UCCのコーヒー焙煎体験がおすすめな理由!【UCC ハワイ/UCC Hawaii】

UCCのコーヒー焙煎体験がおすすめな理由!【UCC ハワイ/UCC Hawaii】

日本でお馴染みのUCC、ハワイ島にコナコーヒー農園があるんです!絶景の農園で、自分だけのコーヒーを作る最高ツアーに参加してきました!

公開日:2016.12.30

更新日:2018.01.16

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

まずは、焙煎機に豆を入れます。

18reIMG_2786.jpg
(ざばば〜)

19reIMG_2795.jpg
ヘラを突っ込んで、豆の焙煎具合をチェックします。
豆の色が白いので、まだまだですね。

「まだ時間がかかるので、その間に焙煎について説明しましょう」

20reIMG_2774.jpg
コーヒー豆が、焙煎の段階ごとに仕分けされています。
左上の「Green Beans」が生豆で、そこから下→中列の上から下→右列の上から下と、焙煎が進んでいきます。

「First Crack」は、日本では俗に「1ハゼ」と呼ばれる段階で、豆がパンパンとはぜる最初の段階。生豆の状態からここまで約10分。

それ以降は、ぐんぐんと色づいていき、「Cinnamon」「Medium」から「Full City」まで、所要時間たったの3分!
これは、タイミングとの勝負ですな...。

リツコ編集長は中煎りの「City」、私は中煎りよりやや深入りに近い「Full City」を目指して焙煎を進めることに。

できるかな〜!?

21reIMG_2821.jpg
(パチッ! パンパーン!)

「おっ、一発目が来ましたね。ここからはスピード勝負ですよ!」

22reIMG_2790.jpg
ヘラを使い、焙煎具合をチェックし...。

23reIMG_2864.jpg
こんがりコーヒー色!

24reIMG_2833.jpg
「さあ、くるよくるよ〜! ごー、よーん、さーん、にーい、いーち!!」

25reIMG_2838.jpg
どばばばばーーーーー!

煙がすごいのでビビりますが、ひるまずに!
コーヒー豆をぶちまけた箱を、すぐさま扇風機へ移動!!

26reIMG_2847.jpg
扇風機で下から風をあて、ヘラでかきまぜながら豆を冷まします。

わーこれ、たーのしーい!
わはははははは!!!

27reIMG_2877.jpg
私の番も秒速でやってきました!

どばーーーっと箱に豆をぶちまけて...。

28reIMG_2891.jpg
風を当てて豆を冷まします。
豆が熱いままだと、豆自体の熱でどんどん焙煎が進んでしまうんですね。

「おふたりが焙煎した豆の色、違うのがわかるでしょう?」

29reIMG_2901.jpg
左が私の「Full City」、右がリツコ編集長の「City」。
たしかに、左のほうが茶色が濃く、ツヤっとしてますね。

「深煎りになればなるほど、豆の油分が出てきてツヤツヤ、テカテカしてきます」

あまり深煎りすぎると、豆の持つ個性や風味が消えてしまうので、上質な豆なら中〜中深煎りがおすすめ。

30reIMG_2737.jpg
自分でローストしたコーヒー用に、ラベルのデザインを選ぶことができます。
写真はその場でスタッフさんが撮影してくれますよ。

31reIMG_2915.jpg
粗熱が取れ、常温になった豆を、パッケージに詰めます。
貴重な豆なので、一粒もこぼさないように慎重に〜。

32reIMG_2932.jpg
お家にグラインダーがない方は、その場で豆を挽いてもらえますよ。
もちろん、丸豆のまま持ち帰ってもOK。

33reIMG_2936.jpg
(くんくん......ニヤリ)

入り口をぴったりと密閉してくれるので、自宅で封を開けるまで、コーヒーは新鮮なまま。
ああ、飲むのがもったいないな〜!

34reIMG_2927.jpg
この焙煎体験ツアーでは、1袋100グラムを2袋ぶん焙煎し、持ち帰ることができます。
旅行の記念にぴったり! ハネムーンの思い出にも、おすすめです。

35reIMG_2957.jpg
貴重でためになり、なにより楽しいコナコーヒー農園見学&焙煎体験ツアー。
ハワイ島でしか味わえない体験なので、ハワイ島旅行を考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
おすすめです!!!

●農園見学ツアー
開催:9:00〜16:30(予約不要)
時間:15分
参加費:無料

●焙煎体験ツアー

開催:1日6回(9:30〜、10:30〜、11:30〜、13:00〜、14:00〜、15:00)
時間:45〜60分(農園見学含む)
参加費:1人$35、2人より受付
申し込み:電話1(808)960-1218(日本語OK)
※参加には事前の予約が必要です。
※12歳以下は保護者の参加が必要です。

 

【お・ま・け】

36reIMG_2730.jpg
ショップには、UCCハワイのコナコーヒー各種のほか、素敵なアイテムがいっぱいありました〜。
上の写真は、日本未発売のコナ缶コーヒー。

37reIMG_2729.jpg
一杯用コーヒーフィルター。
オフィスでのコーヒータイムに大活躍!

38reIMG_2726.jpg
プリッツのコナコーヒー味〜!

ちなみに、現在ハワイ島で配布中のアロハストリート・ハワイ島Editionに掲載中のクーポンを利用すると、ショップでアイテム$20位上購入で、コナコーヒー・アイスクリームがもらえます。
ぜひご利用くださいね〜!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top