【チャット】外国人ダンナと家族の付き合い

【チャット】外国人ダンナと家族の付き合い

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。ダンナ家族とのやりとりは面倒くさい?友だちとの付き合いやパーティをどうしのぐ!?

公開日:2017.03.08

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
さて!
今週も、また質問が届いております〜!

--------------------------------
ダンナさんの家族との関わり方について教えてください。
相手のご両親や、兄弟、親戚など、やりとりが面倒くさくないですか?
また、自分のご家族とのやりとりも、面倒くさくないですか?

Yさん
--------------------------------

前回、お金についての質問をくださった、Yさんです。
ケイ
さすが
質問が直球でステキです!
メグミ
たしかに直球だね(笑)
面倒くさいことが前提なんだね(笑)
ヒロヨ
本当だ!
ケイ
すごく面倒くさそうに思われているんですね。笑
メグミ
ちなみにどうですか、みなさんの場合は。
ヒロヨ
私は旦那の家族が多くて。。
メグミ
あ〜多そう。ひろよさんちは多そう。
ヒロヨ
でも面倒くさくはないかな
メグミ
あ、そうだよね。だっていきなりお墓参りに行くぐらいウエルカムな家族。
ケイ
そうでした〜〜〜(笑)
ヒロヨ
そうです!笑
自分の家族のほうが面倒かも
メグミ
そうなのか(笑)
この質問者のYさんも、「自分の家族も面倒くさい」と書いてますしね
ケイ
自分の家族が面倒っていうのは
どういうことですか?
ヒロヨ
私は父とまったく気が合わないので。それで面倒なのです。。。
なのでもう諦めました。
メグミ
あらら。
ヒロヨ
でも旦那の家族は年にいろいろな人がハワイに来てくれるのでコミュニケーションとる機会多いですね。
メグミ
親戚が子どものアルバム作ってくれるんだもんね。
ひろよさんちの。
ヒロヨ
はい!義理母が
ケイ
グリーティングカードももらいますもんね
ヒロヨ
うん!義理妹から。
今年も義理母、父、旦那のおば、伯父、旦那のいとこがハワイに来ます。
でも基本旦那がすべてハンドルするので私は楽。
メグミ
みんないっぺんにくるの?
それともバラバラ?
ヒロヨ
別々です。
義理母と父は一緒かな。
メグミ
おお〜。すごい数だねそりゃ。
ケイ
そこ考えちゃいました(笑)
もしかしてひとりずつ?と
ヒロヨ
でも基本私は彼らにとって外国人なので、気を使ってくれます。
なので楽。
メグミ
いいね〜気を使ってくれるの(笑)
ケイ
親戚がきたら、ひろよさんも一緒に食事しにいったりするんですか?
ヒロヨ
します。結構毎日。
家に居る場合もあるし
ケイ
でも面倒じゃないんですね!
ヒロヨ
面倒だなと思ったら行かないから
ケイ
ひろよさん...笑
メグミ
いいねいいね
けいちゃんは面倒だと思うほう?
ケイ
私のダンナは親戚が少ないので、
頻繁にそういうイベントがないので大丈夫です!
親戚が少ないというか、ハワイには両親しかいない
反対にうちの家族の方が多いかもです...
ヒロヨ
だと、気分が楽だね。
メグミ
ダンナさんはひとりっこ?
ケイ
あ、お姉さんがいるのですが、
世界中に出かけちゃう人なので、会ったことがないのです。
ヒロヨ
かっこいー!
メグミ
いいねいいね
でもさ、そうなるとご両親の関心がすべてダンナ一人に集中しない?
ケイ
します!
メグミ
それでもめんどくさくはないんだ?
ケイ
最初はいろいろありました...が、最近大丈夫です。
ヒロヨ
慣れ、、かな
メグミ
慣れは大きいよね〜。
ケイ
向こうの両親も、嫁という私の存在に慣れてくれていると思います。
距離の取り方が良い感じです。
ヒロヨ
確かに、向こうも慣れてくるものなのね。
ケイ
なんせオアフ島内にいるので。。
車で15分の距離
ヒロヨ
近!!
メグミ
卵くれるんでしょ?
TKG
ケイ
卵くれます。TKG
あとは煮物くれたり...
ヒロヨ
いいなー
隣りにいる感覚だね。
メグミ
こういう両親とか親戚とのやりとりって、面倒くさいと思ったら
死ぬほど面倒くさくなるから、もう面倒くさいという考え自体を排除することが大事だと思うんだよね。
ケイ
そうですね!
ヒロヨ
めぐみさんはどうですか?
メグミ
うちは、
ダンナの両親はアメリカ本土にいるから、
あと両親ともむちゃくちゃいい感じの人たちなので、そこに関するストレスはないですね。
ただ!
いま話してて思い出したんだけど
ダンナの友だちでひとり、
私的にはちょっと「...おや?」という人がいる。
ヒロヨ
おや?
ケイ
友だちですか!(笑)
メグミ
その友だち、めっちゃくちゃいい人なんだけど
うちのダンナへの愛情がハンパないのね。
ヒロヨ
メグミ
その愛情が行き過ぎていて、私に刃物となって向かってくる時があって
ちょっと「...おや?」ってなる(笑)
ヒロヨ
こわっ!
ケイ
ベストフレンドフォーエバー...
メグミ
刃物ってほど鋭利ではないんだけど、なんだろうな、
たとえば、
私よりもおれのほうがコイツ(ダンナ)のこと知ってるよアピールが過ぎたりとか。
ケイ
だ、だいじょうぶですか?
メグミ
「彼はこういうの好きじゃないからね」みたいな。
食べ物の好みとか熟知してる感じ(笑)
ヒロヨ
惚れてるな
ケイ
ダンナさんはそれに対してどういう反応なんですか?
メグミ
ダンナの反応は普通です。
ケイ
どちらをかばうことなく?
ヒロヨ
もう昔からそうなのかな。
メグミ
たぶん、何も気づいていないんじゃないかな、ダンナは。
ケイ
なるほど。笑
メグミ
なんかたぶん、この感じ、嫁姑っぽいというか(笑)
お義母さんが、嫁を牽制する感じと似てない?
ヒロヨ
あ!確かに
小姑?
ケイ
俺のもんとった!的な?
ヒロヨ
ドラマでよくあるやつですね。
メグミ
うーんなんだろう、そこまで嫉妬にかられているわけではないんだけど、
ちょいちょい、「俺たちの歴史のほうが長いぜ」っていうのを入れ込んでくるというか。
男同士の友情ものって、アメリカならでは...かなと思ったんだけど、
どうなんだろう?
ケイ
ちなみにそのお友だちはシングルなんですか?
メグミ
友だちはシングルですね。
彼女がいたり、いなかったりって感じ。
ヒロヨ
少し粘着質な感じがする。。
愛情の矛先が旦那さんにいってるのかな。。
ケイ
結婚するまでは俺たちだけだったのに!っていう心境なんですかね
うちのダンナも昔から仲良い友達はいますが
メグミ
私が入ってきたことにより、関係値が崩れたような感じなのかねえ。
でも、私とその人とふたりの時には、とても良好なんだけどね。ダンナが入ると、なんかこう、チクッとする感じが出てくる。
ケイ
へ〜〜〜〜〜
メグミ
なんかちょっと、もやっとするでしょ?(笑)
ヒロヨ
する!
微妙な関係ですね。
ケイ
気になります(笑)
メグミ
おふたりのダンナさんの交友関係では、そういうのない?
熱い友情みたいな。
ケイ
そういうジェラシー的なのはないですが、
友人に誘われたら、私を置いて出かけます。笑
幼なじみ命!っていう感じです。
メグミ
えー私はそのほうがいいなあ
どうぞ私のことはおかまいなくって思う。
ヒロヨ
私も!
思い出ばなしに花咲かせてちょうだい的な
ケイ
そうですね。その間、私はひとりの時間を楽しみます。
メグミ
うちのダンナは、なぜかいつも私を同伴したい感じなので、困る。
ヒロヨ
私同伴して旦那の友達にフーターズに連れていかれました。
まあ面白かったけど。
メグミ
ぶっ
ケイ
...
ヒロヨ
でもふたりの話を聞くだけになっちゃうから、やっぱひとりでいたいですね。
ケイ
さすがに友人同士の英会話には入れないですね〜
メグミ
そうなのよ〜。
しかも英語だしさぁ。
かといって、スマホいじるわけにもいかないし。
ヒロヨ
そうそう!
ケイ
そう!スマホいじってるとあとで怒られる
メグミ
こういう時、あーめんどくせーって思うけど、面倒くさいと思ったらもう終わりなので、極力思わないようにしてる(笑)
ヒロヨ
自分に暗示ですね!
ケイ
日本人妻の宿命ですかね
メグミ
きっと日本人同士のカップルでも、同様のことはあるんでしょうけど、
そこに外国語という言葉の問題も加わるからね〜、私たちの場合。
ダブルで面倒くさい...
とは思ってはいけない!(笑)
ケイ
はい、思ってはいけない!笑
いや、最近では案外たのしいです。
メグミ
あ、ほんと?
ケイ
ホリデーシーズンになると、ダンナがらみのパーティに行くことが多くて
その場をどうしのぐかっていうのに慣れてきました。
メグミ
えーどうやってしのぐの?
おしえてほしい!!
ヒロヨ
大変そう
メグミ
私は食べることでしかしのげない。
ケイ
話には入れないけど、聞きながら笑うことはできるので(笑)
そうやって話に入っている、フリ
相づちうったり(笑)
ヒロヨ
ああー、それはよくやるかも。
笑ったり
メグミ
そういう時、いきなりこっちに話題を振られたりしない?
「あれ、いま質問したんだけど?」とか言われたり。
ヒロヨ
困る!
ケイ
相手が私初心者だと、あります(笑)
メグミ
あ、けいちゃんに慣れてる人は、ほっといてくれるんだ。
ケイ
基本的にダンナもそばにいるので、
サポートが入ります。。
メグミ
サポートいいなあ。
ヒロヨ
うちも助けてもらいます。
でもどっちにしても外国語なんですけど。。
メグミ
えーいいなあ。
うち助けないよ。
ケイ
だから、めぐみさんは英語が上手なんですよー
メグミ
いや放置なだけですよ!!!

みなさま、質問などなどお便りお待ちしてます!
ぜひreaders@aloha-street.comまでお寄せください!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top