ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
こんなの探してた!ハワイの記念品作り【ギフト工房 ハトリエ】

こんなの探してた!ハワイの記念品作り【ギフト工房 ハトリエ】

ハワイでのアクティビティは海や山だけじゃないんです。ワイキキにある「ギフト工房 ハトリエ」で、記念に残る手作り体験をしてきました!

公開日:2017.01.20

更新日:2018.12.06

編集部体験レポート

R_R_hasami_IMG_2191.jpgアロハ! エリカです。

ハワイでのアクティビティといえば、何を思い浮かべますか?

私は、サーフィンやスキューバダイビングなどのマリンスポーツのイメージが強かったんです。

紫外線アレルギーを持つ私は、長時間、外でのアクティビティができず、ハワイに来ても食べて、買い物しての繰り返しで...(笑)。せっかくハワイに来たんだから、なにか思い出に残ることができないかなってずっと探していました。

そんな中、発見したのが「ギフト工房 ハトリエ」のハワイの記念品作り

ワイキキのDFSギャラリアタワー10階に位置するハトリエは、「ABCストア」をはじめ、ハワイ各所でオリジナル商品を展開しているギフト工房で、メーカーならではのハワイみやげの手作り体験ができます。

これなら、室内だし完璧!しかも手作りできるハワイみやげの種類も豊富な上に、短時間で作成できるという朗報を聞きつけ、さっそく体験しに行ってきました!

● ● ● ● ●

R_IMG_2180.jpg今回お世話になる、オーナーのはじめさんです(写真右)。
よろしくお願いします!

体験したのは、こちらの2種類のメニュー↓

●ALOHAパワーストーン ブレスレット製作体験

$58+税/1名
所用時間:1時間

●記念ペアグラス製作体験
$68+税/2名
所要時間:1時間

 

★体験その1
ALOHAパワーストーン ブレスレット製作体験

はじめさん:60種類以上あるパワーストーンの中からすきな石を選び、世界にたったひとつのブレスレットをお作りいただけます。
うちのは、ただのパワーストーンブレスレットじゃないんです。体験された方、みなさんがよろこんでくださる特別な仕掛けがあるんですよ。

仕掛け?なんだろ、気になります...。

 

R_IMG_1889.jpgまずは見本のブレスレッドを腕にはめ、自分に合ったサイズを確認します。

はじめさん:微妙にサイズが合わない場合は、使用する石の大きさで調整することができます。

R_IMG_1878.jpgR_IMG_1885.jpg次は、ブレスレットに使用するパワーストーンを選びます。
色や大きさが違う石がズラリ。迷う〜!石が入った容器には、それぞれの石の名前と由来、意味が表記されています。じ〜っくり読んでいると...

はじめさん:自分の直感力を信じて選んでみてください。自然に惹き付けられる石を選ぶと夢が叶いやすいんですよ。石が今のあなたに必要なパワーを語りかけてくれるんです。

なるほど。石とのご縁ってやつですね!完成してから、パワーストーンが持つ意味がわかるのも楽しみ!ということで、あまり説明にとらわれず、インスピレーションでストーンを選んでみました。

R_IMG_1901.jpg石を選んだら、専用の型に合わせてはめていきます。

思っていたより難しい!均等に並べようとすると、石がピッタリ納まらないんです。あーだこーだ言いながら、格闘すること約5分...

RR_IMG_1904.jpgやっとできた〜!なんかこの時点ですでに達成感(笑)。

はじめさん:では「願い玉」を作りましょう。

「願い玉」ってなんですか?

はじめさん:願い事が叶うよう、ブレスレットの中にロッククリスタルにイニシャルや柄を刻んだ「願い玉」を一個いれるんです。

さきほど言っていた特別な仕掛けって、このことだったんですね!
ただ石を選んで作るだけじゃなく、自分で願いを込めて作った「願い玉」を入れるってなんかすごいプレミア感!

R_IMG_1912.jpg刻みたいイニシャルと柄を選びます。

はじめさん:こちらの6種類からお好きな柄をお選びください。1番人気は安全・幸福のパワーを持つHONUです。

わたしは、エリカの「E」と繁栄・財運のパワーを持つULUを選びました。HONUもかわいいけど、財運という言葉に弱いんですわたし...(笑)。

R_IMG_1923.jpg印字したい部分に、シールを貼ります。歪まないよう慎重に慎重に...。

R_IMG_1936.jpg貼り終わったら、サンドブラスターという特殊な機械を使用し、シールを貼った部分以外を砂で削るという作業に移ります。

はじめさん:ノズルと願い玉の感覚を拳ひとつ分くらいあけ、均等に削っていきましょう。

足下にあるペダルを踏むと、ノズルの先から砂が噴射され、その摩擦でロッククリスタルが削られていきます。本格的〜!なんか職人になった気分(笑)。

R_IMG_1968.jpg削り終わった願い玉を浄化するために神聖なハワイの水に浸け、願い玉に願いを込めます。

お金が貯まりますように〜!!!(笑)。

R_IMG_1994.jpg最後は、願い玉と最初に用意しておいたパワーストーンに糸を通し、セイジのエッセンシャルオイルを加えたハワイの天然水をシュッと振りかけ、浄化したらパワーストーンプレスレットの完成です。かわいい〜!我ながら、大満足の仕上がりです。

R_IMG_1985.jpgちなみに、私が直感で選んだパワーストーンは、

アマゾナイト...明るい希望・幸運
ロードナイト...友愛・愛情・ストレス緩和
ロッククリスタル...万能・相乗効果繁栄・財産

でした。なんかとってもご利益ありそう!

R_IMG_2021.jpgはじめさん:ミニサイズのハワイアンベアもセットなので、願い事が叶ったらパワーストーンを付けて、飾ってくださいね。

これは癒されます。あ〜はやく願い事が叶いますように(笑)。

 

● ● ● ● ●

次のページでは...

ハネムーナーやカップル必見!
ハワイで唯一無二の「記念ペアグラス」作りを体験!!!

↓ ↓ ↓

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top