【チャット】外国人ダンナと日本旅行その2

【チャット】外国人ダンナと日本旅行その2

外国人と結婚した日本人妻3人のゆるトーク。ついに外国人ダンナがユニットバス、和式トイレ、公衆温泉デビュー!でもいろいろ大変で...?

公開日:2016.11.30

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人

メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。

● ● ● ●

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
はい、2週間ぶりです!

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg

毎度時間がたつのが早いですね〜!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
前回は、私とケイちゃんの日本旅行(ダンナ同行)について話しましたが、
今回は、その間の、ダンナのおもしろ行動について!
けいちゃん、何かあった〜??

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
う〜ん...

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
あれ、意外と普通か。
けいちゃんのダンナさんは日本の常識とかが身についてるもんね。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
めぐみさんの話を聞いたら思い出すかもです!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
私はねー。
うちのダンナ、今回で日本に行くのが3回めだったので

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg

そうなんですね

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
もうあらかた大丈夫だったんだけど、
ユニットバスがびしゃびしゃ事件があった。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ええええ

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
ああー

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
屋久島で泊まったのが、
民宿だったんだけど、各部屋に内風呂があったのね。
それがユニットバスだったの。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
民宿でユニットバス

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ユニットバスなんて欧米のものじゃないですか!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
え!そうなの??

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
え、違うんですか?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
いやユニットバスは日本固有のものじゃないか?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
そんな気がする

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
がーん

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
ぶっ(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
あれ?
でもユニットバスってトイレとバスが一体型ですよね?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そうそう。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg

そしたら欧米?

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
一枚のプラスチックみたいなので、ぺろーんってできてるやつ。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
プラスチック?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ウィキペディアによると...
やっぱり日本発祥のものでした!
「アメリカではほとんど普及しなかった。」そうです。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
そうなんだ。やっぱコンパクトだから日本でしか需要がないかもね。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
でも、使い方は同じですよね?
なぜビシャビシャに?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
うちのダンナ、私の実家に滞在して、日本式のお風呂に慣れてしまったので
湯船はつかるもの、カラダは外で洗うものっていう
そのスタイルを踏襲した。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
まじめ!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
だから、トイレがびっしゃびしゃ。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
それはかわいそうです(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
かわいい

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
ユニットバスって、トイレの部分の床のところに
水はけのための穴みたいなのが開いてるんだよ。
それもトラップだったみたい。あたかも水を流していい感じになってる。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ありますね〜
でも、ユニットバスのトイレ側の床ってめちゃくちゃ狭くないですかね...

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
確かに。とても窮屈そう。。
器用だわ

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
狭いよ〜。むしろここでカラダ洗うの無理だろってぐらい狭い。
トイレットペーパーも濡れてたし(笑)

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
なんか想像すると健気だ。。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
トイレで思い出しました!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
お、なんだなんだ!?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
お、きた~!

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
今回うちのダンナ、初めて和式のトイレに入ってしまったんです。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
おーー!!!和式デビュー

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
おめでとー

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
だいたい今まで東京とか大阪とか、大都会をメインに旅行していたので
今回しまなみ海道のどこかの小さな島の休憩所にあった和式便所でデビューしました。
使い方を教えてあげないといけなかったです...

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
え、使い方!?
爆笑

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
けいちゃんが?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
前を向いて、両脇に足をおいて...
しゃがむ!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
わーーー私も思い出したけど、同じ説明したわ!!(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
男性も同じなんだ!

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
あ、大きい方です。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
No.2のほうね(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
あ、そうなんだ!
え、小はどうするんだろう?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
小は、立ってする?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
小は別にありますよね?
和式だと。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
あーそうか、セパレートだ。
男子の場合は。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
立ってするもの。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
あーそうかー。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
いや私もさ、今回、屋久島で山登りしたので、
けっこう和式トイレが多かったんですよ。
っていうか基本は和式しかない。
で、山でキャンプしたときに、
「あの〜、へんなことをいまさら聞くんだけど、
あの日本式のトイレは、どっち向きに座るのかな?」
って聞かれました。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
それです!(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
あー分かる。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
で、カバーがあるほうに向かって座るって言ったら、
なんで?ってなったので、
スプラッシュしないために...っていう話しになったんだけど、
あれ、スプラッシュしないためだったら、逆じゃないのか!?って話しになり
私とガイドの会田さんで爆笑しました(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
いや、やっぱりカバーがある方ですよね!NOスプラッシュの方は!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
えーだってさ、
お尻は、カバーとは逆のほうに向いているよ?
それでいいのか?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
確かに...

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
どっちにしても飛ぶんじゃないんですか?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そもそもな話だ(笑)

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
あれ、なんかこれ
初回の外国人ダンナチャットを思い出す流れ...

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
あれ!
なぜいつもこの方向に!?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
やばい~?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
すみません、私がトイレ話始めたからです!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
じゃあ話を変えよう!

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
変わる!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
うちのダンナは、屋久島で温泉デビューしましたよ。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
おお〜〜!初めてですか!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
温泉っていっても、銭湯みたいな温泉なんだけど。
ああいう公衆浴場的なものは生まれて初めてだと思う。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
すんなり入れました?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
それがさ、もう入って一人でなんとかしてもらうしかないから
まず入り口で、ざっと説明したのね。
こののれんの先から、オマエは一人だ!つって。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
試練

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
あれ、外国人からしたら心細いですよね〜

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
ロッカー的なもの、もしくはカゴがあるから、そこに洋服をぜんぶ入れて、
まっぱで浴場へ入るんだよ〜
まずカラダをぜんぶ洗ってから湯船に入るんだよ〜
湯船と冷たい水を交互にかけなさいよ〜
って。
で、入ってみたら、私でも難しいぐらい、
いろんなローカルルールがあったのよ、その温泉。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
え(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
大変~

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
まず、真水が少ないから、シャワーで洗っていいのは頭だけで、
カラダは湯船からお湯をすくって洗わないといけなかった。
でも、説明はぜんぶ日本語だから
これ大丈夫かな〜と思ったら、

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ひえーーー

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
おふろにいたおじさんかおじいさんが、いろいろ教えてくれたみたい。
日本語で。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
え、湯船の水をすくう?
やったことない

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そうそう、私も初めてだったんだけど
湯船のふちにみんなが腰かけて、おけでお湯をすくいながらカラダを洗うの。
で、井戸端会議してるって感じ。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
初めて聞いたー!

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
不思議な光景ですね〜

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
それはそれで、すごい風情あったよ

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
芋洗的な

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
いや湯船のお湯は汚してはいけない。
あくまでお湯をすくうだけなの。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
レベルの高い温泉だ...

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg

難しい

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
でも私としては、ダンナのことが気になって、
あのさ、銭湯のお風呂って、湯船の下が男湯と女湯でつながってるじゃない?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ありますね!

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
え、そうなんですか?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
がんばって潜って、ちょっとダンナの様子見にいこうかと思った(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
知らなかった!そんなことできるの??

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
いやでも、潜ってみたんだけど激熱で
アツすぎてできなかったのと、
そういえばこれ犯罪だと思って途中でやめた。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
やってみたんですか(笑)
現代では捕まってしまいそうですね。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
え、でもすり抜けられる?
がんばれば?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
子どもの頃はよくやったような気がする。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
えー、知らなかったです。。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
ほんとー?ひろよさんのほうには銭湯なかったのかな?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
奈良では行ったことないです。
あ、小さい頃すんでたとこでは

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
銭湯という存在はあるんですか?
あまり一般的でないとか?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
あると思うけど、見たことないかなー
奈良って煙突とか大丈夫なのかしら、作っても。笑

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
あーそういう問題か。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
あ〜〜。景観の面でむずかしそうですね〜

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
ただ、単に私が住んでたとこが田舎過ぎただけかもです。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
大仏よりも大きいものを建立しちゃいけないとか?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
景観の問題で確か高層階は作っちゃいけなかったような。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
なるほどねー!
じゃあ銭湯が少ないかもね。

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
でも煙突は高層ではないですね。笑
多分田舎なだけです。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
re7ab56730-b734-11e6-9cc1-5f52385176f5.jpg

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
なにこれ?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
こわい!!!

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
ごめんなさい(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
東京?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
目なんか怪我してる?

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
なんかたれてる

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
東京にはこんな高層の建物があるのに...と
思っただけです。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
いいなーこういう建物

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
すごいね。これ

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
アジアって感じするよね

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
手のひらになんかのってるし

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そう乗ってる人がこわいよね

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
ランドセル?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
子どもを救ってるのかな?案外いいゴリラなのかもしれない

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
温泉に戻りましょう!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
あ、で
そうこの温泉。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg

尾之間温泉!

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
地元の人に挨拶されるダンナ。

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
あ、写ってますね!

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
風情がありますね
外国みたいですね

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
すっかり馴染んでるじゃないですか!

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そう
屋久島は、というか地方部はだいたいそうだと思うんだけど
みなさん気にせずどんどん日本語で話しかけてくれるから、よいなと思ったよ
うちのダンナは、話しかけられてもうなづくだけしかできなんだけどね

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
そうですね!テレビとか見ているとよく、こういうところに行って地元の人と話してみたいって言ってます。
たぶん言っていることはわからないかもしれないけど、フィーリング?

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
え、けいちゃんのダンナさんは、わかるんじゃないの?

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
いわゆる標準語から少しでも違うと、わからないです。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
ひろよさんのダンナさんも、日本語わかるもんね

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
分からないですよー。駅名しか。うちのおばあちゃんも新潟弁で私のわからない方言で夫とコミュニケーションとってました!同じリアクションでした。

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
へーーー!!!
駅名(笑)

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
おばあちゃん、すげーって思いました
一歩も引かない
ばあちゃん

 

Kei600_17pt_fuchi.jpg
たしかに、駅名わかるのすごいですよ(笑)

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg
そうなの、引かないのがすばらしいし、ありがたい!

 

hiroyo600_17pt_fuchi.jpg
田舎はいいですね

 

megumi600_17pt_fuchi60.jpg

みんな引かないで、どんどん話してほし!


● ● ● ● ●

【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top