ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
おひとり様で本格和食を「お得」に楽しむ夜

おひとり様で本格和食を「お得」に楽しむ夜

隠れ家的な雰囲気で人気の「居酒屋 心」はシチュエーションに合わせて楽しみ方も色々。今回は「炉端席でハッピーアワー」な過ごし方をご紹介!

2016.10.21

編集部体験レポート

※この記事は2016年10月21日に公開されたものです。

IMG_2107_600_title.jpgアロハ!リツコです。
旅行中でも、ハワイに暮らしていても「急に和食が恋しくなっちゃったんだけど!」という瞬間、ありますよねえ。さあ、どこへいきましょう?

1. 前々から予定している時ばかりじゃないから、突然一人でも気軽に行けるお店
2. もちろんせっかくだから、"美味しい"和食じゃなくっちゃ
3. しかも、できればリーズナブルに楽めるとなお良し!

ふむふむ。

というわけで、今回ご紹介するのは、ワイキキから車で約10分のサウス・ベレタニア通り沿いにある「居酒屋 心」。場所柄、ちょっと隠れ家的な「知る人ぞ知る」お店という印象ですが、グルメなローカルが足繁く通う人気の居酒屋さんなんですよ。

IMG_2083_600.jpg「おひとり様」でここにおじゃました私、まずは入り口右手の「炉端席」へと案内してもらいました。そう、ここにはハワイではめずらしい「囲炉裏端」があるんです。カウンターだから、一人でも居心地がいいんですよね。

IMG_2089_600.jpg若きオーナーの中谷さんの、気の利いたおもてなしも最高です。「17:30〜18:30と21:00以降は、ハッピーアワーでお得ですよ。今18:00なんで、ぜひ〜!」と言われてメニューを見ると、たしかにどれもこれもリーズナブル!生ビール(最初の1杯)が$3だったり、5本の串焼き盛り合わせが$9だったり。

これは見逃せません。まずは、串焼き盛り合わせをすかさずオーダー!

IMG_2062_600.jpgIMG_2072_600.jpg串焼きは、目の前で焼方さんが焼いてくれるのがうれしい〜。

IMG_2107_600.jpg焼方のみゆきさんは、この道40年以上の経験を持つベテランさん。なんと、ご実家が北海道で焼き鳥屋さんをやっていて、日本でも焼き場に立っていた...というほどなのです。そりゃあ、年季が違いますよね。

ビーフ、つくね、ししとう、ネギマ、地鶏の5本の串盛りを、名物「大しゃもじ」に乗せてカウンター越しに出してくれます。なんか、楽しい(笑)。

IMG_2182_600.jpgおいしい串焼きをパクパク食べていると、きれいなレインボーロールもやってきました。ハッピーアワーなら、このボリュームで$9のレインボーロール。すごいでしょう? 串盛りと合わせると、一人で食べるにはちょっと多いくらいの量ですが、このちょっとした贅沢感がたまりません。

IMG_2131_600.jpgさらに!「今なら旬のサンマが日本から届いてますよ」という中谷さんの言葉に、追加オーダーしたのがサンマのお刺身です。ハワイでこれが食べられるなんて、びっくり。いい感じに脂の乗ったお刺身は、まさに日本の味。舌の上でとろけるヤツです。

IMG_2178_600.jpgこちらはハッピーアワーメニューではありませんが、こんな旬な味を楽しめて$15なんて、シアワセです。

IMG_2216_600.jpgしかも、食べ終わった後、アタマや骨をカラッと揚げてくれて、これがまたサクッサクで美味しいんだなあ。アタマから尻尾の先までサンマを堪能することって、あんまりないかも。あー、ありがたや。

IMG_2150_600.jpg一人で「居酒屋 心」に来たのは、これが初めて。いや、よく考えたら一人で居酒屋さんに来たこと自体、初めてでした。実はそんなにお酒も強くないし、かっこよく一人で飲むなんてできないし...と少々ビビっておりましたが、そんな心配は無用でした。おいしいお料理&みゆきさんとの会話が心地よく楽しめる炉端席のカウンター、最高です。

もちろん、数人で炉端席に座ってもいいし、人数が多ければ座敷席でワイワイ楽しめる。デートにも女子会にもちょっとした宴会やパーティにも対応可能!その時の気分やシチュエーション、ゲストの年齢層などにあわせて、いろんな楽しみ方ができるお店なんですね。と、あらためて実感しました。

IMG_2225_600.jpgお一人様のカウンター席なら、予約がなくても入れる場合もあるそうですが、思い立ったらまずはお店に電話して、込み具合を確認してから行くのが正解。大人数での飲み会なら、ぜひ事前予約をオススメします。

IMG_2231_600_edited-1.jpgそうそう。破格にお得なハッピーアワーメニューには適応されませんが(苦笑)、通常メニューのお食事は、アロハストリートのクーポンを使えば10%オフにもなりますよ。上手に使って、美味しい和食を楽しんでくださいね。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top