ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
英検がハワイ進学の切り札になる!【ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)】

英検がハワイ進学の切り札になる!【ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)】

日本で広く知られている実用英語機能検定試験。実はハワイでの進学にも活用できるって知ってました?

公開日:2016.05.25

更新日:2017.06.27

特別企画&レポート

SchoolTop.jpgダイヤモンドヘッドの麓にあり、毎週土曜日の朝に開かれるファーマーズマーケットの場所としてもお馴染みのハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(通称KCC)。じつは、日本での入試や就職時に評価対象になることで馴染みある、実用英語技能検定(通称英検)が、KCC進学にも使えるということをご存知ですか?留学に興味のあるみなさん、必見です!

 

KCCTop.jpg

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(通称KCC)

 

KCC162.jpgワイキキから車で15分ほどという便利な場所にある2年制大学は、ハワイ大学システム(University of Hawaiʻi System)に所属する大学のひとつで、世界各国からの留学生が多い学校としても知られています。一般教養学科のほか、観光学科や料理学科など、即戦力となるハワイらしいユニークな専攻科目も充実。学位取得はもちろん、短期の留学も可能です。

KCC161.jpg今回は、ハワイでも人気の留学先であるKCCの留学センタースタッフ、サイ・フェンさんにお話を伺いました。

Q:英検の資格でKCCに入学ができますか?
A: KCCへは英検準2級以上で付属英語プログラムに入学できます。英検2級A以上があると、英語プログラムが免除となり、通常のプログラムへ直接入学ができます。

Q:KCCへ進学するメリットは?
A:1つめは、留学生へのサポート体制が充実していることです。不安が多い留学生活をスタッフがしっかりとサポートし、学びやすい環境を提供します。2つめは、全米でも評価の高い観光業や料理など特色ある学部で学ぶことができます。また、ハワイはもちろん、全米で提携している多くの4年制大学へ単位を移行できるので、比較的学費の安いKCCで2年間しっかり勉強した後、大学進学するのは賢い選択と言えます。

Q:ハワイで英検を受験することはできますか?
A:はい。2016年度からはKCCを会場として一般の方もハワイで受験することが可能になりました。とくにハワイで進学を検討している方は、KCCのキャンパスを実際に見て受験するいい機会になります。また、日本に帰国してから資格を活用することもできます。

KCCStudent.jpg

留学中の生徒をご紹介:

扇浦孔大さん(20歳)

明治大学の2年生後半から1年休学し、KCCに留学しています。日本でもともと英検準1級を取得していたので、留学するための入学試験を受けることなくラッキーでした。将来は航空会社で働きたいので、観光業を学ぶために迷わずKCCに決定。先生は、その科目の職業に携わったことのあるプロなので、知識だけでなく、経験そのものを学ぶことができます。クラスの規模が20~30人と小さいため、クラスメイトとすぐに仲良くなれるのもポイント。英語でのプレゼンテーションが多く慣れるまで大変ですが、それだけ実りがあります。留学して本当に良かった! 日本に帰
国し大学を卒業したらまたKCCに戻ってきます。留学を考えている人にぜひオススメしたいです!

■英検受験に関する詳細: www.step-eiken/org/hawaii

■ホンダ・インターナショナル・センター:
日本語担当:宮木ブランドン高士
電話:734-9321
メール:tmiyaki@hawaii.edu

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top