ハワイが音楽に染まる月間スタートです!

ハワイが音楽に染まる月間スタートです!

今年のナ・ホク新人賞ノミネートの2人がすごい!メディア向けお披露目「メレメイ・ランチョン」に行ってきました〜。

公開日:2016.04.27

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

1reIMG_6931.jpgアロハ! メグミです。

いきなりですが、ワイキキビーチを上から一望〜!
この場所、どこかと言いますと...。

2reIMG_6945.jpgホテル「ヒルトン・ワイキキ・ビーチ」の最上階にあるパーティルームです!

昨日(4月26日)、私とリツコ編集長は、この絶景パーティルームで開催された「メレ・メイ2016 メディア向けランチョン」に参加してきたのです。

3reIMG_6958.jpg
「メレ・メイ」とは、ハワイの音楽イベント満載の音楽月間で、毎年5月に華々しく開催されています。

メレ・メイのハイライトは、ハワイのグラミー賞と呼ばれる音楽賞「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」の受賞イベントで、今年は5月28日(土)に行われます。

4reIMG_6963.jpg
このメディア向けランチョンでは、これから始まる「メレ・メイ」の内容紹介とともに、今年のナ・ホク賞にノミネートされているアーティストの生演奏も披露されるという豪華な内容。

上の写真は注目の若手3人組「Kaiao(カイアオ)」。

美味しいランチをいただきながら、各メディアが、今年の注目アーティストをしっかりチェックします。

6reIMG_6978.jpg
最優秀女性ヴォーカリストと最優秀新人賞の2部門にノミネートされている「Lily Meola(リリー・メオラ)」。

最初は「あんまりステージ慣れしてないのかな?」という、あどけない感じでしたが...。

5reIMG_6986.jpg
歌い出したらむちゃくちゃ味のあるジャジーでブルージーなハスキーボイス! 会場の空気がガラッと変わりました。

この若さで一体どんな人生歩んできたんだ...というほどの酸いも甘いも噛み分け、辛酸も舐めてきたような歌唱力です。

大物感がすごい...。

7reIMG_6991.jpg
聞くと、まだ21歳という若さ!

生まれも育ちも生粋のマウイっ子だそうです。

「ナ・ホクで注目されて、オアフやほかの場所でもステージに立てるようになれるといいな!」(リリー)

8reIMG_7000.jpg
同じく最優秀新人賞にノミネートされている「Blayne Asing(ブレイン・アシン)」。

先ほどのリリーとはうって変わって、ステージ慣れしている様子でMCもバッチリ。

リラックスしたサウンドと、伸びの良い透明感のある歌声が、耳に心地いい〜。

9reIMG_7019.jpg
声をかけると、「アロハストリート、知ってるよ!」と笑顔を向けてくれました。
いい人〜。

「ワイキキのシナモンズ・レストランでも演奏しているので、ぜひ聴きに来てください!」(ブレイン)

10reIMG_7014.jpg
大御所も登場!
Robi Kahakalau & Jeff Rassmussen(ロビ・カハカラウ&ジェフ・ラスムッセン)。

11reIMG_6942.jpg
メレ・メイ・ランチョンの会場には、メディアだけでなくハワイのアーティストをはじめ関係者がたくさん集まっていました。

こちらはナ・ホク・ハノハノ・アワードを取り仕切るHARA(Hawaii Academy of Recording Arts)の代表であり、自らもミュージシャンでもあるパリ・カアイフエさん。

12reIMG_6954.jpg
ナ・ホク・ハノハノ・アワード授賞式の司会を務めて20年!
いつ聴いても「ええ声」なビリー・ビー。

13reIMG_6956.jpg
アロハストリートのダウンタウン連載コラムでもお馴染み! 我らがピアニスト、CHIYOさん(左)と、「ポエポエ・ハワイアンカルチャーセンター」を運営するヒサコさん。

14reIMG_7024.jpg
アロハストリートのフラナビ・コラムでもご存知、ヌイ・ダイスケさん(右)。

フラダンサーが踊るメレ(歌)100曲の言葉を集めたハワイ語集「たくさんのメレから集めた言葉たち」が好評発売中です!

15reIMG_7009.jpg
ハワイのローカルデザイナー、アリソン・イズ(右)とサマー・シイギ(左)。

ふたりは今週の4月29日(金)、30日(土)の2日間、アラモアナセンター・エヴァウイングのデパート「ブルーミングデールズ」にてトランクショーを開催するそうですよ。

16reIMG_6949.jpg
フラダンサーのカヴェナ・メチュラーさん。いつ会っても美しい! ナ・ホク・ハノハノ・アワードの授賞式でプレゼンターを務めていることでも知られています。

17reIMG_7028.jpg
最後に我らのミューズ(女神)、CHIYOさんと!(笑)。

ナ・ホク・ハノハノ・アワードだけでなく、無料で楽しめるイベントも目白押しの「メレ・メイ」。5月、ハワイに来る方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

今年の「メレ・メイ」の詳しいスケジュールはこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top