ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
レンタカーだと楽しさ倍増のハワイ島!前編

レンタカーだと楽しさ倍増のハワイ島!前編

ダイナミックなハワイ島は、レンタカーだと最高!ドライブ旅の魅力をたっぷりレポートします。レンタカー借り方情報も必見です!

2016.07.22

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

retitle_reIMG_9137.jpg
アロハ! メグミです。

2016年12月21日よりハワイアン航空の羽田-コナ直行便が就航予定で、さらに注目が集まっているハワイ島。「いつもオアフ島ばかりだけど、ハワイ島にも行ってみようかな」と思っている方も多いのでは?

初めてハワイ島に行く方に、お伝えしたいことがあります。それは...

とにかくハワイ島は広大だ!

ということ。
徒歩で回れる範囲はかなり限られていて、ザ・バスのような交通機関もほとんどありません。ワイキキやアラモアナなど、徒歩でどこへでも行けるオアフ島とは大きく違うのが、「移動をどう制覇するか」という問題。

そこで強くおすすめしたいのが、

レンタカーを賢く使う!

これに尽きます。はい。
もちろんツアーに参加するという手もありますが、自由気ままにハワイ島を楽しみたいと思ったら、レンタカーに勝るものなし。行きたいところを効率良く回れるのはもちろんですが...

ハワイ島は、ドライブが楽しい!

これです。
なにがどう楽しいの? レンタカーって本当に便利なの?
そのあたりを、先日リツコ編集長と2人で行ったハワイ島レポートとともにご紹介したいと思います。

前置きが長くなりましたが、レンタカーでめぐるハワイ島レポート、はじまりはじまり〜!

re1IMG_1746.jpg
ハワイ島へは2カ月に1度は来ているハワイ島取材班のリツコ編集長と私。
ハワイ島の空港は、西側のコナと、東側のヒロの2カ所があります。今回は、ヒロ側から入り、レンタカーでぐるっとコナ側まで行く予定です。

上の写真は、ヒロ上空の様子です。海岸線から内陸にかけて、グリーンの景色が広がっていますよね? この緑豊かな景色が、コナ側に行くまでにどう変わっていくのか...そんな変化が楽しめるのも、レンタカー旅の醍醐味のひとつなんですよ。

re2IMG_1753.jpg
空港に降り、荷物を受け取ったら、空港ゲートを出てすぐのところにあるレンタカー・カウンターへと向かいます。

今回は、「ハーツレンタカー」を利用します。

専用カウンターで、予約控えを見せれば、あとは手続きスムーズ。免許証とクレジットカードを提出し、車種のアップグレードや保険についての説明を受け、同意のサインをしたら、車のキーと控えの書類を受け取って、終わりです。ここまで約5分ほど。

ちなみに、オアフ島と違って隣島ではレンタカーの数に限りがあるので、事前にオンラインで予約しておくのが安心ですよ。

re3IMG_1756.jpg
車は、レンタカー・カウンターのすぐ後ろにずらーっと並んでいます。
空港からすぐにドライブを楽しめるってわけですよ!

re4IMG_1758.jpg
今回の旅の相棒がこちら。
私たちは荷物も少なめなので、いちばん小さいエコノミータイプの車種をチョイス。小さいけれど、かなりパワーがあってガンガンに走ってくれます。

ただし、トランクがかなり小さく、後部座席も狭いので、3人以上のグループでの利用や、大きな荷物がある場合は、コンパクト以上の車種がおすすめです。

re5IMG_8160.jpg
ヒロの街はコンパクトにまとまっていて、空港を出るとすぐにヒロ市街地です。

今回は、まず先にホテルにチェックインしようと思います。港町の風情あふれる景色が見えてきて、気分が上がります!

re6IMG_1764.jpg
ヒロ・ナニロア・ホテル」に到着。

こちらのホテル、現在リノベーション工事中ですが、お部屋には普通に宿泊することができます。

前回来た時には工事中だったロビーが完成していました! ハワイの写真家キム・テイラー・リースの作品をモチーフにしたインテリアが、とっても素敵です〜!

re7IMG_1767.jpg
ロビーの隣りには、テラスやバーラウンジがあります。
海が目の前で、最高のロケーションですね!

さあ、チェックインをし、お部屋に荷物を置いたら、ヒロのダウンタウンへと出かけます。

re8IMG_8166.jpg
まず来たのは、こちら。
ヴィンテージな味のある建物のこちらは「ロウ・インターナショナル・フード」というダイナーです。

なぜここに来たのかと言うと...?

re9IMG_1781.jpg
レインボー・ブレッド! ずっと食べたいと思っていたんです〜!!

グアバ、マンゴー、スイートブレッドがマーブル模様に組み合わさったレンボー・ブレッドは、このお店の名物。ダイナーではトーストにして味わうことができます。バターだかマーガリンがたっぷり塗られていて、ふわふわで美味しい〜!

re10IMG_1409.jpg
ヒロのダウンタウンをぶらぶら歩き。
こちらは大人気の「ベアーズ・コーヒー」。

re11IMG_0434.jpg
ベアーズ・コーヒーのお隣りにあるカフェも、なかなか素敵なんです。

ヒロのダウンタウンは、歴史を感じさせる風情ある街並みで、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい場所。いい感じのカフェやギャラリー、アンティークショップなどが多く、どのお店も個性的なんですよ。オアフ島にはない独特の雰囲気が、良いんです。

この日はヒロのダウンタウンで夕食をとり、翌日にそなえて早めに就寝。

re12IMG_1784.jpg
さあ、朝です!
ヒロ・ナニロア・ホテルのラナイから、ドーン!と目の前にマウナケア山が見えます。

写真だとわかりづらいのですが、肉眼だと、山頂に並ぶ望遠鏡が見えました。この中には、日本のすばる望遠鏡もあるんですよね。

最高のお天気にせかされて、早々とホテルをチェックアウト。
ハワイ島ドライブに出かけましょう〜!

re13IMG_8268.jpg
ヒロから北西へ。反時計回りで島の反対側のコナへと向かいます。

進行方向の右側が海になっているのですが、もりもりと元気よく茂る緑がときどき途切れ、真っ青な海がのぞく瞬間が最高に楽しいです。

re14IMG_8292.jpg
さあ、まずは第一目的スポットに到着しました。

re15IMG_8381.jpg
ハワイ島の名産品のひとつ、ハマクア・マッシュルームを育てている栽培所「ハマクア・ヘリテージ・ファーム」。

週3回ほど、見学ツアーを開催しています。参加は事前予約が必要です。

re16IMG_8421.jpg
ハマクア・マッシュルームを使ったお料理の試食もできますよ〜!

re17IMG_8481.jpg
見学ツアーを日本語で案内してくれる根本さん(右)とリツコ編集長(左)。

ハマクア・ヘリテージ・ファームについては、後日あらためて詳しくレポートしたいと思います。

re18IMG_8503.jpg
ファームを出て、海の見える素敵な田舎道を走ります。

re19IMG_8620.jpg
第2目的地に着きました!
この場所、どこだと思いますか?

re20IMG_8515.jpg
ホノカア・タウンです!

映画「ホノカアボーイ」で一躍有名になったローカルタウン。この映画館「ホノカア・ピープルズ・シアター」は映画のメインロケーションになりました。

re21IMG_8544.jpg
ランチはホノカア・タウンにある小さなカフェ「シンプリー・ナチュラル」で。

地元産野菜たっぷりのオープン・サンドイッチをいただきました。野菜自体の味がしっかり感じられて、美味しいです〜。

re22IMG_8560.jpg
このお店は、生粋のホノカア娘のオーナー・エリザベスさんが営んでいます。料理も彼女の手作りです。

re23IMG_8564.jpg
ローカルタウンならではの、のんびりした空気がいいですね〜。居心地最高です。

re24IMG_8623.jpg
ホノカア・タウンをぶらぶら歩き。
歴史ある古い街並みの中に、新しいショップやカフェが点在していて、味わい深いです。

re25IMG_8595.jpg
建物のすき間に、チラリと海が見えたりして!

re26IMG_8648.jpg
ホノカア名物「テックス・ドライブイン」の四角いマラサダも忘れてはいけません!(笑)。

このテックス・ドライブインは、ホノカアの中心地からは少し距離があり、歩いて行くには遠い場所なのですが、レンタカーだと気軽に「ここも、あそこも」と行けるのが最高ですね。

re27IMG_8660.jpg
ホノカアを出発し、進路を西へ。高原の放牧地ワイメアへ差し掛かってきました。

だんだんと景色が変わってきているのがわかるでしょうか? ヤシなどの熱帯の樹木ではなく、高原の木々や芝が茂ります。標高の高い場所にはつきものですが、霧がかかり、なんだかポツポツと雨も降ってきました〜。

さあこの先、ハワイ島の西側にはどんな景色が広がっているのでしょうか?
続きはレポート後編でお伝えしますので、ぜひお楽しみに〜!

レポート後編はこちらからどうぞ!>>

お気に入りのBGMをかけ、ノースショアを目指す。ロコに教えてもらった美味しいレストランや、きれいなビーチをはしごする。海外レンタカーのリーディングブランドハーツなら、足回りの良いコンパクトカー…

ハワイ島ホノカアにあるマラサダが有名なお店です by mashitokun

ハワイ島のノスタルジックな雰囲気漂うヒロ・ダウンタウンにある小さなかわいいカフェ。早朝からオープンしており、地元の人たちが朝食を楽しむ姿が微笑ましい。ふわふわの卵料理やフルーツたっぷりのベルギ…

※キノコハウス(マッシュルーム栽培所)の一般向けの見学ツアーは、2017年6月をもって終了しました。 ハマクア・マッシュルームはハワイ島およびハワイ諸島のスーパーなどで購入できます。

 2016年にリノベーションが完了し、モダン&スタイリッシュな空間に生まれ変わった。キラウエア火山国立公園まで約45分の場所に位置しており、火山観光が目的の旅行者には、人気のステイ先。ホテル客…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top