HTJハワイ州観光局からアロハ!」。今回は、大人気の「ロコモコ」にまつわる最新キャンペーンについて、ハワイ州観光局局次長のミツエ・ヴァーレイさんにお話をうかがいました。

htj_tm_0094_600.jpg編集部:アロハ!ミツエさん。ハワイ州観光局で「ハワイ旅行の疑似体験」という試みを始められたということですが...。

ミツエ:はい。航空・海外旅行の疑似体験型エンタテイメント施設 FIRST AIRLINESと共同で、ハワイ旅行の疑似体験ができるハワイ路線を開設し、2017年6月26日から就航したんです。

編集部:疑似体験というと、具体的にはどのようなことが体験できるのでしょう?

161111_015_600.jpgミツエ:池袋からFIRST AIRLINESのハワイ便に搭乗すると、フライトアテンダントによる機内食など機内サービスに加え、ハワイの青い海、ダイヤモンドヘッドなど大自然のVR映像がハワイらしい音楽とともに体験できるのです。これにより、「ハワイ旅行体験」を気軽に楽しんでいただけるというわけです。

編集部:なるほど。機内食...気になります(笑)!どんなものが食べられるんですか?

IMG_3751_600.jpgミツエ:FIRST AIRLINESでは、一流のシェフがプロデュースした本格的な機内食を提供しています。ハワイ路線の機内食は、ハワイ州観光局が夏の風物詩となるべくプロモーションを行っている、「ロコモコ」がメインとして登場するんです。デザートには、株式会社ゼットンの店舗「アロハアミーゴ」で作られるパンケーキが提供され、機内食からハワイを感じることができます。

panjpeg.jpg編集部:ロコモコにパンケーキ!ハワイの雰囲気満載のメニューですね。食べてみたい!

ミツエ:ハワイ州観光局が、2017年4月24日から5月31日まで実施したVRに関する調査によると、約65%が「VRという言葉は知っているものの体験したことがない」、約17%が「VRという言葉も知らず、体験したこともない」という結果で、VR体験をされたことがない方が多かったんです。

また、VRで体験したいものとしては、「バーチャル旅行」が一位という結果でした。さらにバーチャル旅行先の人気ランキングでは、第1位にハワイ(1,205人)、第2位にヨーロッパ(934人)、第3位にアフリカ(501人)という結果となりました。

編集部:なるほどー。やはりハワイはそういう意味でも人気のディスティネーションなんですね!

ミツエ:FIRST AIRLINES様とコラボさせて頂くことによって、より一層ハワイ旅行に近い疑似体験ができるサービスを開始できることとなり非常にうれしいです。ハワイ州観光局としては、今後も新しい形の動画体験を追求し、様々な形でハワイの島々を体験して頂ける場を提供していきたいと思っています。

また、H.I.S.のご協力によって、バーチャル体験とリアルハワイ旅行への連動キャンペーンも実施できることになりましたので、多くのお客様にハワイ旅行のバーチャル体験を行って頂き、ハワイへお越し頂けることを期待しています。

編集部:リアルハワイ旅行の連動キャンペーン?

ミツエ:はい。ハワイ旅行の疑似体験からリアルのハワイ旅行へ繋げる試みとして、FIRST AIRLINESが所在する池袋の地域コラボとして、株式会社エイチ・アイ・エスご協力の下、ハワイ旅行の新ツアーを作って頂いたんです。

H.I.S.のスペシャルツアー商品「【成田発着】リアルなハワイを体感!H.I.S.レアレアトロリー乗り放題!期間限定ラウンジ&ディナー1回付モアナ・サーフライダー・ウェスティン リゾート&スパに滞在」が、池袋3店舗(H.I.S.池袋本店、H.I.S.池袋サンシャイン60通り営業所、H.I.S.池袋パルコ営業所)にて今後販売中です。さらに、FIRST AIRLINESでのハワイ路線の搭乗券を提示すると、上記池袋3店舗でハワイ旅行のツアー代金が割引になるキャンペーンも実施する予定です。

編集部:それはすごいですね!バーチャルでもリアルでもハワイを体感。この夏の楽しみがますます増えそうです〜。

ミツエ:そうですね。さらに、もうひとつ「#ロコモコチャレンジ」というSNSキャンペーンもスタートしました。

編集部:え、楽しそう!どんなキャンペーンですか?

ミツエ:暑い夏をロコモコで乗り切ろうというキャンペーンの第1弾として、801枚のロコモコ画像を集めるSNSキャンペーン「#ロコモコチャレンジ」を2017年6月1日(火)から2017年8月10日(木)まで実施しています。

本キャンペーンでは、ハッシュタグ「#ロコモコチャレンジ」を付けてInstagramもしくはTwitterでロコモコ写真を投稿されると、その投稿された写真を1ロコモコとカウントします。

編集部:"1ロコモコ"ってかわいいですね(笑)。

ミツエ:その投稿数に応じて、ハワイ州観光局公式キャラクターShakaちゃんを皆様の力で、ロコモコ発祥の地と言われるハワイ島旅行へ連れて行くことができるんです。そして、投稿した参加者の皆様に、抽選で素敵な賞品をプレゼントします。

HTJ-Shaka-moco_03.jpg編集部:Shakaちゃんがハワイ島へ!そして参加者へのプレゼントは何なのでしょう?

ミツエ:賞品は、200ロコモコ達成で、ハワイ州観光局オリジナルVRゴーグル、400ロコモコ達成で、Shakaちゃんオリジナルグッズ、600ロコモコ達成で、ハワイ州観光局オリジナル広角レンズ、700ロコモコ達成で、2017年7月5日発売の『365日ハワイ一周絶景の旅』書籍となります。

さらに、801(はわい)ロコモコ達成で、2017年9月15日(金)から成田空港―ハワイ島コナ線の就航復活を発表した日本航空「ハワイ島コナ往復航空券」を1組2名様にプレゼントします。

locomoco600.jpg編集部:うわー、豪華なプレゼントですね。これはがんばってロコモコ写真を投稿しなくては!

ミツエ:日本でロコモコが広がることによって、ロコモコ発祥の地「ハワイ島」を多くの皆様に知って頂けることをうれしく思います。また、このようなキャンペーンを通じて、個性豊かな隣島への渡航促進につながることを期待しています。皆様からの多数のご応募をお待ちしています!

編集部:はい!私も応募します〜。お話を聞いていたら、ロコモコが食べたくなってきました(笑)。今日はありがとうございました。

◆ハワイ州観光局公式ポータルサイト「all hawaii」もチェック!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top