ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
プロ意識が半端ないクリニックで頭蓋骨調整

プロ意識が半端ないクリニックで頭蓋骨調整

肩こりや腰痛の救世主、本格的整体が話題のTKマッサージ・クリニックに登場の「頭蓋バランス調整」。シワやたるみにまで効果ありってどういうこと?

公開日:2016.05.11

更新日:2017.11.25

編集部体験レポート

※この記事は2016年5月11日に公開されたものです。

ただいまホノルルマラソン2017特別テーピング実施中!
詳しくはこちら↓↓

 

IMG_7474_03.jpgアロハ!リツコです。

気持ちいい風がそよぐ楽園ハワイで生活していても、やっぱり疲れたり肩こりを感じることはある。頭がどーんと重たく感じたりする日もあるんですよね...。そんな時の救世主が、TKマッサージ・クリニックのタカさん。整体師として日本とハワイで13年のキャリアを持つベテランです。

今回は、新しく「頭蓋バランス調整」という施術がスタートしたと聞き、その不思議な響きに惹かれてクリニックへ!「頭蓋骨を調整するって?骨を動かすって痛いんじゃないの?なになに...???」とハテナマークをいっぱい抱え、タカさんに会いに行ってきました。

IMG_7295_600.jpg「お、来ましたね!」と笑顔で迎えてくれるタカさん。まずは相棒のガイコツモデル君を使って、頭と首、そして身体全体のつながりについて、いきなりの講義スタートです。もちろんクリニックの壁には、筋肉の解説図面も大きく貼られています(笑)。

人間の頭は平均約5キロもあるんです。それを細い首〜背骨でがんばって支えているわけですね。つまり頭の乗り方がずれると、それだけで全身の負担が増える。背骨だけじゃなくて、それを支える筋肉も疲れる。そこから肩こりや腰痛の原因が生まれたりするんです。きっちりまっすぐ支えている状態が理想です」。

ーーーふむふむ、なるほど。

IMG_7304_600.jpg「だから、そのバランスがとても大切なわけです。微妙なずれを調整するだけで全身の状態が変わってきます。そもそも頭蓋骨というのは23個の骨がパズルみたいに組み合わさっていてね、あ、その中に脳脊髄液っていう透明な液体があって、そこに脳が浮いているような状態なんです。イメージできます?」

ーーーいや、できるようなできないような...。ちょっと専門的すぎます、タカさん。いや、タカ先生!

IMG_7420_600.jpg「すみません、つい(笑)。まあ、とにかく、けっこう精密で繊細なんですよ、人体って。それで、頭を形作る骨同士が歯車みたいに噛み合って微妙に動きながら、あるときは脳を守るクッションとして、あるときは一種のポンプのような役割をしているんです」。

ーーーあ、小さいガイコツも出てきた(笑)。で、頭蓋骨って自然に動くんですか?

「そうなんです。呼吸にも合わせて小さく動いているんですよ。自分で触ってもわかると思うんだけど...わかりません?ほら、アタマ触ってみて」。

ーーーいや、正直、あんまり実感ないですよね。というか、先生にしかそんな微妙な動きわかりませんって。

「そうですか?おかしいなあ。とにかく、結構簡単に動く仕組みだからこそ、生活習慣などによって歪みが生じることも多いんです。首とのジョイントもそのひとつで、ずれを調整するだけで全身の状態が変わってくるんですよ。よーし、じゃあベッドに横になりましょう!仰向けになってください〜」。

IMG_7325_600.jpgーーー頭蓋骨の調整だけど、座って受けるんじゃなくて寝るんですね。こうなったらなにも抵抗できません。まな板の上の鯉。

IMG_7452_600.jpg「じゃあ頭と顔をさわっていきますよ。ふむふむ、ほほー。おぉ、なるほど...」。

ーーー先生、私の頭、なにか変なんですか?説明してください。

「いや、みなさんある程度そうなんですけどね、人の身体って左右対称じゃないんですよ。リツコさんの場合は右の側頭骨が高いですね」。

ーーーへ?側頭骨?あごのあたりのことですかね。

IMG_7353_600.jpg「あと、額の部分もけっこうねじれてますねえ。おでこの部分(前頭骨)は、人によってくぼみができるんです。デスクワークでパソコンをずっと見てると下を向いた姿勢が長くなるでしょう?そういう人は、おでこの上の方が下がってきてくぼみになる。リツコさん、ちょっとありますよ。これがシワやたるみの原因になることもあります」。

ーーーなんと!シワやたるみって頭蓋骨と関連するんですか?びっくり。

IMG_7356_600.jpg「お化粧品やエステでケアするだけじゃなくて、こういう施術で改善できるシワもあるんです。ちょっと調整していきますね。あれ、虫歯も治療中ですか?かみ合わせの不具合は、側頭骨のバランスを整えると治ったりもします。あと、上顎骨も左のほうがちょっとふくれてますねえ。これを模型で説明するとね...」。

ーーー先生、説明はありがたいんですが、これじゃ見えません...(苦笑)。

IMG_7344_600.jpg「あ、ごめんごめん。これです」。

ーーー見えました。ありがとうございます。生物の授業みたいで、すごくわかりやすいです(笑)。しかも調整は、痛みがまったくなくて気持ちいい。疲れていた目の奥がスッキリしてくるし、重たかった頭痛の種が消えていく感覚。これはスゴイですね。

IMG_7395_600.jpg「ちょっと力入れますよ〜」と言われても、これまた全然痛くない。ボキボキ音が鳴るような力任せの施術じゃないんですね。言われるがまま、ただただ全身の力を抜いて、先生の手の動きに身を任せること約40分。

「はい、お疲れ様です。じゃあちょっとコレ見てください」。

ashi02.jpg先生が施術前と後の写真を比べてくれました(左が施術前/右が施術後)。注目は足先です。触ったのは首から上だけで、肩すらも触っていないのに、不自然に開いていた足先がまっすぐになっているではありませんか。もちろん私は無意識。頭蓋骨の調整で全身のバランスが整う...そういうことなんですね。なんだか魔法にかかったみたいです。そしてなにより、このスッキリ感は通常のマッサージとは違う感覚!視野が広がったというか、目の前が明るくなったような印象さえあります。

眼精疲労が少し緩和されたのかもしれませんね。偏頭痛とか、原因不明の歯痛とか、自立神経失調症とか、顎関節症など、頭蓋骨の調整でケアできることも多いんです」。タカ先生は、とにかく勉強家で、時間さえあれば骨や筋肉、解剖学などを学んでいるんですって。っていうか、骨や筋肉への愛がすごいんです。

IMG_7516_600.jpg「人の身体を触して治すのが僕の仕事ですから。学び続けるのは当たり前でしょ?」とサラリと語る根っからの整体師。プロのマッサージ師の人たちに指導することも多いそうです。

「頭蓋バランス調整は、一回だけでも効果を感じてもらえると思います。旅行中に疲れを感じたり、なんとなく体調不良を感じたら、ぜひ一度試してみてほしいですね。ストレスや疲れでも頭って固くなるんです。それをほぐしていろんな循環を良くすることは、非常に効果的ですから。頭蓋調整と全身の整体を組み合わせるのもオススメです。身体が軽く感じられますよ」。

 

IMG_7500_600.jpgなるほど。"頭が固くなる"って、精神的な部分だけではなくて、生理現象でもあるんですね。知識が増えて賢くなった気がした上、全身が楽になってなんだかテンションアップな私。最後は先生の相棒(ガイコツくん)と先生との3ショットも撮ってもらいました。

患者さんの身体を骨から深〜く治してくれる、プロ意識の高い整体師、タカ先生。ハワイで出会えて良かった!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

マラソン前後のメンテはスゴ技整体&テーピングで

  • ハワイお得情報
  • 2017.11.03

本格的な整体やマッサージで人気の「TKマッサージ・クリニック」では、ホノルルマラソン参加者向けのスペシャルコースを提供します。希望者は早めの予約が必須です。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top