今週ハワイで起きたこと〜5月第4週め

今週ハワイで起きたこと〜5月第4週め

あの「英検」が、ハワイの大学留学の切り札に!?アラモアナの超高級コンドミニアムも建設中のハワイ、今週もいろいろ巻き起こってます!

公開日:2016.05.28

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

megumi600_17pt_re copy.jpg

ハワイはもうすっかり夏本番の暑さですね

ritsuko600_17pt.jpg
うん。最近雨も多くて、ちょっと蒸し暑いときもあります〜
子どもたちは夏休みに入ったところも多くて、ビーチも大にぎわい!

yorie600_17pt.jpg
そうなんですね!しばらくハワイを離れているので、ハワイの暑さが恋しい!
いいなあビーチ♪

(※編集部注:ヨリエはいまバケーションで日本にいます)

megumi600_17pt_re copy.jpg

プルメリアの季節ですね〜
reIMG_1225.jpg

yorie600_17pt.jpg
かわいい

ritsuko600_17pt.jpg
きれいだなあ。ハワイらしい♡

megumi600_17pt_re copy.jpg
ハワイもいろいろ巻き起こってますよ〜
夏を前にして
reIMG_1050.jpg

yorie600_17pt.jpg
わー!きれい!!

ritsuko600_17pt.jpg
アラモアナ周辺、工事中のところがまだいっぱいですね
megumi600_17pt_re copy.jpg
パークレーンが、けっこう出来てきてるのわかりますか?

ritsuko600_17pt.jpg
クレーンの下のとこだね。
megumi600_17pt_re copy.jpg
パークレーンというのは、アラモアナセンターの海側に建設中の、超高級コンドミニアムです。

ritsuko600_17pt.jpg
超・超・超高級(笑)
私たちのオフィスからも、その工事の様子が日々見えます。

yorie600_17pt.jpg
ついにできてきましたかー。リツコさんの夢(笑)

ritsuko600_17pt.jpg
私の夢...。私のデスクトップ画像...。パークレーン!

yorie600_17pt.jpg
願えば叶う!by リツコさん

megumi600_17pt_re copy.jpg
アラモアナのお隣りのエリア、ワード地区に建設中だったコンドミニアム「ワイレア」も完成したんですよね(※)

(※編集部注:上記記事内に誤りがありました。正確には「最上階までの骨組みができあがった」という内容でした。訂正し、お詫び申し上げます。)

すでに90%が売れているという。

ritsuko600_17pt.jpg
ね。できる前に売れちゃうんですねー。

yorie600_17pt.jpg
いつの間に!カカアコの勢いがすごい

ritsuko600_17pt.jpg
どんどん進化しているので、たまに行くと「あれ、ここって前は何があったんだっけ?」ってわからなくなります。

yorie600_17pt.jpg
たしかに。。ハワイ語の建物がたくさんで、覚えるのも大変
megumi600_17pt_re copy.jpg
たしかに〜。
名前がなんか似てるよね

ritsuko600_17pt.jpg
ほんと(笑)
迷っちゃいそうです。

megumi600_17pt_re copy.jpg
一方で、ハワイにもまだまだ古い建物が残っていて
そのコントラストが面白いなーと思います。
reIMG_1208.jpg
YWCAのプール。ダウンタウンにあります。

ritsuko600_17pt.jpg
歴史的な建物とか、ずっと残ってる自然もすてきだよね。

yorie600_17pt.jpg
素敵

ritsuko600_17pt.jpg
ダウンタウンは、まさに歴史と近代が交差してる感じ。

yorie600_17pt.jpg
サラトガ通りのエッグスン・シングスとかも、ヒストリカルビルですよねー

megumi600_17pt_re copy.jpg
へーそうなんだ。知らなかった。

yorie600_17pt.jpg
そうなんですって〜

megumi600_17pt_re copy.jpg
表側を新しくリノベーションして使い続けている建物も多いもんね。
このYWCAも
カフェ・ジュリアというレストランが入って、
新しい感じでリニューアルして、みんなが行きやすくなりましたしね。

ritsuko600_17pt.jpg
落ち着ける雰囲気もあっていいところだよね。

megumi600_17pt_re copy.jpg
じつは、我らがミューズ、ダウンタウンの達人CHIYOさんが
本業であるピアニストとしての活動で、いま新しいアルバムを製作中なのですが
そのジャケット撮影が、先日あったんです。

ritsuko600_17pt.jpg
おー!

yorie600_17pt.jpg
わーいいですね!

ritsuko600_17pt.jpg
Chiyoさんはダウンタウンがお似合い。
早くみたいな、聴きたいな。

megumi600_17pt_re copy.jpg
この写真、すごくないですか??

reIMG_1207.jpg

yorie600_17pt.jpg
うわー、王女みたい
タイムスリップだー!!

ritsuko600_17pt.jpg
すっごいね。クイーンだ。

megumi600_17pt_re copy.jpg
キラッキラでしょ〜

ritsuko600_17pt.jpg
真っ赤なドレス、素敵!
光もすごい!

megumi600_17pt_re copy.jpg
実際はこんな光りじゃないんですよ。
なんかもう、精霊が祝福に来たとしか思えない。

yorie600_17pt.jpg
フィルターではなく??

megumi600_17pt_re copy.jpg
フィルターじゃないの。
勝手にこうなった。
この1枚だけ。

ritsuko600_17pt.jpg
なにかが写り込んできたんだね。

yorie600_17pt.jpg
なぜ!すごい

ritsuko600_17pt.jpg
なんか、すっごく祝福感あるね。
オーラが光ってるのかな。

yorie600_17pt.jpg
新しいCD、楽しみすぎますね

megumi600_17pt_re copy.jpg
アロハストリートでメイキングからご紹介したいと思ってます。
乞うご期待!!!
レコーディングにお邪魔しましたが、よかったよ〜〜〜
泣けた。

ritsuko600_17pt.jpg
いいなー。
聴きたい。泣きたい。

yorie600_17pt.jpg
うわー、泣けそう。最高。

megumi600_17pt_re copy.jpg
6月末ごろの発売になると思いますので、ぜひお楽しみに〜

ritsuko600_17pt.jpg
待ってます〜!

megumi600_17pt_re copy.jpg
さて、おふたりの今週は、どうでしたか?
何か言いたいことあります?

ritsuko600_17pt.jpg
いよいよ明日、ナ・ホク・ハノハノ・アワードの授賞式がやってきます!

(※編集部注:このチャットはハワイの5月27日・金曜日に収録しています。ナ・ホク授賞式は5月28日・土曜日に開催されます)

megumi600_17pt_re copy.jpg
あーそうだ!

ritsuko600_17pt.jpg
5月はメレ・メイと称して、音楽三昧のハワイ。

yorie600_17pt.jpg
おお、そんな時期ですね!

ritsuko600_17pt.jpg
あちこちでイベントやコンサートが行われまくっています。
その一番の山場であるナ・ホクのパーティ、明日私とケイちゃんとで取材に行ってきますね。

megumi600_17pt_re copy.jpg
授賞式のパーティですね。

ritsuko600_17pt.jpg
はい!
ノミネートされた皆さんも、その関係者も、みなさん美しく着飾って集まるので、とにかく豪華なんだよねー。
今年も多くのアーティストが、この日だけのコラボレーションで演奏も披露されると聞いているので、とっても楽しみです♡

yorie600_17pt.jpg
いいですね

ritsuko600_17pt.jpg
木曜日もプレビューイベントへ行ってきました。ナタリーの歌声に泣きそうになったよ。明日も楽しみです!

megumi600_17pt_re copy.jpg
ではニュースいきます!

ハワイ島のブルードラゴンレストランもランクインしてます〜!

ritsuko600_17pt.jpg
ブルードラゴン、いいよねえ。また、行きたいな。

yorie600_17pt.jpg
すごーい!ますます行ってみたい!

megumi600_17pt_re copy.jpg
でしょでしょ〜行ってみてくださいな〜

ritsuko600_17pt.jpg
全米トップ100にハワイだけで12も入ってるってすごいよね
「屋外レストラン」。オープンエアなら、ハワイってことかしらん。

yorie600_17pt.jpg
ハワイアン航空でコナまで直行ですしね!
ここでもイロカノ語が出てきた。

ritsuko600_17pt.jpg
フィリピン系なんだね。

yorie600_17pt.jpg
へー25%も、自宅では英語以外の言語を。。。
グローバルですね

ritsuko600_17pt.jpg
我が家もそうですね。日本語が我が家の公用語。子どもたち同士は英語だけど。

yorie600_17pt.jpg
かっこいいなあ

megumi600_17pt_re copy.jpg
私たちのような移民にとっては、住みやすい環境ですよね
受け入れる土壌があるというか

ritsuko600_17pt.jpg
本当に。
英語が母国語じゃない人に対して、やさしいよね。
もちろん、英語、勉強はしなくちゃと思ってるけど...

yorie600_17pt.jpg
うんうん。かなりやさしく、聞き取ってくれる

megumi600_17pt_re copy.jpg
そう。つたない英語でも、きこうとしてくれる。

ritsuko600_17pt.jpg
ときには、私が英語で話しても、日本語で返してくれるローカルさんも!(笑)

yorie600_17pt.jpg
そうですよねー(笑)。むしろ日本語の方が通じたり!

megumi600_17pt_re copy.jpg
いや〜それはどうかな。
私はけっこう、ハワイって英語社会だと思うよ。
「日本のハワイ県だから」っていう人もいるけど、
じっさい英語がしゃべれなくて苦労してる人が多いと思う。

ritsuko600_17pt.jpg
それは事実。
思ったより、英語、必要です。

yorie600_17pt.jpg
大事なところは英語でないと、やっていけないですよねー

megumi600_17pt_re copy.jpg
だからこそ学ぶ!

ritsuko600_17pt.jpg
そう、ハワイは英語を真剣に学ぶのにいい場所なのです。

megumi600_17pt_re copy.jpg
English Second Languageの教育に力を入れている州なんですよね。

ritsuko600_17pt.jpg
やっぱり、いろんな国の人が集まっているということは、それだけ英語教育のニーズが高いということなんだよね。
ハワイ大学のプログラムも、とてもクオリティが高いそうです!

yorie600_17pt.jpg

私もアメリカ本土の大学に行って、ハワイ大学にもちょこっと行きましたが、ハワイ大学の環境がすごく良かったです

megumi600_17pt_re copy.jpg
そして英検が留学の切り札!
(※編集部注:「英検がハワイ留学の切り札になる!」をチェック>>

yorie600_17pt.jpg

そうそう!英検で大学に入学できるとか、インターナショナルステューデントに対するプログラムが充実している!便利!

ritsuko600_17pt.jpg
英検がハワイで通用するってすごい!

megumi600_17pt_re copy.jpg
英検あなどれまじ

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top