【チャット】外国人ダンナに通じない病気

【チャット】外国人ダンナに通じない病気

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。アメリカ人は胃痛がない?肩こりもない?疲れたと眠いが一緒?包帯がカラフル!?

公開日:2017.05.17

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
わたし、数日前からぎっくり腰になっちゃって...。
マイルドなぎっくりなので、それほど大変ではないのですが
ヒロヨ
ええ!知らなかった!
大丈夫ですか?
メグミ
大丈夫です〜。
ぎっくりって、やったことある方はわかると思うんだけど、
けっこう普通の生活が大変なんだよね。
こんな時にも腰を使っているのか!って気付かされる(笑)
ケイ
ぎっくり、まだやったことないんですけど
ヒロヨ
私も
メグミ
わーそれは幸せですなあ。
おまんら。
ケイ
「あ」と思うことが最近あります...
そろそろきそうです。
うち腰が弱い家系なので...
メグミ
やばいねそれは!来るね!
ケイ
ですよね
デビューしたらお知らせします。。
ヒロヨ
デビューは避けたほうが。。
腰が弱い家系ってすごい。。
メグミ
そんな家系あるんだ...(笑)
関節が弱いってことかな?
けいちゃんファミリー、みんな背が高そう
ケイ
そのせいかもしれないですね...
ヒロヨ
膝をちゃんと使ってないと腰にくるらしいですね。
昔バレーボールの先生が言ってました。
ケイ
膝も弱いです。笑
メグミ
そうそう、腰はだいたい膝と足。
こういう体の話をするとき、外国人ダンナと話が通じないこと、ない?
ケイ
え、
ヒロヨ
え?
ケイ
外国人ダンナにはぎっくりがないんですか?
メグミ
うちの場合、
たとえば私は胃が痛くなることがあるんだけど
それが通じない...。
ヒロヨ
私も最近まで胃の痛みがわかりませんでした。
メグミ
胃が痛いって私が言うと、「トイレに行け」と言われる。
いやトイレじゃなくて、トイレの前段階なんだよ〜
っていうのがわからないみたい。
ケイ
あ、それわかります!
うちのダンナもお腹が弱いんですけど、
どっちが痛いの?って聞くと、どっちってなに?って...
メグミ
あーそれそれそれ!!!
ケイ
胃と腸の違いがないみたいな
こちらには保健体育の授業がないのか
メグミ
そうなんだよ。
おかしいよね!
ヒロヨ
分からない。。
気持ち悪いではなく?
メグミ
ひろよさん...(笑)
だって明らかに違う機能の違う痛みだよ。
ヒロヨ
気持ち悪いはわかったのですが、痛みの違いがわかりませ~ん。
いわゆるキリキリみたいな?
メグミ
それって、胃が丈夫ってことなんだろうけど、
または胃の痛みの感覚が麻痺してるか...。
ケイ
それ怖いです。笑
ヒロヨ
すべてがマヒしているかも。。
メグミ
ぶっ
ヒロヨ
痛みの感覚がちょっと。。だから安産だったかもですね。
ケイ
なんか想像つきます。笑
メグミ
えー!お産も痛くなかったの!?
鼻の穴からスイカが出てくる痛さというけど...
ヒロヨ
痛いは痛いですが、看護婦さんに「みんなここで叫ぶんだけどねー」って言われるとこでだまってました。
メグミ
まじかよ!!!
すごいな、ひろよさん
ケイ
それは日本でですか?
ヒロヨ
3人目はでもちょっと痛かったかなー。血が止まらなかったので。
メグミ
こわいこわいこわい
ヒロヨ
怖いですよね。体も冷たくなってくるし。
メグミ
やばいやばいやばい
ヒロヨ
でも胃は丈夫です!
だからこそ痛みの違いが気になります。
ケイ
だから別物です!笑
ヒロヨ
え、どんな感じ?
ケイ
女性特有の痛みとも別ですよね
メグミ
別だね〜
ヒロヨ
それもないなぁ。
メグミ
ひろよさん...なんかしんぱいになってきた(笑)
ケイ
はい、ちょっと。笑
ヒロヨ
医者行ったほうがいいかもですね。
メグミ
ちなみに、ひろよさんのダンナさんは、
胃が痛いって言わないの?
ヒロヨ
言わないですねー。
そういえば。
ケイ
お腹痛くなったことないんですか?
胃と腸どちらでも
ヒロヨ
あ、でもなんかお腹いたくなって救急車で運ばれてました。
メグミ
え!
食中毒かなんか?
ヒロヨ
腸がどうのこうのみたいな。結局よくわからなかったですが、とても痛かったみたいです。
胃とは違うかな。
ケイ
いやいやいや
メグミ
大丈夫かいな。
ケイ
検査してもわからなかったんですか
ヒロヨ
お薬飲んで、大丈夫でした。
検査してもよくわからなかったみたいで。。
メグミ
日本だと、こんなに胃薬のCMやってるのに
アメリカだと、それほど胃は気にされてない様子だよね。
ヒロヨ
そういえばこっちって胃薬あります?
ケイ
ありますよ!
メグミ
胃薬あるよ
でもなんかラムネみたいなやつ。
ケイ
タムタムじゃなくて
メグミ
TOMSだっけ?
ケイ
それ靴じゃないですか
メグミ
靴だね(笑)
ヒロヨ
靴だ。
胃薬って飲んでます?
ケイ
Tums!
ときどき食べ過ぎたときに飲みます!
メグミ
タムズ。ラムネみたいだよね。これ本当に効くのか?って感じ。
ケイ
これいいですよ!
胃もたれと胸焼けに
メグミ
パンシロンとか、キャベジンとか
そういうのであってほしい。
ヒロヨ
うわー、懐かしい。
メグミ
あとさ、肩こりとか冷え性も、通じないよね
ケイ
肩こり!!
ヒロヨ
肩こり通じないかも。
背中が痛いとかは言いますが。
ケイ
腰ではなく?
ヒロヨ
肩甲骨のあたりかなー。
ケイ
そこは具体的なんですね(笑)
メグミ
それは肩こりの一種じゃないかなあ
でも、肩こりっていう、なんかあの感覚は、通じないことが多いんだよなあ
ヒロヨ
肩こりっていう概念があんまりないような。
メグミ
そうそう。ないよね。
メグミ
妄想なの?
ケイ
肩がこるという概念がないそう...
もしかしたら、胃痛っていう概念もないのかもしれないですね
ヒロヨ
やっぱりそうなんだ、、
肩こり、英訳できないもんね。
メグミ
パソコンで長時間デスクワークした後、
あーあ、みたいな、肩が重いなーっていうのが、ないのかねえ。
ケイ
「疲れた」にまとめられてそう
メグミ
そう、疲れたといえば!
疲れたと、眠いが、同じ意味で使われてるよね。
ケイ
あーーー!
ヒロヨ
うん?
ケイ
たしかに
眠そうに、疲れてますよね
メグミ
疲れた(Tired)、眠い(Sleepy)
ケイ
「疲れたから寝る」がセット
メグミ
眠そうな顔してるよって言われて、いや眠いんじゃなくて疲れてるのって言うと
「同じでしょ」って言われる
ケイ
ヒロヨ
うちは、もしかしたら違うかも。。
メグミ
おおー!
ひろよさんダンナ、こっち寄り!
ヒロヨ
こっちヨリです。
疲れたはよく言うけど、眠いって言う前に「昼寝してくるわ」って言いますね。
メグミ
(笑)
いいなあ、昼寝
ヒロヨ
シエスタですかね。
ケイ
ラテン!
メグミ
素敵〜
ヒロヨ
いや、ただ寝てるだけです!
メグミ
ひろよさんって冷え性?
じゃなさそうだけど
ヒロヨ
違いまーす!
予想通り
ケイ
メグミ
わたし冷え性なんですよね。
それも通じない。
ヒロヨ
東洋医学なんですかね?
ケイ
うちのダンナは冷えてます。
私より冷え性
メグミ
手足が冷たくて...っていうと「靴下履けば」
血行がわるくて手足が冷えるんだよっていうと
「なにそれこわい!」っていう感じ
ケイ
血、怖がりますよね...
ヒロヨ
こわいって、、。ねぇ。
体質ですよね。
メグミ
血がちゃんと流れてないってこわいよね、言葉だけ聞くと(笑)
ヒロヨ
体温が低いと冷え性なんですか?
ケイ
それは別ですよね?
メグミ
別じゃないかな?
ヒロヨ
そうですよね。私体温は低かったですから。でも手足は熱いので、
やっぱ別モンなんですね。
ケイ
めぐりが良いか悪いか
メグミ
めぐりだね。めぐりズム
ヒロヨ
どっちだよーって感じ。
ケイ
ひろよさんは間違いなく良いです。
めぐってます。
メグミ
そういえば、アメリカって使い捨てカイロあるのかな?
ヒロヨ
見たこと無いかも。
ケイ
ERに行った時に「ホットパック」っていうのもらいました
中に液体が入ってるアイスパックの温かいバージョン
ヒロヨ
へー、湯たんぽみたい。
メグミ
ホットパックは、電子レンジで温める系のやつじゃない?
自分で発熱するカイロとはちょっと違うよね
ケイ
病院でもらったやつは、パンチして温まるタイプでした
メグミ
パンチ!(笑)
ヒロヨ
パンチ!
ケイ
パンチって書いてあったんです。笑
ヒロヨ
楽しそうー!
売ってるのかな?
メグミ
ERといえば、うちのダンナが手を切って、縫ったとき
看護婦さんが包帯をまいてくれたんだけど
むっちゃ不器用でぐちゃぐちゃで笑った
ケイ
ヒロヨ
看護婦さ~ん!
メグミ
「傷がある場所が悪い」って言われたからね(笑)
日本にはない感覚でした
ヒロヨ
そういう言い訳。。
ケイ
こっちって包帯の色も選べたりしますよね?
メグミ
そうなの?
ケイ
どピンクとか、蛍光グリーンとか
メグミ
へー!蛍光グリーン見てみたい
ヒロヨ
へー!
ケイ
怪我している時間を楽しむ的な発想なんですかね
メグミ
おしゃれ?
ヒロヨ
おしゃれかも
メグミ
差し色に
ヒロヨ
コーディネートに
とにかく、めぐみさん、腰大事にしてくださいね。
メグミ
ありがとうございます。
腰はマイルドぎっくりなんで大丈夫です!
ケイ
お大事に...
ヒロヨ
けいちゃんもデビューしないでいいからね。
ケイ
がんばります!
メグミ
膝を使おう!





● ● ● ● ●


【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

お便りはメールでreaders@aloha-street.comまでお気軽にどうぞ☆
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top